【プロトレーダーに学ぶ】日経225オプションと先物(mini)取引を用いた実践的トレーディング手法~アドバンスト編~

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
リスク管理,投資戦略,ボラティリティ

セミナー開催日程

2019年4月28日(日)13:00〜

場所:
シグマベイスキャピタル株式会社 教室
費用:
54000円

セミナー詳細はこちら

元プロトレーダーが実践的トレーディング手法を伝授します。日経225オプションと先物を活用した投資戦略、 特にボラティリティの性質や、ブラックショールズ式が仮定する日経平均の動きと市場の動きの違いについて、丁寧に説明し、そこから生じるIVの動きの特性、アウトオブザマネー(OTM)のオプションの価格について説明します。
また、ボラティリティのリスク管理において重要なVanna や Volga など高次のグリークスの影響を考慮したトレード手法をお話しします。

●日本FP協会継続教育対象講座
課目:金融資産運用設計 認定単位数:AFP:4.0/CFP:4.0

このセミナーで学べること

2016~17年の低ボラティリティ期間は過ぎ去り、市場のボラティリティは高くなっています。ある程度ボラティリティの事を知ることはトレーダーの必須条件にもなっていると思います。 今回の「アドバンスト編」では、ボラティリティをトレーディングに生かすことを重視して解説いたします。
オプションはボラティリティの商品ですが、市場のボラティリティの動き方は様々な要因に影響されます。 日経平均の値動き、時間の変化、限月間の関係、そしてもちろん行使価格や現物価格との関係、さらにはボラティリティ・リスクであるベガ、それとともにVolgaやVannaといった高次元のリスク指標とボラティリティ・リスク管理、さらにはIVを日々の値幅との比較、そして今回はオプション価格、基本的にはボラティリティのレベル感をμ(ミュー)というブラックショールズモデルのドリフト項の指数を使って比べる方法などを伝授します。
オプション取引実践戦略については、市場歩動きと、その影響を受けるIVの変化などについて、最近の様々な局面を振り返りながら実例を示して解説する予定ですので、実践的で現時点の市場についてのリスク管理上重要なポイントも把握できる内容になっています。
グリークスは知っていても有効に使えていない方、特にオプション取引においてもっとも重要なボラティリティのリスクについて、理解を深めたいと思っている方、オプション取引の基本は十分理解しているものの、今一つオプション取引を有効に利用できていないと感じている方などは、実践的な戦略を学ぶチャンスです。
講義では、まず導入として、デルタヘッジ、ガンマトレーディングといった基本的な取引手法を簡単に説明し、その後、ボラティリティについて、市場の動きとブラックショールズの仮定との違い、そこから生じるIVのカーブ特性をじっくりと説明し、そのうえで、そういった特性を踏まえた戦略やリスクヘッジをお話します (もちろん、戦略を立てる上での理論的な背景、合理的な理由などは、丁寧にご説明いたします) 。

・講師は元プロトレーダーです。
・本セミナーは「アドバンスト編」なので、基本的な知識や理論の解説は一切行いません。
  (ただし、戦略を立てる上での理論的な背景、合理的な理由などは、丁寧にご説明します。)
・最初から最後まで徹底的に投資戦略とリスク管理手法について、エクセルを用いて講義をします。

【カリキュラム】
1.ベーシック
  デルタヘッジやガンマについて
2.ブラックショールズ式の中のボラティリティについて
3.ボラティリティを有効に活用するためのノウハウ
  ・実際の日経平均の動きをボラティリティ中心に分析
  ・実際の市場の動きとIVについて、スキューネスやカートシスとは
  ・市場の動きのシミュレーション、ファットテールとは
  ・ボラティリティ・スキュー:生じる理由やポイント
  ・スキューの度合いのチェック、把握の仕方
  ・インプライド・μ(ミュー)によるIVの相対的な高安
  ・ベガ、ボルガ、バンナとその戦略的な利用
4.現状の相場、市場、ボラティティの分析
  ・多角的に見たオプション市場と日経平均の動き、ボラティリティと市場の動き
  ・現状の相場分析とオプション戦略、タイミング、リスクシナリオ

※カリキュラム内容は一部変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

【参加者特典:エクセルシート「リスク管理シミュレーション」】
本セミナーでは、講師が実際のトレーディングで使用しているエクセルシートを受講生の皆様へプレゼントします。 これを用いて、日経225オプションと先物(mini)を組み合わせた投資戦略、一部グローバルマクロ系のヘッジファンドでも使用されているトレード手法を伝授します。
エクセルシートの内容は、できるだけ新しい情報(ボラティリティや市場動向)を使うことで、実際市場に参加されている方にとって、より実践的な感覚が持てるようになっています。
もちろんトレード手法だけでなく、トレードで高パフォーマンスを得るために必要不可欠な管理手法もお伝えします。
今回はアドバンスト編ということで、オプションの初歩的な知識や理論の説明は一切ありません。 最初から最後まで、徹底的に投資戦略とリスク管理手法について講義をします。
講師は、金融機関において20年以上、様々なデリバティブ市場でトレーディングの経験を持つ、弊社フェローの猪田義浩がつとめます。
実際にトレーディングをしていて、ポジションの建て方やクローズの仕方、リスク管理についてお悩みを抱えている方、プロのトレーディング手法について知りたい方、毎日アクティブにトレーディングをしている個人投資家の皆様に是非ご参加頂きたいセミナーです。

【懇親会のご案内(オプション)】
セミナー終了後、有志による懇親会を行います(別途参加費を頂きます)。
毎回開催している懇親会は、マーケットの話やトレーディングをする上のお悩み相談、受講生の皆様同士の情報交換、トレーダーをしていた頃の講師の体験談やオフレコ話などで毎回大盛況です。
これを機会に講師や他のトレーダーの皆様と交流を深めて頂ければ幸いです。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 シグマベイスキャピタル株式会社
講師名 猪田 義浩(いのだ・よしひろ)
参加費用 54,000 円 (税込)
定員 25 名
カテゴリー 税務・税法・会計セミナー/スキルアップセミナー
タグ リスク管理 / 投資戦略 / ボラティリティ
参加対象 ボラティリティ・サーフェスについて基本的なことから戦略的なトレーディング手法への応用のベースの考え方を知りたい方、プロのリスクヘッジ手法、相場の状況に応じたポジションの変更を学びたい方
参加条件 オプションの基本的な知識&経験を持ち、先物のトレーディング経験のある方
申込期限 2019年4月26日
日時 2019年4月28日(日)13:00〜17:00
開場時間 12:30
会場 ​シグマベイスキャピタル株式会社 教室
会場住所 東京都中央区新川 1-3-10 旭ビルディング 5階
備考 【アクセス】
東京メトロ 東西線・日比谷線「茅場町」駅下車 3番出口徒歩3分、1番出口徒歩5分

【懇親会のご案内】
講義終了後、有志で懇親会を行います。ご希望の方は前日までにご連絡ください。
なお、懇親会は別途参加費を頂きますので、予めご了承ください。

【ご注意事項】
・定員になり次第、受け付けを終了いたします。
・定員を大幅に上回る場合、会場を弊社近隣の貸会議室等に変更させていただきます。
・お申込み状況により、中止または延期になる可能性があります。開講前にその旨をご連絡します。中止の場合、受講料をお支払い済みの方にはご返金いたします。
・開催が確定次第、その旨をメールにてご連絡いたします。「銀行振込」をご選択の方には、同時に請求書をお送りします。
・開講日の1週間前頃、「受講案内」をお送りします。開講当日に、ご提示を求める場合があります。
・「受講案内」発送後のキャンセルはお受けしかねます。予めご了承ください。

【お問合せ先】
電話番号:03-6222-9841(代)
キャンセルポリシー 開催当日のキャンセルはお受けしかねます。予めご了承ください。

セミナーの受付は終了しました