【FP継続教育セミナー】FPのための「オルタナティブ投資」の実践知識

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
オルタナティブ,FP

セミナー開催日程

2019年5月25日(土)13:30〜

場所:
シグマベイスキャピタル株式会社 教室
費用:
14580円

セミナー詳細はこちら

機関投資家に定着した「オルタナティブ投資」。名前にあまりなじみがなくても個人の資産運用にも徐々に浸透してきています。 例えば、投資信託に組み入れられたヘッジファンドや不動産投資信託のREITなどがオルタナティブ投資であり、個人投資家の資産運用の一環としてもはや知らなくてはいけない分野になってきています。 しかし、株式などと違って、一見すると複雑で理解しにくく、どのような仕組みで、どのようなリスクがあるのかということはあまり説明されていない、と思っている方も多いのではないでしょうか?

このセミナーで学べること

そういった実務知識への不安を取り除くために、これらの基本的な構造やリスク要因をわかりやすく取り上げ、今まで以上に自信をもって顧客への提案ができるように解説いたします。

【講師からのご挨拶】
 このセミナーでは「オルタナティブ投資」を取り上げます。
 オルタナティブ投資の多くは債券代替投資とも言われ、機関投資家に加えて富裕層にも人気があります。 しかし、投資金額が大きく、主として外資系金融機関しか取り扱うことのできないものもあり、一般の投資家になじみが少ないものも多々あることも事実です。 そのため、主に外資系金融機関からの提案で富裕層などのお客様の方がよく勉強されているため、太刀打ちできないFPの方も多いのが実情だと思います。 また、単なる経済新聞などでのオルタナティブ投資の情報を覚えていても、お客様には評価されず、ビジネスにもならないと感じていらっしゃる方も多いでしょう。
 今後、このようなものを組み入れた金融商品が小口化され、一般の個人投資家向けとして取扱いができる可能性もある状況下で、オルタナティブ投資全般を学ぶことによって既に投資している富裕層の資産運用への考え方や動向などが理解しやすくなり、現在見込み先になっている富裕層へのアクセスも容易になることも考えられます。
 今回の講座はオルタナティブ投資全般を取り扱うわけですが、広く浅くということではなく、富裕層への対応ができる実務知識を習得し、かつ、基本構造を理解して応用ができるようにご案内したいと考えています。 また、私自身の経験を活かして、機関投資家の考え方や投資方針はもとより、富裕層の考え方なども含めてFPやプライベートバンカーとして、ビジネスの参考になるようにご説明したいと思います。
 このセミナーが「知識の宝庫」だと感じていただけるよう努めますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 皆様のご参加を心よりお待ちしております。

【カリキュラム】
1.オルタナティブ投資とは
  株式や債券の変動に左右されにくい商品、債券代替投資として機関投資家に人気
2.オルタナティブ投資の種類
  インフラファンド、コモディティー、ヘッジファンド、不動産関連、プライベートエクイティー
3.ヘッジファンドの種類と特徴
  ヘッジファンドとは、日本で見られるヘッジファンドの実態
4.不動産関連
  私募・公募不動産投信、REITとその構造、B/SやP/Lを分析、価格変動要因
  証券化とは?
5.プライベートエクイティー
  プライベートエクイティーとは? ベンチャーキャピタル、LBO、MBOなど
  ハゲタカファンドの由来
6.オルタナティブ最近事情
  ヘッジファンドの手数料体系、運用パフォーマンス
  オフショア市場が主流、日本国内で購入できる?
※カリキュラム内容は一部変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 シグマベイスキャピタル株式会社
講師名 牧野 静六(まきの・せいろく)
参加費用 14,580 円 (税込)
定員 25 名
カテゴリー 投資セミナー/スキルアップセミナー
タグ 投資 / オルタナティブ / FP
参加対象 オルタナティブ投資について知りたい方、AFP/CFP資格保有者、富裕層を始めとしたお客様への提案を行うFPの方、金融機関において営業に従事している方、機関投資家の考え方や運用スタイルを知りたい方、関投資家の考え方や運用スタイルを知りたい方、将来プライベートバンカー(PB)として活躍したい方
申込期限 2019年5月23日
日時 2019年5月25日(土)13:30〜16:30
開場時間 13:00
会場 ​シグマベイスキャピタル株式会社 教室
会場住所 東京都中央区新川 1-3-10 旭ビルディング 5階
備考 【日本FP協会継続教育対象講座】
種類:通学
課目:金融資産運用設計
認定単位数:AFP:3.0/CFP:3.0
修了条件:なし

【アクセス】
東京メトロ 東西線・日比谷線「茅場町」駅下車 3番出口徒歩3分、1番出口徒歩5分

【ご注意事項】
・定員になり次第、受け付けを終了いたします。
・定員を大幅に上回る場合、会場を弊社近隣の貸会議室等に変更させていただきます。
・お申込み状況により、中止または延期になる可能性があります。開講前にその旨をご連絡します。
中止の場合、受講料をお支払い済みの方にはご返金いたします。
・開催が確定次第、その旨をメールにてご連絡いたします。「銀行振込」をご選択の方には、同時に請求書をお送りします。
・開講日の1週間前頃、「受講案内」をお送りします。開講当日に、ご提示を求める場合があります。
・「受講案内」発送後のキャンセルはお受けしかねます。予めご了承ください。

【お問合せ先】
電話番号:03-6222-9841(代)
キャンセルポリシー 開催当日のキャンセルはお受けしかねます。予めご了承ください。

セミナーの受付は終了しました

投資セミナーを人気主催者で探す