【渋谷】ソフトバンク・孫社長が絶賛!経営者育成研修 無料体験会

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
無料体験,MG研修

セミナー開催日程

2019年5月21日(火)13:30〜

場所:
CTカンファレンスルーム
費用:
無料

セミナー詳細はこちら

MG研修は、40年前にソニーが開発した経営者育成研修です。
現在までに大手企業を中心に4,000社、100万人が受講しており、海外にも展開されています。

1976年、当時まだベンチャー企業だったソニーが、エンジニアにマネジメントのノウハウを短期間で、 面白く体得させるためにはどうすればいいか?を考えぬき、社内研修用に創りあげた研修です。


本体験会ではこの「MG研修」を無料でご体験いただけます!
(ゲーム体験と講義の一部)

このセミナーで学べること

■MG研修の無料体験会を実施!
本無料体験会では、実際にMG研修を体験いただきます(ゲーム体験と講義の一部)。

40年の歴史の中で、多くの企業に受け入れられ、今なお人気のあるMG研修ですが、
ボードゲーム形式という特徴的な研修ゆえに、「もう1つイメージがつかみづらい」という方が多いのも事実です。

そのような方は、ぜひこの無料体験会をご利用ください。
実際にMGボードを使いながら、手を動かいながら、頭に汗をかきながら、体験してみてください。



■「MG研修」とは?
40年前、「エンジニアにどうしたら経営者マインドを持ってもらえるか?」をテーマにソニーが開発。
その後、あまりにも好評なため外販を開始し、現在までに日本国内で100万人のビジネスマンが受講。
米国・韓国など海外でも実施されている、非常に信頼できる「マネジメント研修」です。

著名な経営者の中にもファンは多く、社内研修として繰り返し受講させ、経営幹部、後継者育成に活用されています。



□MG研修活用方法
【経営者なら一度は受講すべき!】
経営リスクや競合が存在する“リアルな経営”を1日で4~5期分体験できるため、経営者から絶賛のMG研修。
決算書も自分で記載するため、「KKD(勘、経験、度胸)」でやりくりしてきた経営者は、
経営を理論に落としこんで飛躍する絶好の機会に!


【マネジメント層には必須の研修に】
ソニーはエンジニアにマネジメントのノウハウを短期間で習得させるためにMG研修を開発しました。
また、ソフトバンクでは幹部層全員に毎年MG研修を受講させています。
その理由は「楽しく経営を学ぶことができるから」
現場職員が経営を学ぶきっかけとしては最適の研修です!


【実践的な新人研修に最適!】
MG研修で学ぶことができる、最も基礎的なものは「会社の仕組み」
右も左もわからない新入社員が、
人や機械に投資をし、商品を売るという流れを実践から学び、
社会人になる準備を整えることができます!


■MG研修のオンライン版を開発しました!
弊社ではMG研修のオンライン版もリリースいたします。
こちらについてのご案内も体験会内ではさせていただく予定です!

□MG研修体験者の声
【孫正義さんを非常に尊敬しています】
(株)ホットスタートアップ Co-Founder・山下さま(利用者1万人突破「ペライチ」)

もともとソフトバンクの孫正義さんを非常に尊敬しています。
その孫さんが創業前から定期的に受講しているMG研修は、いつか受講したいと思っていました。
とはいえ、二日間の集合研修になかなか日程が合わず、ずっとのびのびになってしまいました。
今回、オンラインとはいえ、MG研修を実施出来るのは本当に嬉しいです。
しばらくは夜な夜な社内のメンバーで実施したいと思います。


【場所・時間を選ばずに実施出来るのが嬉しい】
(株)オプトホールディング 人事戦略部・永石さま

今までグループ会社を通じて社内若手有志でMG研修の集合研修版に参加していました。
私自身も参加しましたが決算書を書くのは難航しました。ゲーム感覚とは言え、頭を使いますね。
原価・販管費計算などを通して、コスト意識・利益を生み出す大変さを実感でき、戦略の大切さも思い知りました。
適当な打ち手だと負債にならなかったとしても大きく利益は生めず、さらには思惑通りにはいかない外部要因からの軌道修正・対応力も問われます。
今回、オンライン版が登場するとのことで研修担当としてはとても期待しています。
100人単位でフレキシブルに研修実施出来るのが魅力です。
集合研修版ではせいぜい5期くらいしか出来なかったので、オンライン版で継続的な学びを推進できるようになると、活用の幅も広がると思います。
私も今度はオンラインで参戦できることを楽しみにしています。


【MGに惚れ込んでいます】
(株)FREE WEB HOPE 代表取締役・相原さま

実は今年の11月に社内の幹部と一緒にMG研修を受講したばかりです。
今までも決算書やバランスシートはもちろん自分でもチェックしていましたが、今回の受講で数字の「意味」がわかった気がします。集合研修受講直後にオンライン版の利用も開始しました。決算書が自動的に作成されるのが本当に楽です。
新入社員や若手社員にはオンラインから入るのがいいかもしれませんね。
集合研修版は本当に頭が痛くなりましたので(笑)


【孫さんが100回やれ、と言っている理由がわかりました】
(株)ライトアップ 新卒採用責任者・杉山さん(助成金取得支援サービス「Jマッチ」)

孫さんが100回やれ、と言っている理由がわかりました。
非常に勉強になりました、今すぐにでもまたやりたいです!
BS/PL、競合の戦略、市場の状況を意識して、繰り返し繰り返しの意思決定でかなり疲れましたが、いい高揚感でした。
それにしても、正社員を1名抱えることでどれだけ会社に負担がかかるのか…
世の中の社長さんの気持ちが少しわかったような気がします。
今後、既存事業だけでなく新規事業をはじめる際にも応用できそうなことばかりでした。
新人、営業、リーダーなどそれぞれの層で学びがありそうですね。またやりたいですー!


【いずれ会社経営に関わりたい】
・利益を上げる可能性が広がった
・他社の動向により、価格が大幅に変わる怖さ
・逆算で行動が、やはりいちばん近道では

実際にお金をかけると、より慎重になると思うのでたたき台(考え方)を少しでも知れたのは良かった。
いずれ、会社経営にかかわりたいと思いました。


【社会人1年目ではとても良いでした!】
普段、経営に目を向けずに過ごしていた為、
1から経営をして下さっている社長への敬意がさらに増しました。
会社にも人間にも先行投資は必要で、
未来の為に今勇気をもってすべきことを見抜く力、これが経営者に必要な力なのだと思いました。
もっと計算力や状況判断能力を含め、
身につけるべき能力がたくさんあるんだと実感しました。
社会人1年目で受けさせ頂くには、とても良い研修だったと思います。





※ソニーが開発したマネジメントゲームMGの著作権をはじめとする一切の知的財産権はマネジメント・カレッジ株式会社が保有します。
※株式会社ライトアップは、マネジメント・カレッジ株式会社許諾の元、マネジメントゲーム(MG研修)の実施・運営を行っております。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 株式会社ライトアップ・Jマッチ
講師名 Jマッチ事務局・上席コンサルタント
参加費用 無料
定員 18 名
カテゴリー ビジネスセミナー/経営セミナー
タグ 経営者 / 無料体験 / MG研修
参加対象 決裁権のある方、人事担当の方の受講をお勧めしています
参加条件 法人の方限定
申込期限 2019年5月20日
日時 2019年5月21日(火)13:30〜17:00
開場時間 13:00
会場 ​CTカンファレンスルーム
会場住所 東京都東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー32F
キャンセルポリシー

セミナーの受付は終了しました

経営セミナーを人気主催者で探す