6/17 ライターになるには?~人脈0、実績0からプロになるまでの道のり~講師との交流会付き

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

セミナー予約

セミナー開催日程

2019年6月17日(月)18:30〜

場所:
Area venture’Z本店(エリアベンチャーズ)
参加費用:
5000円
タグ:
#文章,#ライティング,#ライター

セミナー詳細はこちら

地方在住、人脈ゼロ、闘病・介護中だった私がインターネット活用によりライターとして生計を立てることができた方法をお話します。

このセミナーで学べること

■こんな方が対象です!
ライター業に就きたい(専業、副業は問いません)けれど、何から手を付けていいか分からない人
ライターになって日が浅く、ホームページやブログなどの運用方法に迷っている人


■こんなことを学びます!
文章を書く仕事がしたいけれど、何から手をつけていいか分からない。
別の仕事を持ちながら、文章を書く仕事もしてみたいけれど、どうすれば仕事をもらえるのか分からない。

そのようなお悩みをお持ちの方に「ライターの仕事はどこにあるのか?」から分かりやすくお話しするセミナーです。

私、河野富有は、地方在住、人脈ゼロ、闘病・介護中という事情を抱えながらも、インターネットというツールのおかげでライターとして生計を立てることができました。

セミナーでは次のようなことをお話しし、「文章を書く仕事の全体像」をお伝えいたします。

1.ライターが活躍できるフィールドは意外と広い
2.ライターの文章を「買う人」って誰?
3.初めの1歩からライフプラン、キャリアプラを意識して
4.売れる! プロフィール、業務実績書の作り方
5.知っておきたい編集用語


■講師
河野 富有
フリーライター、コラムニスト

大阪市大大学院・理学研究科修了(学位:修士(理学))。大阪南部在住。 保有資格は応用情報技術者、一級小型船舶操縦士、メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種、労働安全衛生法による特別教育(伐木等の業務)など20を超える。
自主開催セミナー、クライアント企業とのコラボセミナー、大学講演などを行う。

3級FP技能士資格を持つライターとして、マネープラン、資産運用、生命保険、医療保険などの記事を数多く手掛ける。1人の生活者として「法改正や税制改正、景気の変動、次々と発売される金融・保険商品などが、私達の生活にどのような影響を与えるのか?」という観点からの執筆を心がけている。
また、自らの資格取得経験を活かし、勉強法、生涯学習、スキルアップ等に関する記事を執筆している。
趣味は、ディンギーヨット・モーターボートに乗ること、文楽鑑賞、怖い話とウルトラマンの研究。


●当日の流れとタイムスケジュール
「講義60分+ワークショップ60分+交流会」の中で、毎回1つの事例を取り上げます。

(講義テーマ例)
・起業するために必要な心構え
・ライター業に限らず幅広い業種で活かせる生き方、考え方のヒント
・読まれる文章、わかりやすい文章を書くための実践的なノウハウ
・ブログの書き方、取材の仕方など個別の事例

講義担当:河野陽炎(金融・経済ライター、Web集客コンサルタント)
ワークショップ担当:レイラ(企業取材経験豊富、占い関連記事のライティングも)

(ワークショップ)
各回のテーマに沿った文章を、皆さんに実際に書いていただき、講師がその場で講評を行います。読まれる文章、伝わりやすい文章を書くための具体的な方法が分かります。

(交流会)
講師と受講生の皆さんが、楽しく話し合える場です。
皆さんの悩みや将来の夢、ライフプランについてのアドバイスもできます。
帰宅時間のご都合がある方は、中途での退出もOK


■お客様の声
・30代男性
『文章力というよりもライターとしてお金を得る方法、ライターとしてこれから生きていくための方法を学べる講座でした。

またライターとしてだけでなく、フリーランスとしてやっていくためにも大変為になるお話を聴くことができました。

未知の業界に入っていくときに、どのような手順で進んでいけばいいのか?
また、どのような考えを持つ必要だがあるのか?
などを学ぶことができたので、今後の人生に役立つと感じました。』


・ 50代女性
『ライターに興味のある方は必ず受けた方が良いと思います。特にセミナー構成が素晴らしいと感じました。ライター以外でも、何かの分野でフリーランスとして独立を目指す時、自分が踏むべきステップを整理するのに大変参考になる、汎用性の高い構成です。
独立志向でも、そうでなくても大丈夫です。
全く未経験の私でも、ライターの門を開く手掛かりが満載でした。ありがとうございました!』


・40代女性
『とても優しい雰囲気の先生で、話す内容もわかりやすく具体的でとても勉強になりました。』


■受講料の説明
【受講料に含まれるもの】
講師料、レジュメ代、場所代、懇親会会費

【受講料に含まれないもの】
交通費(大阪府南部、大阪市内の範囲を超える場合は、交通費を別途申し受けます)


■受講する際に以下をお読みください。
既にライターとしての実績があったり、ブログ、ホームページなどの運用経験があるという人は、それらをプリントアウトしたものをお持ちください。なくても参加は可能ですが、お持ちいただければ、より実践的なアドバイスができるかと思います。


■詳細
日時:2019年6月17日(月)18:30~21:30
料金:5,000円
会場:Area Venture'Z(エリアベンチャーズ)
 大阪市中央区西心斎橋2-11-9 RE-011 201
 心斎橋駅 7番出口より徒歩5分


■主催
株式会社挑戦場

セミナー詳細

主催者情報 株式会社挑戦場
講師名 河野 富有
参加費用 5,000 円 (税込)
定員 6 名
カテゴリー 情報技術セミナー/広告・メルマガ・ライティングセミナー
タグ 文章 / ライティング / ライター
参加対象 ライター業に就きたい(専業、副業は問いません)けれど、何から手を付けていいか分からない人 ライターになって日が浅く、ホームページやブログなどの運用方法に迷っている人
参加条件 なし
申込期限 2019年6月16日
日時 2019年6月17日(月)18:30〜21:30
開場時間 18:00
会場 ​Area venture’Z本店(エリアベンチャーズ)
会場住所 大阪府⼤阪市中央区⻄⼼斎橋2丁⽬11番9 RE-011 201
備考 ご参加頂ける人数により講師の段取り等が変わるため、万一急なご都合等により、ご参加をキャンセルされる場合は、開催日の3日前までに、必ずご連絡をお願い致します。
期限を過ぎてからのキャンセルについては、キャンセルポリシーとして、受講金額の50%を申し受けさせて頂きますことを、予めご了承ください。
キャンセルポリシー セミナー・イベント・ワークショップについては、ご参加頂ける人数により講師の段取り等が変わるため、万一急なご都合等により、ご参加をキャンセルされる場合は、開催日の3日前までに、必ずご連絡をお願い致します。
期限を過ぎてからのキャンセルについては、キャンセルポリシーとして、受講金額の50%を申し受けさせて頂きますことを、予めご了承ください。

ビジネス交流会については、当日キャンセル・無断キャン

ビジネスパーソン全般向け

近日開催予定のセミナー