冬の健康 今から作りましょう

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー開催日程

2019年6月21日(金)15:00〜

場所:
東京中国文化センター
費用:
無料

セミナー詳細はこちら

中医学理論や基礎知識などを紹介するセミナーです。今回のテーマは「冬病夏治」と「薬膳茶」になります。

このセミナーで学べること

まだ夏も来ていないのに「冬の健康」って?もしもそう感じるなら、そんなあなたにこそ聞いていただきたいのがこのセミナーです。

第一部

テーマ:「冬病夏治」

内容紹介 
「冬病夏治」とは、冬の病を夏のうちに予防するという中医学独特の考え方です。
冬になりやすい病気や、悪化しやすい病気に対して、夏のうちに予防的な治療を行うことで、病気を軽くしたり発症しないようにします。夏の旺盛な陽気を利用した「天人合一」の考えによるものですが、現代はクーラーなどの影響で夏の方が冷えやすかったり、春の新生活の疲れが残っていたり…。そこで、中医学で見た季節による体の変化や、季節の変わり目・冷え性の対策や、夏のうちにできること、また中国で夏の病院の風物詩になっている「三伏貼」などをご紹介します

講師プロフィール
松村佑実(まつむら ゆみ)
鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師
東京衛生学園専門学校東洋医学総合学科卒業
天津中医薬大学鍼灸学院鍼灸推拿系卒業


第二部

テーマ:「漢方茶で陽気チャージ」

内容紹介
冬になると毎年起こる体調不良がありませんか?
例えば、冷えとか風邪引きやすくなるとか、咳が出やすくなるなど
そんな繰り返す冬の不調は、体内に潜む寒の邪気が原因あります。
この邪気は、夏の陽気を利用すると追い出しやすくなるのです。
そんな夏の陽気を蓄える薬膳茶を始めてみませんか?
古代中国から受け継がれ薬膳茶は様々な働きと美味しさを合わせ持ちます。
はじめての方でも楽しく、分かりやすく、漢方の考え方から見ていく体質チェックやタイプ別の養生法、薬膳茶をご紹介します!

講師プロフィール
譚克菲(タンケィフェ)
黒龍江省中医薬大学 中西医結合臨床医学科卒
首都医校専門学校鍼灸学科卒アジアンヨガインストラクター
中医学アドバイザー

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 株式会社誠心堂薬局
講師名 松村 祐実/譚 克菲
参加費用 無料
定員 80 名
カテゴリー ビジネスセミナー/勉強会・交流会セミナー
参加対象 18歳以上の方なら参加できます。
申込期限 2019年6月20日
日時 2019年6月21日(金)15:00〜16:30
開場時間 14:30
会場 ​東京中国文化センター
会場住所 東京都港区虎ノ門3-5-1 37森ビル1F
キャンセルポリシー ・資料の準備等の関係上、前日までのご連絡のご協力をお願いいたします。
・参加費用のお支払いは、通常、当日会場受付にて現金でお願いいたします。
・参加費用が公式通販サイトからの事前決済の場合、キャンセル後の返金は、お申し込みから10日以内に限ります。

セミナーの受付は終了しました