親子で『考える力』を身につけるための基本セミナー

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
論理思考,考える,親子

セミナー開催日程

2019年6月30日(日)13:30〜

場所:
カラフル会議室 新大阪
費用:
5000円

セミナー詳細はこちら

『考える力』は全ての教科の基礎となる力です。
この力があれば分からない事も自分で調べて理解でき、自分の得意な教科や苦手な教科をどのように勉強していけばいいかも、正確に知ることができます。
これからの社会では『自分で考えられる人材』が求められます。
『考える力』はいつでも向上させることができますが、早ければ早いほうが効果は絶大です。
この機会に取り組んでみませんか?

このセミナーで学べること

本セミナーは『考える力』を身につけ、伸ばすことを目指したプログラムになっております。


『考える力』は学校教育でも新たに注目されている力です。
文部科学省においても新たな教育指針として決定されており、以下のように考えられています。


『横断的・総合的な学習や探究的な学習を通して,自ら課題を見付け,自ら学び,自ら考え,主体的に判断し,よりよく問題を解決する資質や能力を育成するとともに,学び方やものの考え方を身に付け,問題の解決や探究活動に主体的,創造的,協同的に取り組む態度を育て,自己の生き方を考えることができるようにする。』
~文部科学省HP 小学校学習指導要領より抜粋~


つまり『考える力』とは『生きる力』とも言い換えることができるのです。


これまでの学校教育は、答えのある問題の回答法を教えるといったものでした。
もちろんその教育内容が完全に変わることはありません。
ですが子どもたちが成長し、社会に出たとき。
そこには『完全な答え』が用意された問題などありません。


それまで学校で教わってきたものは、答えのある問題の解き方です。
答えの無い問題に直面したとき、新社会人の多くはうろたえてしまうのです。


ですが子どもの頃から『考える力』を養っていれば、そんな状況も怖くはありません。


そしてこの力は、ご家庭の中でも育まれる力なのです。


本セミナーは親子で受講していただくことをお勧めします。
というのも、ご家庭の中で本セミナーで紹介するワークを一緒に遊びながら実施することで、親子の絆をより強い結びつきにし、お子様の成長をより身近に実感できるからです。


しかもそれだけではありません。
セミナーで紹介するワークをすることで、お子様だけでなくご両親の『考える力』も知らず知らずのうちに鍛えられるのです。


ここまでお読み頂いたみなさんは『なんだか難しそうだな~』と思っているかもしれません。
ですが安心して下さい。
『楽しみながら考える力を伸ばす』をモットーに、プログラムを設計しております。
三角関数や難しい文法など、見るのも嫌な難しい問題は一切ありません。
遊び感覚のワークを準備しておりますので、お気軽にご参加下さい。


お子様の学齢としては【小学5年生~中学2年生】くらいの方にオススメです。
というのも受験勉強の目標設定などにも有効な力なのです。


【こんな方にオススメです】
・お子様に自分で考える力をつけてもらいたい
・お子様に社会にでたとき、困ることの無いようになってもらいたい
・お子様に自分の力で生きる力を持ってもらいたい
・お子様に良い人生を歩んでもらいたい
・お子様に自分の得意分野で成功してもらいたい
・ご家族で楽しい時間を過ごしたい
・ご家族で一緒の目標を実現したい


【もって帰っていただく力】
・目標を達成するための力
・現在の自分を正確に知る力
・相手に伝えたい事を正確に伝える力
・相手の言うことを正確に理解する力
・自分で未来を切り開く力
・勉強を楽しみながらできる力


最後になりますが、セミナー参加価格は二人一組の価格となっております。
お一人での参加の場合も、同額が必要となります。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 LOGIROJI
講師名 肥田裕久
参加費用 5,000 円 (税込)
定員 5 名
カテゴリー 生活・文化・健康セミナー/子育てセミナー
タグ 論理思考 / 考える / 親子
参加対象 小学5年生~中学2年生までのお子様をお持ちの方
参加条件 親子でのご参加をお願いします 定員は2人1組の5組となっております。
申込期限 2019年6月28日
日時 2019年6月30日(日)13:30〜15:00
開場時間 13:15
会場 ​カラフル会議室 新大阪
会場住所 大阪府大阪市淀川区西中島南方6丁目2-3 チサンマンション第7新大阪 1102号室
備考 お飲み物は持ち込み自由ですが、空容器はお持ち帰り下さい。
キャンセルポリシー

セミナーの受付は終了しました