やさしく学ぶリスクとリターンの統計入門・・・Excel演習で実務スキルを身につける

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
統計,データ分析セミナー

セミナー開催日程

2019年9月21日(土)10:00〜

場所:
シグマベイスキャピタル株式会社 教室
費用:
12960円

セミナー詳細はこちら

活きた統計を学ぶチャンスです!
統計はコムズカシイ理論をきちんと理解していないと身につかないのでしょうか。
そんなことはありません。みなさんの身近にあるパソコンを活用することで、やさしく簡単に統計を学べます。
実はExcelには統計を扱うための様々な道具が隠されているんです。Excelを使って、楽しみながら統計を学んでみませんか。

このセミナーで学べること

最近流行りの投資も、統計を知っているか知らないかで大きな違いが出てきます。リターンに注目することは誰にでもできること。でも、投資で大切なのはリスクです。 なぜ「分散投資でリスクを減らす」ことができるかをすっきりと理解できれば、より正確により望ましい投資対象を選ぶことができます。「標準偏差」や「相関係数」がいかに大切かを、実例を通じて理解しましょう。
Excelを使った実践的な演習を通じて、統計の基本的で大切な考え方を活きた形で学ぶので、統計を実務に使えるようになります。ヒストグラムを描くことも、データ分析をすることも、 さらに正規分布だって、Excelを使えば思いのほか簡単に攻略することができます。統計を味方にしたいあなたにこそ、是非受けてもらいたいセミナーです。
本講座を受講することで、統計検定®の対策にもなります。少なくとも3級、さらに過去問対策をしっかりやれば、2級さえも視野に入れることができるでしょう。
この機会にしっかり活きた統計を学んでチャンスを引き寄せてみませんか。

・統計をゼロから学べる
・エクセルの演習で実力が付く(演習で使ったデータはお持ち帰りいただけます)
・リスクとリターンの関係がくっきりわかるようになる
・FP継続の単位になる
・統計検定®対策(2級、3級)になる

【日本FP協会継続教育対象講座】
 種類:通学
 課目:金融資産運用設計
 認定単位数:AFP:6.0/CFP:6.0
 修了条件:なし

■カリキュラム
<理論編>
1. 統計って何?
2. 代表値って何?
3. リスクとリターンって何?
4. バラツキって何?
5. 標準化って何?
6. 相関係数って何?
7. 正規分布って何?
8. 正規分布とリスクとリターンの関係
<実践編>
1. 最適なポートフォリオは?(分散投資がなぜリスクヘッジになるのか?)
2. 総まとめ(ここで学んだ理論を実務に活かす)

※カリキュラム内容は一部変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※演習後のUSBメモリーはお持ち帰りいただけます。(USBメモリとPCは、弊社でご用意いたします)

■免責事項
本セミナーにおいて、特定の商品や株式における個別銘柄、業種などの推奨は行なっておりません。したがって、株式や債券等の個別銘柄に関するお問い合わせや、株式市場の方向感、政治情勢に関するコメントなど、株式その他の投資の判断に影響を及ぼすと思われるものについてのお問い合わせに関しまして、一切お受けいたしません。最終的な投資判断はご自身でお願いします。

■リスク等について
【株式・債券】
価格変動リスク:株価、債券価格、金利等の変動により、投資元本を割り込むことがあります。また、株式・債券発行者の経営・財務状況の変化及びそれらに関する外部評価の変化等により、投資元本を割り込んだり、その全額を失うことがあります。一方、債券によっては、期限前に償還されることがあり、これによって投資元本を割り込むことがあります。
流動性リスク:市場環境の変化、株式・債券発行者の経営・財務状況の変化及びそれらに関する外部評価の変化等により売買に支障を来たすなど、換金できないことにより、投資元本を割り込むことがあります。
【信用取引等】
信用取引、外国為替証拠金取引や有価証券関連デリバティブ取引においては、委託した証拠金を担保として、証拠金を上回る多額の取引を行うことがありますので、価格や流動性の変動により生じた損失の額が証拠金の額を上回る(元本超過損が生じる)ことがあります。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 シグマベイスキャピタル株式会社
講師名 依田 朗裕(よだ・あきひろ)
参加費 12,960 円 (税込)
定員 25 名
カテゴリー ビジネスセミナー/スキルアップセミナー/投資セミナー
タグ 統計 / データ分析
参加対象 統計に苦手意識のある方、統計に興味のある方、エクセルを用いたデータ分析を体験してみたい方、FP継続セミナーの単位取得を考えている方、統計検定®2級または3級に合格したい方
参加条件 ※エクセルの入門講座ではありません。エクセルの基本的な操作ができる人を対象とします。
日時 2019年9月21日(土)10:00〜17:00
会場 ​シグマベイスキャピタル株式会社 教室
東京都中央区新川 1-3-10 旭ビルディング 5階
備考 【割引料金のご案内】
・過去1年間に弊社が開催した統計検定®対策講座を受講した方、および、受講申込みをした方、「やさしく学ぶ回帰分析入門」セミナーを受講の方は1割引きとなります。
・同一法人から2名以上同時にお申込み頂いた場合、1名あたりの受講料が1割引きとなります。

【ご注意事項】
・定員になり次第、受け付けを終了いたします。
・お申込みが定員を大幅に上回る見込みの場合、会場を弊社近隣の貸会議室等に変更いたします。
・お申込み状況により、中止または延期になる可能性があります。開講前にその旨をご連絡します。
 中止の場合、受講料をお支払い済みの方にはご返金いたします。
・開催が確定次第、その旨をメールにてご連絡いたします。「銀行振込」をご選択の方には、同時に
 請求書をお送りしますので、開講日までに全納してください。
 (法人で貴社の支払規程がある場合は、お支払予定日をお知らせください。)
・開講日の1週間前頃、「受講案内」をお送りします。開講当日に、ご提示を求める場合があります。
・「受講案内」発送後のキャンセルはお受けしかねます。予めご了承ください。
キャンセルポリシー 開催当日のキャンセルはお受けしかねます。予めご了承ください。

セミナーの受付は終了しました

スキルアップセミナーを人気主催者で探す