これからのリーダーのために! 9/21(土)開講 合計3回『リーダーのための「ごきげんな職場作り」の極意!』WASEDA NEO

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
リーダー,人間関係,チーム

セミナー開催日程

2019年9月21日(土)13:00〜

場所:
WASEDA NEO(早稲田大学日本橋キャンパス)
費用:
37800円

セミナー詳細はこちら

これからのリーダーに必要な「人間関係をデザインする力」を思考と体感の両面から学びます。
具体的には、ダニエル・キム博士が提唱する「関係性の質が、結果の質を変える」という視点のもと、職場の「人間関係」を見える化し、成果につなげる処方箋を考えていきます。

このセミナーで学べること

「一人ひとりはいいヤツなのに、集団になるとどうしてこんなにうまくいかないんだろう?」
そんなことを思ったことはありませんか?
個々人は優秀なのに、成果の上がらないチーム。個々人はごく普通なのに、思いがけない成果をあげるチーム。その違いは、どこにあるのでしょうか?リーダーは自チームをどのようにとらえ、どう関わっていけばいいのでしょうか?

本プログラムでは、ダニエル・キム博士が提唱する「関係性の質が、結果の質を変える」という視点のもと、職場の「人間関係」を見える化し、成果につなげる処方箋を考えていきます。
チームとは「1人ではできないことを、メンバー同士が協力して成し遂げる」ための仕組みです。その意味で、チームに求められる本当に大事な人間関係とは、単純な“仲の良さ”ではなく、メンバー相互の“適切な関係性”の実現です。
チームを「構造」でとらえ、そこにある「感情」の取り扱い方を知ることで、職場の人間関係はぐんとラクになります。職場では扱いにくい「ネガティブ感情」や「コンフリクト」なども焦点をあてていくことで、チームの「可能性」が広がります。
リーダーとして大切な対人知性の観点から、これからのリーダーに必要な「チームの人間関係をデザインする力」を思考と体感の両面から学びます。(ワーク主体の実践的なプログラムです)

◆この講座のポイント
リーダーに必要な「対人知性」を思考と体感で学びます
・「人間関係」という「見えないものを見える化」する“メガネ”を手に入れることができます
・好き・きらいとは関係なく、誰とでも仕事を進める術が身に付きます
・「感情」の持つエネルギーを、プラス方向に見る目を養います
・職場のみならず、世の中の「関係性」を構造的にとらえることができるようになります
・自身のあり方を見つめなおし、柔軟な発想を手に入れることができます
・リーダーとしての自分と、チームの可能性を拓きます

◆スケジュール
<第1回> 09月21日(土) 13:00~16:30
職場の人間関係を「見える化」してみよう! ~構造でとらえるメガネ~
上司と部下、営業部門と製造部門、目指すものは同じはずなのに、なぜか対立構造になったり、忖度が生まれたり...。
仕事に忠実であるからこそ、人は無自覚に「立場の声」を出します。それぞれが良かれと思って発言することが、結果的に相手を責めることになったり、いらない遠慮を生んだり。人間関係に存在する「構造」を知ることで、お互いを理解し、建設的な解を導くための知恵を学びます。ケースを使ったワークで「構造」を体感しながら、実際の職場で起きている状況を紐解きます。人を無自覚に行動させているものを実感してください。
(キーワード:群盲象を撫でる)

<第2回> 10月05日(土) 13:00~16:30
パンドラの箱を開けてみよう! ~感情はエネルギーの宝庫~
職場では取り扱われにくい、人間関係における「感情」。しかしながら、職場の空気、上司と部下の寒い関係、など、職場に感情は厳然と存在します。
前向きな感情はチームを前進させますが、不満・無関心・非難など、チームを萎えさせる感情も多く存在します。この「感情」を上手に取り扱い、味方につけることができれば、どんなに職場はやりやすくなるでしょう。
ここでは、ワークを通じて様々な「感情」を味わいながら、その後ろにある「本来のエネルギー」を見出すことで、チームのパフォーマンスを上げることを学びます。
(キーワード:関係性の4つの毒素)

<第3回> 10月19日(土) 13:00~16:30
チームの人間関係をデザインしよう! ~可能性を拓くシンプルな方法~
辞令で集まっただけの人たちは単なる「グループ」です。「チーム」になっていくにはプロセスが必要です。プロセスを正しく踏むことで、単なる人の集まりが、素晴らしいチームに変身していきます。
最終回は、チームの人間関係を自らデザインしていくスキルとコツを学んでいきます。リーダーが自らの在り方や行動に自覚的になり、少しの工夫をすることで、劇的な変化が生まれます。シンプルなワークを通じて、チームの可能性が開いていくことを実感してください。
(キーワード:メタスキル)

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 WASEDA NEO(早稲田大学日本橋キャンパス)
講師名 朝田 思乃/加藤 純一
参加費 37,800 円 (税込)
定員 30 名
カテゴリー ビジネスセミナー/コーチングセミナー
タグ リーダー / 人間関係 / チーム / リーダーシップ / コーチング
参加対象 管理職やリーダー層 、プロジェクトをうまく進めたい方 、チーム運営に悩んでいる方 、チームのパフォーマンスをぐーんと上げたい方 、周囲を巻き込みながら「ごきげんな職場」を作り上げたい方 、リーダーとしてのあり方を見直してみたい方
日時 2019年9月21日(土)13:00〜16:30
会場 ​WASEDA NEO(早稲田大学日本橋キャンパス)
東京都中央区日本橋1−4−1 日本橋一丁目三井ビルディング5階(COREDO日本橋)
備考 お申込みの前にWASEDA NEOプログラム受講規約をご確認ください。

セミナーの受付は終了しました