マインドマップ オープン体験会

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
MindMap,マインドマップ

セミナー開催日程

2019年11月27日(水)16:00〜

場所:
クリエイト紀尾井町 セミナールーム301
費用:
3300円

セミナー詳細はこちら

まだマインドマップについて知ったばかりで、少しだけ体験してみたいという方に、マインドマップの書き方の基本をお伝えし、一枚のマインドマップを書いていただくオープン体験会です。

また、これからマインドマップを学ぶ際に、どのように学んだらよいかについても分かります。

日本におけるマインドマップの黎明期から10年以上普及活動に取り組んでおり、世界で初めてシニア・インストラクターに認定された経験豊富な主席講師が、この体験会の講師を担当します。

なお、体験会の会場は、実際の講座と同じ場所なので、会場の雰囲気もご確認いただけます。

このセミナーで学べること

【体験会内容】

・マインドマップは何に使える?
・マインドマップを書いてみる
・マインドマップを学ぶには?
・その他のご質問への回答


【期待効果】

・マインドマップへの理解が深まる
・マインドマップの活用方法が分かる
・マインドマップを少し体験できる
・マインドマップの学び方が分かる


【ご持参していただくもの】

・特にございません。


【こんな人におすすめ (目的別)】

・大量の仕事に追われ、頭の整理がつかない方
・問題発見や課題解決策を見出したい方
・自由な発想やアイデアを出したい方
・人生計画、経営計画、将来ビジョンをじっくり考えたい方
・メモや資料に頼らずに、頭で覚えたい方
・学校や資格の試験勉強を、効率的に行いたい方
・人との対話や人前で話す力を、向上させたい方
・楽しくてためになる勉強の仕方を、子供に教えたい方


【こんな人におすすめ (立場別)】

・お子さんをお持ちの親御さん
・試験勉強中の学生さんや社会人
・教員・指導者
・医療従事者 (医師・看護師・医療技術者)
・営業担当者・企画担当者
・エンジニア (工学者・技術者)・SE・プログラマー
・プロダクトマネージャー・プロジェクトマネージャー
・コンサルタント・コーチ・カウンセラー
・若手社員・中堅社員
・マネジャー・管理者
・経営者・経営幹部
・専門家・士業
・研究者


【講師プロフィール】
塚原 美樹 (つかはら みき)

「マインドマップの学校」主宰
株式会社ヒューマン・リスペクト 代表取締役

TonyBuzan公認 シニアインストラクター
TonyBuzan公認 マインドマップインストラクター
TonyBuzan公認 メモリーインストラクター
TonyBuzan公認 スピードリーディングインストラクター
トニー・ブザン公認 マインドマップインストラクター
経済産業大臣登録 中小企業診断士

2006年、マインドマップの開発者であるトニー・ブザン氏が初めて日本で公認インストラクターを養成したトレーニングコースに参加。ブザン氏の薫陶を受けた公認マインドマップインストラクター(TBLI: Tony Buzan Licensed Instructor)であり、日本におけるマインドマップ事業の黎明期からその活動に参加している。
2009年、ダイヤモンド社から「マインドマップ戦略入門」を出版。旧ブザン教育協会からオフィシャルブック認定を受ける。
2013年、マインドマップに加え、メモリー、スピードリーディングのインストラクター資格を取得。
2014年、世界初のシニアインストラクターとして認定される。


【講師からのメッセージ】
2006年にトニー・ブザン氏の日本初の公認インストラクタートレーニングを受講した時のことです。

彼が問いかけました。

「子供が学校に行く時、親は何と声をかける?」

インストラクター達が様々な回答をした後、彼が答えました。

「子供が出かける時に言うべき言葉は『愛しているよ』だよ。もしかしたら二度と会えなくなることもあるだろう。だから、どんな時でも子供を見送る時には最も伝えなくてはならない言葉をかけるのだよ。」

彼は、多くの著作で世界中に知られた存在です。一方で、素顔の彼は非常に純粋な子供のような人でもあります。私たちが忘れていたり、気付かないでいたりすることを探求し続け、その本質を見出した稀有な人物であると言えます。

彼がマインドマップを生み出した経緯や背景を理解すると、「メンタルリテラシー (頭の使い力)」とは、人間が生まれながらに持っている力を、いかに自然に引き出すことであるかが分かります。

当講座は、単なるマインドマップのかき方にとどまらず、私たちの誰もが持っている「脳の可能性と自然な活用法」を理解する講座でもあります。

きっと、あなたの眠っている才能を引き出すきっかけとなる貴重な1日になることでしょう。


【ご受講者の声】

・マインドマップがどういうケースでどのように役立つのか、良くわかりました。実際にかいてみて、右脳と左脳を使う新たな体験ができたと感じます。それが、とても楽しい!!もっと学びたいと思いました。
自分自身で素早く使いこなせるようになりたい、と思いました。また、クライアントさんにも導入できたら、さらに自己実現が早まりそうだと直感的に感じる部分がありました。とても分かりやすく教えていただきありがとうございました。(荻間裕美さま・コーチ・女性・埼玉県・)

・書き方が自己流だったため、書き方を教えていただき、次に活かせるように頑張ります。記憶術、読書術がインプット、アウトプットに活かせると思うので、こちらを学びたいと思います。
(河野英知さま・営業職・男性・東京都)

・マインドマップの「さわり」でも体験できて良かったです。色々なマインドマップを見るだけでも良い経験でした。 仕事は、カウンセリングなので、実際に使えたらいいなと思っています。書き方のルールも知りたいです。ありがとうございました。とても聞きやすくステキな声でした(匿名希望・キャリアカウンセラー・女性・東京都)

・マインドマップの存在は知っていたが、活用法や書き方がいまひとつ分からなかった。今回の講義で理解を深められた。とても勉強になり、マインドマップに意欲が湧いてきました。ありがとうございました。(匿名希望・薬剤師・男性・栃木県)

・実際に一枚マインドマップを描けたので、よかったです。ご説明も大変わかりやすかったです。またじっくり学ぶ機会がございましたら、ぜひよろしくお願い致します!! (下良果林さま・ライター、編集者・女性・東京都)

・意外と奥が深いものだと思いました。気楽に描くなど、本では分からなかったことを色々と知れて良かったです。ありがとうございました。
(匿名希望・教員・男性・神奈川県)

・ はじめてちゃんとしたマインドマップをかけて楽しかったです。本当に、かいているうちにどんどん記憶がよみがえってきて、驚きました。短い時間でしたが、ありがとうございました。日常、普段のところから少しずつ取り入れて、練習してみたいと思います。(匿名希望・会社員・女性・埼玉県)

・とても分かりやすく、良い体験ができました。研究論文をできるだけ短時間で書けるように、マインドマップを活用したいと考えています。すごくクリアーに重要なポイントが入ってきました。分かりやすい講座をありがとうございました。(匿名希望・会社員&大学院生・男性・東京都)

・ ゆっくり落ち着いて受講でき、うれしかったです。楽しかったです。ハードルが下がりました。(匿名希望・会社員・女性・埼玉県)

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 株式会社ヒューマン・リスペクト
講師名 塚原 美樹
参加費 3,300 円 (税込)
定員 6 名
カテゴリー ビジネスセミナー/スキルアップセミナー/リーダー研修セミナー
タグ ビジネス / MindMap / マインドマップ
参加対象 問題発見力・整理力・記憶力・論理的思考力・発想力・創造力・企画力・問題解決力を高めたい方
日時 2019年11月27日(水)16:00〜17:30
会場 ​クリエイト紀尾井町 セミナールーム301
東京都千代田区紀尾井町3-31
備考 【持ち物】
 特にございません


【会場アクセス】
①東京メトロ 有楽町線 「麹町」駅 1番出口 徒歩4分
②東京メトロ 南北線 「永田町」駅 9b番出口 徒歩3分
 ※9b番出口は南北線乗り場からは近い場所ですが、半蔵門線・有楽町線乗り場からは距離があり、案内表示がございません
③東京メトロ 半蔵門線・有楽町線 「永田町」駅 5番出口 徒歩5分
④東京メトロ 半蔵門線 「半蔵門」駅 1番出口 徒歩7分
⑤JR 中央線、東京メトロ 南北線・丸の内線 「四ッ谷」駅 麹町口 徒歩13分


【キャンセルポリシー】
 ご入金後のキャンセル及び日程変更については、ご入金額に対して以下の条件が適用されます。

・開催7日前まで
 キャンセル料10%(但し最低5,000円)が発生します。日程変更料0%(無料)にて日程変更が可能です。

・開催6日前以降~開催4日前まで
 キャンセル料30%(但し最低5,000円)又は日程変更料10%(但し最低5,000円)が発生します。

・開催3日前以降~開催前日まで
 キャンセル料50%(但し最低10,000円)又は日程変更料30%(但し最低5,000円)が発生します。

・開催当日
 キャンセル料100%が発生します。開始時間までの連絡に限り日程変更料50%(但し最低10,000円)にて日程変更が可能です。

 ※いずれの場合もご入金額を上限とします。
 ※ご返金の際には別途振込手数料が発生します。
キャンセルポリシー 備考欄に記載の内容をご確認ください。

セミナーの受付は終了しました

スキルアップセミナーを人気主催者で探す

おすすめセミナー

    新着セミナー