【劇的に変化する外食業界を牽引するトップリーダー】外食産業の持続的成長戦略

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー開催日程

2019年11月28日(木)19:00〜

場所:
WASEDA NEO(早稲田大学日本橋キャンパス)
費用:
5500円

セミナー詳細はこちら

「空気に支配されない」新しいことに取り組み続ける経営

このセミナーで学べること

◆講座概要
第24回 パイオニアセミナー
人口減少下、労働集約型産業が目指すべき持続的な成長とは?

『6年連続増収増益』
『外食不況の煽りを受けて、業績が低迷していたロイヤルホールディングスを再建』
『4つの事業を展開する、国内に“類例のないビジネスモデル”の構築』
『様々な顧客満足度調査で上位に位置する「リッチモンドホテル」の展開』
『深刻な人手不足な状況下、“働き方改革”と“生産性向上”を両立』
_____経営者としてだけではなく、業界のリーダーとして
外食業界に先駆けた新たな試みで成果を出した菊地氏。

これらの実績の裏側にはどんな視点や仕組みがあったのでしょうか。

金融業界から外食業界という異なる分野に転身した菊地氏は、全国で「従業員向け決算説明会」を開催してきたほか、自ら早朝に「経営塾」を開催し、延べ900人近くの社員が参加するなど、多様な事業セグメントのベクトルの統一を図ってきました。

「経営のコンセプト作り」や、「人材育成」、そして人口減少が加速する現代における「持続可能な産業モデル」について、具体的な実践事例をお話しいただきます。

参加者のみなさまの仕事現場に通ずるヒントを、このセミナーを通して共有できれば幸いです。


<菊地氏 推薦図書>
『「空気」の研究』(文春文庫) 山本七平(著)
故・山本七平さんがおっしゃっていた「空気」に支配されず、今やっていることが正しいかと自分自身に問うことが大切です。2016年に社長を交代し、会長職に就いたのも空気と関係があります。そのまま社長を続けることはできたでしょう。しかし1人の人間が長く社長の座にいれば周りが社長の意向を忖度する空気が生まれ始めます。社長交代によって、それに水を差し、チェックすることが新しい使命と思ったのです。

◆タイムテーブル
<19:00-20:15>
ご講演(約75分)

<20:15-20:55>
質疑応答 (約40分) 

<20:55-21:00>
まとめ

<お申し込みについて>
本講座のホームページからのお申込み受付は、前日までとなります。
それ以降のお申込みは、03-6262-7534 WASEDA NEO事務局までお問合せください。(電話受付時間 月〜金 9:00-20:00、土 9:00-17:00、日・祝 閉室)

パイオニア・コミュニティ会員の方は無料 でご受講いただけます。
※会員の方・招待状コード・法人コード等のコードでのお申込み
支払画面にて「コードで支払う」にチェックを入れ、会員の方は「パイオニアセミナー申込み用コード」をお知らせしたメール、コードまたは法人コードをご入力ください。手続が完了しますと、お申し込み完了となります。
※パイオニア・コミュニティ会員の方はメールでもお申込みを承ります。

◆この講座のポイント
・人口減少社会においては過去の成功体験が通用せず、非連続での戦略構築が必要であることがわかります。
そのプロセスにおいては、仮説、チャレンジ、検証のサイクルが不可欠となるとともに、ステークホルダーへの説明責任が重要となります。

◆こんな方にオススメ
_どなたでもご受講いただけます。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 WASEDA NEO(早稲田大学日本橋キャンパス)
講師名 菊地 唯夫
参加費 5,500 円 (税込)
定員 80 名
カテゴリー ビジネスセミナー/朝活・昼活・夜活セミナー
参加対象 どなたでもご受講いただけます。
日時 2019年11月28日(木)19:00〜21:00
会場 ​WASEDA NEO(早稲田大学日本橋キャンパス)
東京都中央区日本橋1−4−1 日本橋一丁目三井ビルディング5階(COREDO日本橋)

セミナーの受付は終了しました