★1名限定★初心者でもたったの2時間で完成♪プロのサポートでハイクオリティー◎あなたの個性が伝わるオリジナルデザイン・こだわりの名刺作りに挑戦!

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
フリーランス,ワークショップ,主婦,デザイン,ものづくり,就職,フリーター

セミナー開催日程

2020年6月25日(木)10:00〜

場所:
アトリエ カフェいえ(デザインオフィス シンプルスマイル内 ワークショップスペース)
費用:
4500円

セミナー詳細はこちら

【2019年4月~福岡・六本松駅から徒歩3分!WEBとデザインが学べる教室「アトリエ カフェいえ」オープン1周年記念!】
パソコンでのデザインソフトの作業はデザインの基本です。
現役デザイナーがプロのセンスでアドバイス&0からマンツーマンで指導!
初心者歓迎☆オーダーメイドの名刺(★4500円相当★)は、即日お持ち帰り!
「アートとかセンスとかまったく分からない」で大丈夫!興味があればどなたでも「ものづくり」が完成できます!

このセミナーで学べること

その人のために洗練されたデザインは個人を引き立たせ、品格を際立たせます。

今回のワークショップでは1枚の名刺を通じて、その人の個性・人柄・魅力が伝わるようなデザインを提案します。
初心者歓迎☆準備なし、手ぶらでOK!

専門学校講師・現役デザイナー・が個人指導します!

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.。*
知っていますか?デザインは特別な才能ではありません。

街で見かけて印象に残ったポスター、ステキな雑貨。お気に入りの模様・デザインのスカーフ。
デザインはいつの間にかあなたが日常生活の中で当たり前に身につけているセンスを、カタチにする仕事です。


この講座では簡単なワークショップで名刺を作り、ご自身の可能性を発見して、伸ばすことが目的です。
今のあなたにビジネスで差がつく基本のアイテムを提案します。

飲み会1回分を、自分自身のこれからの成長のために、自己投資してみませんか?

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.。*
(*今回は試用のため、WEBデザイン・ホームページ作成Dreamweaver・Photoshopはなく、それらの基礎のillustratorのみ使用します。)


【こんなことが学べます】

☆「デザイン思考」の「アイデアをカタチにすること」を試して、実践的に学びます。

☆デザイナーの仕事の仕組みの説明や現場を体験できます。

☆センス良く仕上げるコツを知ることができます。

☆デザインの基礎にあたるデザインソフト・illustratorを知識0からでも分かりやすく解釈します。


【参加するメリット】

●本場のデザインスキルを試し、スキルアップに繋げることが出来ます。

●illustratorで作られている社印・社員証・ステッカー・ポスター・DM等あらゆる社内の「モノづくり」の基本がわかります。

●デザイン・WEBデザイン・ホームページ作成等、本格的に学びたい人は
 「アトリエ カフェイエ WEB/デザイン教室」にステップアップできます。

●自分自身の持っている個性を伸ばし、デザイン感覚・色彩や配色のセンスを知ることができます。


【学ぶにあたって対象者別講師からのメッセージ】

★オーダーメイド・オリジナルデザインに魅力を感じた方へ

自分の寸法にぴったりの服を作ると、着心地がいいように、自分らしく、「しっくりくる」名刺を作ることができます。
ビジネスの場面で最初の一歩が名刺の交換です。そこにこだわることは、営業職・自営業・フリーランスなどの職種で非常に有効です。
デザイナーと話し合い、指導を受けてモノづくりの楽しさと達成感を味わっていただけると幸いです。
きっと、あなたの名刺をもらった人にも個性+センスの良さが好印象を与えることでしょう。

★デザイン業界を志す方へ 

 クリエイティブに特別な才能は関係ありません。「興味」と「やる気」のある方なら、まずはワークショップで実践して見ましょう。
講師は現役デザイナー兼現役専門学校講師で、デザインオフィスシンプルスマイルの代表でもあります。
この業界を志すのに必要なことなどご遠慮なくご質問頂けます。

★スキルアップを目指す全ての方へ

今回はデザインのお試しの講座です。本格的に勉強したいと思われたら、本講座「アトリエ カフェイエ」各コースへステップアップなさってください。デザインでは、 二次元媒体(チラシ・広告・印刷物・IDカード等)の作成方法、WEBデザインでは、ホームページ作成方法が学べます。

その際、企業からキャリアアップのためのスキルということで助成を受けて受講なさっている生徒もいらっしゃいますので、職場にご相談なさるという選択肢もあります。自分のポジションを他の人には無いスキルで作ることが出来るので、

「現在の企業に長く勤めたい」
「自分の能力を買ってくれる企業に転職をしたい」

というときには、このスキルが非常に有効になってきます。センスが無いと、あきらめず、料理と一緒で、料理人でなくとも、家庭料理が作れるように、修学すれば、身につけられる能力です。まずは本講座から自分の可能性を広げる活動をスタートさせてみてください。

★経営者の方へ

 まったく同じ価格やサービスでも売れ行きに差が出る場合、
その要因のひとつに商品の見た目・広告戦略などの「デザイン」が潜んでいる場合がよくあります。

ワークショップを通じて、御社の美点・特徴をお客様に伝えるために必要なデザインを学んで頂ければ幸いです。

【対象者】

就職・転職・キャリアアップを目指す学生・社会人、OL

介護・子育と両立させせたい在宅ワーク希望者(主婦・主夫)

その他、本ワークショップを実践的に生かせる人、WEB・デザイン業界に興味がある人
(今回はWEBは解説のみ、紙面でのデザインが中心です)

*★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★*
◎こんな方でも大丈夫です!

☆初めてで、センスにも自信はないけれど、やってみたいという方
☆パソコンが苦手でも試しにやってみたいという方
☆デザイン・WEBデザイン・ホームページ制作に興味がある方
☆デザイナーに会ったことは無く、指導についていけるか心配は方

☆フリーランス・在宅での勤務で時間を自由に選べる仕事をしたい方
☆介護・育児等と重なっても、キャリアを途切れさせずに継続できる仕事を探している方
☆職場で「今すぐに使える」スキルをなんにするか迷われている見つからない方
*★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★*
それぞれの立場で知りたいこと・分からないことを遠慮なく質問してください♪

【講義の目標】

はじめてのデザインソフトでの作業を通じて、レイアウトのコツとバランスを学習します。
受講者全員、それぞれにオーダーメイド感覚でデザインを体感し、ご自身が持つ独自性・個性を引き出しカタチにします。


【事前に準備するもの】

手ぶらでOKです。事前にこんな風に作りたいというイメージがあれば持参してください。
当日は、パソコンソフトでの作業になります。ご自身がこうしてみたいというご希望があれば遠慮なく、お申し出下さい。


【当日使用するもの】

PCでの作業、ソフトは「illustrator」を使います(WEBで使用する「Photoshop」と互換性が高く紙媒体に特化したソフトです。)
クライアントワークで実際にデザイナーが使用している多彩なフォントを使用します。


【講義の内容≪≪参加者特典≫≫】

デザインのプロと一緒に実際にモノづくりを体験していただけます。時間は90分です。
今回は初心者向けに、二種類の用紙から選択し、
オリジナルデザインの名刺を制作し(片面カラー30枚、4500円相当)、
ワークショップ終了後はその場でお持ち帰り頂けます。データーをお持ち帰りになりたい方はUSBのご持参をお願いします。


【注意点】

道が少し分かりずらくなっています。迷われたときはご遠慮なくご連絡下さい。
お車でお越しの際は、近隣の駐車場をご利用下さい。

【交通アクセス】

六本松駅は天神南駅から地下鉄で16分、お車で10分で、会場近辺に駐車場があります。駅からは徒歩5分です。
九州・山口県内から日帰りでご参加頂けます。


【WSを開催する理由】

◆「デザイン・WEB業界で起こっている慢性的な人手不足をどうにかしたい」

デザインオフィス・シンプルスマイルが主催する2019年4月から
ホームページ作成・WEB/デザイナーの養成講座「アトリエカフェいえ」を開講しました。
総務省経済センサス‘14によると全産業のうちデザイナー・デザインの業種は、
たったの0.07%と数が少なく、他の業種全てを支えている現状で、大きな負担になっています。

カフェイエをきっかけに自分のアイデア・スキを趣味はもちろん、
生きがいや仕事にしてみたいという方が1人でも増えればと考えています。


◇「もっと一般の人にデザインが身近であってほしい」

普段からその仕事を目にしているはずなのに、福岡県内では1085人しか居ないデザイナーは仕事に追われ、
一般の方になじみがありません。(島根県では29人)目の前のものを見せても、
デザインは遠い世界の何かのように感じられる人がほとんどです。

「アトリエカフェイエ」の活動の一環として、ワークショップを通じで、
誰でも気軽にデザインの世界を学んだり、楽しんだりできるきっかけとなる場所を作ろうと考えたからです。

デザイナーとして、専門学校講師として「教えること」で、デザインの一般の方への理解と、
業界を希望する方々の裾野を広げる活動を地道に続ける所存です。



◆クリェイテブな国第1位をご存知ですか?

State of Create Study(アメリカ、アドビシステムズ株式会社)2012年度調査によると、
米国、イギリス、ドイツ、フランス、日本のうち、最もクリエイティブな国第1位に日本が選ばれる一方で、日本人自体は、「クリエイティブではない」との回答が最も多いのが現状です。日常から他国とは大きく違う習慣・文化に囲まれ、独自性が高く育まれている国という風に対外的に見られていますが、その価値について自覚があまり無いことが、勿体ないように思います。


◇アイデアをカタチにするデザイン力は目に見えぬ資産です。

スターバックス社がデザイナーを大量にかかえ、アメリカでは多くの大学でデザインを学べます。
イギリスでは国策としてデザインを推奨し、英才教育をしています。
デザインは、実は身近に溢れ、知らぬ間にあなたが身につけている力です。

これからのグローバル社会・グローカルな視点が必要になっていく時代。


英語力ばかりが問題視されますが、独自の文化に育まれ、
あなたの中でに眠っているデザインの原石を磨くことこそ、
「令和」の時代に心豊かに生きるための知恵だと私は思います。


【講師】 金石 智宏 かねいし ともひろ

【講師紹介】
現役デザイナー兼・専門学校講師として、若手デザイナーの育成に取り組む。
10代のスマホだけでパソコンを持っていない学生にWEB・デザインの基本の「き」から個別に教える。
就職・転職・社内での業務管理・スキルアップ・資格取得まで生徒それぞれの希望に沿って教える具体的な内容は以下の通り。
Illustrator/Photoshop/Dreamweaverを使用したDTP・WEBデザインの制作。
HTML5×CSS3×JSを使用したWEBサイトの企画からフロントエンドデザイン構築。
WordPressなどのCMS構築、各種ネットショップ(Eコマース)の制作などを請け負う。
クライアントワークの進行手順・クライアントへのデザイン・WEBコンサルティング



●カフェいえとは?
デザインオフィス・シンプルスマイルが主催する2019年4月~開講するホームページ・WEBデザイナーの養成講座です。
WEB・デザイン業界全般の人手不足解消のため、技術者育成を目的に、実際の社内案件を実務経験し、受講生を若手WEBデザイナーとして独立・起業を応援する目的に創設されました。
デザインオフィスのワークペースを一般開放し、古民家をリノベしてカフェのような雰囲気の空間です。
ワークショップに集中してできる、閑静な住宅街の一角の「ものづくり」を学ぶための場所です。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 デザインオフィス シンプルスマイル
講師名 金石 智宏
参加費 4,500 円 (税込)
定員 1 名
カテゴリー ビジネスセミナー/コミュニケーションセミナー
タグ フリーランス / ワークショップ / 主婦 / デザイン / ビジネス / ものづくり / 就職 / フリーター
参加対象 学生,社会人,フリーター,主婦,OL,パート,アルバイト,企業家,フリーランス
参加条件 中学生以上
日時 2020年6月25日(木)10:00〜12:00
会場 ​アトリエ カフェいえ(デザインオフィス シンプルスマイル内 ワークショップスペース)
福岡県福岡市中央区六本松1-10-36 シンプルスマイル
備考 今回はデザイン基礎・名刺作り編ですので、応用編・WEBデザインホームページ制作の講座ではありません、
ただし、ご説明や講義をしてほしいなど、参加者からのご質問は受け付けますので、お気軽におたずね下さい。

手ぶらで大丈夫です。事前に準備することがなくても、お申し込みさえ頂ければご参加いただけます。
キャンセルポリシー セミナー参加者が1名でも開催致します。
当日までにご連絡頂ければ、キャンセル料金は不要です。

セミナーの受付は終了しました

コミュニケーションセミナーを人気主催者で探す