【人事向け無料Webセミナー】アンコンシャス・バイアストレーニング~ハラスメント防止を含めた職場のコミュニケーション改善~【先着15名限定!】

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

ウェビナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
バイアス,アンコンシャス,ダイバーシティ,管理職,研修,ハラスメント

セミナー開催日程

2020年4月17日(金)14:30〜

場所:
ちよだプラットフォームスクウェア 5階 会議室504
費用:
無料

セミナー詳細はこちら

アンコンシャス・バイアス(無意識の偏見)について理解し、自らの思考スタイルの傾向を知りそれをコントロールすることで、職場のコミュニケーション改善につながります。ハラスメント防止にも効果的なセミナーです。

このセミナーで学べること

◆◆◆当セミナーはWebセミナーに変更いたしました◆◆◆
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当セミナーは、当初の会場開催からオンライン開催(Zoomを使用)に変更いたしました。
当初予定していた会場ではなく、職場や自宅などで、オンラインで受講いただけます。
下記の会場「ちよだプラットフォームスクウェア」では開催いたしませんので、ご注意ください。

お申込みいただいた方には、アクセスするためのURL、参加するための手順等を、別途メールにてお送りいたします。
ご参加ご希望の方は、本ページよりお申込みください。

■Zoomについて■
Zoomは、アカウントの取得は不要、費用は無料で、こちらからお送りする招待URLをクリックするだけで、初めての方でも簡単に参加をすることができます。
Skypeに比べてデータ量が小さいため、通話が不安定になることもありません。

PCでのご参加を推奨しておりますが、スマホやタブレットでもご参加いただけます。
スマホ、タブレットには通常、マイク・カメラ・スピーカーは内蔵されていますので、それ単体でご参加いただけます。
PCでご参加する場合は、その3つが内蔵もしくは接続されているかをご確認ください。(インターネット接続環境も必要です)

セミナー開始前に、個別に接続の確認もさせていただきますので、初めての方でもご安心してご参加いただけます。


【セミナーの背景と概要】
アンコンシャス・バイアスとは、自分自身が気づいていないものの見方や捉え方のゆがみ・偏りを言います。考える以前に瞬時にかつ無意識に起こる知的連想プロセスの一つであり高速思考ともいえます。

アンコンシャス・バイアスは、日常の何気ない言葉や表情、態度やしぐさの中に潜んでいます。そしてこのバイアスは、組織メンバーのモチベーションを低下させたり、時にはハラスメントに結び付いたりすることもあります。

さらにやっかいなのは、自分の価値観や信念は、自分にとっては「あたりまえ」「普通」と思い込んでいるので、なかなか自分では気づきにくい点です。

社員の多様化は進行しており、アンコンシャス・バイアスが組織に悪影響を与える場面が増えています。アンコンシャス・バイアスを放置していると、組織の成長が阻害され、経営に重大な影響を及ぼすことにもなりかねません。

本研修では、自分自身のアンコンシャス・バイアスに気付いていただき、それが日常のコミュニケーションにどのような影響を及ぼしているかをご理解いただきます。
コミュニケーションを見直すことで、職場のメンバーとの関係性の改善につなげることができます。
また、アンコンシャス・バイアスが引き起こす可能性があるハラスメントについてもご理解いただくため、ハラスメント防止にも効果的です。

社内研修をお考えの人事研修ご担当者、ダイバーシティ推進部門の方のご参加をお待ちしております。
本研修は管理職向けの内容となっておりますが、社内導入時には、別の階層向けのものにしたり、企業の課題に沿った内容にしたりといったカスタマイズが可能です。

尚、1社につき最大2名様までのお申込みとさせていただきます。
また、ご同業の方、個人の方のご参加はご遠慮いただいております。ご了承ください。

【期待される効果】
・アンコンシャス・バイアスが職場にどのような影響を与えているかを理解できます。
・自分自身の思考の癖、思い込みに気づくことができます。
・アンコンシャス・バイアスに基づくコミュニケーションの癖に気づき、改善のきっかけをつかむことができます。
・ハラスメント防止対策になります。

【プログラム】*変更になることがあります
1.「それはハラスメントです」
・講義:「ハラスメント」とは
・グループワーク:これはハラスメント?
・講義:ハラスメントの起こる背景
2.アンコンシャス・バイアスを理解する
・講義:「アンコンシャス・バイアス」とは
・個人ワーク:自分の思考スタイルの傾向を知る
3.アンコンシャス・バイアスをコントロールするには
・グループディスカッション:自分のアンコンシャス・バイアスから解放される
・グループディスカッション:事例にみるアンコンシャス・バイアス

【参加者の声】
・自分の中にも無意識のバイアスがあることに気づけた。日々のコミュニケーションでハラスメントにならないよう気を付けたい。
・統計データや理論的裏付けがしっかりあって説得力があった。
・ワークやディスカッションが適度に盛り込まれていて考えが深まった。
・女性に限らず、若手層に対しても同様の問題があることに気づいた。教えていただいたスキルを活かしてコミュニケーション改善につなげたい。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
ウェビナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 株式会社エムズカンパニー
講師名 朝生 容子
参加費 無料
定員 15 名
カテゴリー ビジネスセミナー/人材育成セミナー
タグ バイアス / アンコンシャス / ダイバーシティ / 管理職 / 人事 / 研修 / セミナー / ハラスメント
参加対象 企業の人事研修ご担当者、ダイバーシティ推進部門ご担当者、役員
日時 2020年4月17日(金)14:30〜16:30
会場 ​ちよだプラットフォームスクウェア 5階 会議室504
東京都千代田区神田錦町3‐21
備考 会場は、竹橋駅(東西線) 3b KKRホテル東京玄関前出口より徒歩2分です
お持ちいただくものは筆記用具のみです

セミナーの受付は終了しました

法人向け研修プラン紹介

人材育成研修

人材育成セミナーを人気主催者で探す