はじめての終活講座〜エンディングノートを書いてみよう〜エンディングノート

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
終活セミナー,エンディングノート,人生会議

セミナー開催日程

2020年2月22日(土)13:30〜

場所:
としま区民センター 401会議室
費用:
1500円

セミナー詳細はこちら

終活についてよく分からないという方向けに、終活の第一歩として参加していただきたいセミナーです。エンディングノートを通して、ご自身の終活について整理します。

このセミナーで学べること

人生100年時代、よりよく生きるために終活が必要です。

「老後のこと、そろそろ考えておこうかしら・・・・・・」

なんとなくそう思っている方はいませんか?

でも、終活って何からはじめたらいいか分からないという方も多いと思います。

終活の問題を整理するには、エンディングノートを活用してもらう方法が最適です。

巷の書店には数多くのエンディングノートの書籍がありますし、もしかするとすでに持っている方もいるかもしれません。

ですがエンディングノートって、興味があってもいざ書こうと思うとなかなか書けませんよね。

そうなんです。エンディングノートを書き上げられた人はわずか1%!

解説を読んで理解して書くことって一人ではとっても大変。

「よく分からないしなんだか面倒。また今度でもいいわよね・・・」

なんていう具合に後回しになってしまいます。

ですがその”また今度”は簡単にはやってきません。

こちらのイベントページにたどり着いてくださった皆様、これを機に一緒に書きはじめてみましょう!

豊島区で活躍する終活講師でもあり、エンディングノートのプロが丁寧に指導しますので、まったくの初心者でも安心してご参加いただけます。

過去に受講された方のアンケートでは

「自分自身のことを見直すいい機会でした。エンディングノートを書く必要性を改めて感じたので、実践していきたいです」

「エンディングノートのことだけでなく、もしもに備えることや自分や周りのための終活を考えるいいきっかけになりました」

といった感想をいただいています。

この講座を受けていただくと、自分がやるべき終活がわかるようになります。

終活を考えはじめるのは少しでも早いほうが絶対いいんです!

ちょっと気になるな、と思っていただけた方は是非この機会に参加してみて下さい。

それでは会場でお待ちしています!

【場所】としま区民センター 401号室

【時間】13時30分〜15時30分

【受講費】1500円 当日会場でお支払い下さい

【講座内容】

1,終活って何?

2, エンディングノートの役割とは

3,もしエンディングノートを書かなかったら〜ケース紹介〜

4,エンディングノートを書くための個人目標の設定

5,エンディングノートを実際に書くときの注意点

6,自分に必要な終活とは?早速書いてみよう

7,ノートの運用、保管方法について



【講師紹介】

ミライフクリエイト代表 植咲 えみ 


保有資格:終活ガイド上級/エンディングノート認定講師

     理学療法士 /介護支援専門員/ファイナンシャルプランナー 他

理学療法士として総合病院に14年勤務。 自身の担当患者様の看取りや孤独死の問題に向きあい、終活の勉強を始める。早くから終活をしておくことの必要性を感じ、終活の代表的な一歩であるエンディングノートを書くサポート事業を始める。エンディングノートを書いてもしものときに備えてもらいたい、そして安心して新しい未来を描いてもらいたい、そういった思いで一人暮らしの高齢者日本一の豊島区で、エンディングノートの家庭教師として活動している。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 エンディングノートの家庭教師
講師名 植咲えみ
参加費 1,500 円 (税込)
定員 10 名
カテゴリー 生活・文化・健康セミナー/住まい・暮らしセミナー
タグ 終活 / エンディングノート / 人生会議
参加対象 ご自身の終活、ご家族の終活について考えたい方はどなたでもご参加いただけます。
参加条件 どなたでもご参加いただけます
日時 2020年2月22日(土)13:30〜15:30
会場 ​としま区民センター 401会議室
東京都東京都豊島区東池袋1-20-10 としま区民センター
備考 池袋東口より徒歩5分

セミナーの受付は終了しました