【人気の実践的講座】3/7 現役プロライターが教える「30分で1000文字スラスラ書くスキル」

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
ブログ,ライティング,文章

セミナー開催日程

2020年3月7日(土)13:00〜

場所:
Area venture’Z本店(エリアベンチャーズ)
費用:
8000円

セミナー詳細はこちら

ブログの更新が大変、何を書いていいか分からない、メルマガを書くのに時間がかかる、プレスリリースを書けるようになりたいなどと思ってる方が対象

このセミナーで学べること

○こんな悩みや課題を皆さん、抱えていませんか?
・ブログの更新が大変、、、
・伝わる文章が書きたい!
・何を書いていいか分からない、、、
・読みたくなるような文章が書きたい、、、
・メルマガを書くのに、時間が掛かりすぎる、、、
・募集ページ等、日々作成に追われているが、うまく伝えられているか不安、、
・自分(自社)のサービス / 商品をサイト等で効果的に紹介したい!
・自社製品のマニュアルや活用方法を冊子にしたい!
・プレスリリースを書けるようになりたい!

この講座は、上記のような課題を抱えている皆様に、「みっちり3時間」で、
・30分で1000文字をスラスラ書くコツ・スキル
をワークショップ形式で学ぶ、文章講座です。


今の時代、どんな職業であっても自ら情報発信していくことが、成功の必須条件です。

けれど、改めて考えてみると、私たちはビジネスに使う文章の書き方を、学生時代に学んできていません。

「書けない・・・!」と悩んでいる方は、文章力がないわけではありません。
プロが知っている “書くコツ” を学ぶ機会がなかっただけです。

文章を書くのに、特別の才能や能力は不要です。
文章力は、スキルにすぎません。
スキルとは、学べば誰でも身につくものです。

プロのライターは、文章を書き出す前に、十分な準備をしています。
だから、書き始めてしまえばスラスラと原稿を書くことができるのです。

ワークショップ形式で、実際に30分1000文字の原稿を作成していただきます。
1000文字の原稿は、小学校の頃に使っていた原稿用紙3枚分です。

「えっ、30分で書くのはムリ!」

と思われますか?

大丈夫です!

これまでワークショップに参加してくださったほとんどの方が1000文字をラクラクと書いています。

「文章を書くのは、苦手なんです……」とおっしゃる方の多くは、書き出す前の準備不足が原因です。準備をきっちりしておけば、30分で1000文字もラク〜に書けます!

ブログもメルマガも会社紹介も全て基本は同じ。
文章を書くコツを知って、あなたのビジネスに役立ててください。



【この講座はこんな方にお勧めです】
・ブログ更新、メルマガ発行、セールスレター、プレスリリース、商品説明等を担う方。
・自社の強みを発信する文章に悩んでいる方。
・自分の書いた文章に自信を持てない方。
・文章をスラスラと書けるようになりたい方。
・個人事業主の方(主に対外的に発信する文章を作成される方)。
・Web制作担当者。
・企業のWebサイト更新担当 / ブログ / 広報担当者/マニュアル制作担当の方。
・マーケティング活動などに関わる広報や営業担当の方。



【内容】
①イントロダクション
②文章を書く前に押さえるポイント
 ・執筆時の視点
 ・ターゲット+テーマ=>切り口
 ・文章を書くコツ[三原則・つかみ・正しく伝える]
(小休憩)
③ワークショップ 30分で1000文字を書く
 ・テーマを決める
 ・話す ・フィードバックする
 ・原稿を書く ・ターゲットを絞る&ニーズを掴む
(注)人に伝える” を実践的に学ぶために、ペアワーク・グループワークを取り入れております。


【持ち物】
・筆記用具 (黒と赤のボールペン)


【講師】
松永 弥生

「モノ作り企業の強味を伝える」現役ライター
1965年生まれ。
関西を中心にロボット関係の記事を10年間以上、三月兎のペンネームで大手メディアに執筆。記事や連載多数。
現在は、ITmediaに製造業経営者インタビュー「イノベーションで戦う中小製造業の舞台裏」を好評連載中。

2013年より電子書籍出版に携わり、40冊以上の出版企画構成、原稿作成などをアドバイス。
自分の経験と知識を「ビジネスにつながる電子書籍出版」として2014年1月に出版。Amazon Kindleのマーケティング・セールスカテゴリー1位、本・図書館カテゴリー1位。

大阪、奈良、岡山の地域振興財団、経営者勉強会で文章講座を50回以上の開催実績を持つ。


【これまでの受講者の方々からのコメント一部】
(2013年から、50回以上、文章講座を開催しています。)
・自身の活動をブログやSNSで発信する機会が多くなってきたので、プロライターの技を知りたいと思い、受講することにしました。
講師の方が「書くことのハードルをいかに下げるか」について繰り返し説明されていたのが印象に残りました。
書く前にきちんと準備することで、頭の中のイメージが整理されて、書く時の勢いがつきます。
・書く前の準備がよくわかった。大変参考になりました。
・受講料が少し高いかなー と思ったけど、参加してよかった。
・3時間があっという間だった。面白かった。
・実際に書くワークがあったのでとても良かったです。
・いつもは半日かけて書いているブログを2本も持ち帰れるので、受講料のモトが取れた。
・構成・導入がテンポ良く楽しく学べました。具体的な事例が多く分かりやすかったです。文章書くコツが分かりやすかったです。
・頭の整理をしてから文章書くことが大切とわかりました。(イメージ)準備が大切なんですね!
・手書きをすることにより集中力が増しました。
・テーマを絞る、アイデアを出す。自分の意見を伝える裏づけの大切さがよくわかりました。
・10個のキーワードを出して、100字×10で1,000文字にする。わかりやすかった!
・キーワードで箇条書きで示してあったので、頭に入りやすかった。
・ワーク形式で、やりやすかったです。
・文章を書くコツ、準備が必要なことがよくわかりました。
・文章書く際にヒントになることをいろいろいただきました。
・ワークショップは実感があって楽しかった。
・セミナーがとても楽しい雰囲気でいい。
・文章作成の流れがわかった。
・実際にワークを行って、落とし込みができた。
・推敲についての概念が興味深かった。
・自分の文章がスッキリと読みやすくなりそう!
・カンタンにできるチェックばかりで面白い。
・無料のツールを教えてもらえて、お得感があった。


【注意事項】
■服装のご案内
長時間の講座なので、リラックスできる服装でご参加ください。


■ペアワーク・グループワーク
“人に伝える” を実践的に学ぶために、ペアワーク・グループワークを取り入れております。
「誰とも話したくない・・・」という方には不向きです。予めご了承ください。



■日時
2020年3月7日(土)13:00~16:00

■定員
先着8名

■料金
8,000円

■会場
AreaVenture'Z(エリアンベンチャーズ)
大阪市中央区南船場3-5-27アルファ心斎橋402
心斎橋駅 1番出口より徒歩2分


■キャンセルポリシー
ご参加頂ける人数により講師の段取り等が変わるため、万一急なご都合等により、ご参加をキャンセルされる場合は、開催日の3日前までに、必ずご連絡をお願い致します。 期限を過ぎてからのキャンセルについては、キャンセルポリシーとして、受講金額の50%を申し受けさせて頂きますことを、予めご了承ください。


■主催
株式会社挑戦場

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 株式会社挑戦場
講師名 松永 弥生
参加費 8,000 円 (税込)
定員 8 名
カテゴリー 情報技術セミナー/広告・メルマガ・ライティングセミナー
タグ ブログ / ライティング / 文章
参加対象 ・ブログ更新、メルマガ発行、セールスレター、プレスリリース、商品説明等を担う方。 ・自社の強みを発信する文章に悩んでいる方。 ・自分の書いた文章に自信を持てない方。 ・文章をスラスラと書けるようになりたい方。 ・個人事業主の方(主に対外的に発信する文章を作成される方)。 ・Web制作担当者。 ・企業のWebサイト更新担当 / ブログ / 広報担当者/マニュアル制作担当の方。 ・マーケティング活動な
参加条件 なし
日時 2020年3月7日(土)13:00〜16:00
会場 ​Area venture’Z本店(エリアベンチャーズ)
大阪府大阪府大阪市中央区南船場3-5-27アルファ心斎橋402
備考 ご参加頂ける人数により講師の段取り等が変わるため、万一急なご都合等により、ご参加をキャンセルされる場合は、開催日の3日前までに、必ずご連絡をお願い致します。
期限を過ぎてからのキャンセルについては、キャンセルポリシーとして、受講金額の50%を申し受けさせて頂きますことを、予めご了承ください。
キャンセルポリシー セミナー・イベント・ワークショップについては、ご参加頂ける人数により講師の段取り等が変わるため、万一急なご都合等により、ご参加をキャンセルされる場合は、開催日の3日前までに、必ずご連絡をお願い致します。
期限を過ぎてからのキャンセルについては、キャンセルポリシーとして、受講金額の50%を申し受けさせて頂きますことを、予めご了承ください。

ビジネス交流会については、当日キャンセル・無断キャン

セミナーの受付は終了しました

おすすめセミナー

    新着セミナー