愛する人のためにできること。自分と家族を幸せにするエンディングノート完成講座 第2回(全4回)

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
引退,エンディングノート,岩本三奈FP事務所

セミナー開催日程

2013年5月25日(土)10:00〜

場所:
きぼーる Qiball
費用:
12000円

セミナー詳細はこちら

「あなたは、借金のこと、病気のこと、遺産のこと…家族に全部伝えていますか?」
「あなたは、両親の借金、病気、遺産のこと…全て知っていますか?」


今、書店やマスコミで話題のエンディングノートを書く2つの理由。一つは、自分のため。もう一つは、愛する人のためです。もしもの時のために、愛する人へ言葉を残しておきませんか?第2回は安心できる介護の受け方についてお話します


◆ 緩和医療医から学んだ、人が死ぬ時に後悔する3つこと

①自分の夢や、やりたいことやらなかったこと。
②仕事ばかりで、家族や趣味の時間を取らなかったこと。
③自分の生きた証を残さなかったこと。

それと、遺産をどうするか決めなかったことが多いそうです。

後悔せず、より良く生きるために、
今回、4回シリーズで毎回専門家をお呼びして
エンディングに役立つ生情報をお伝えします。

それを参考にして、ノートが書き上がるようになります。


◆ エンディングノートを書いた人の声は、

①迷いや心配が無くなった。
②安心して、良く眠れる。
③周りの人間関係が良くなり穏やかになった。

 新しい事に挑戦した夢が叶ったなどの声・・・


◆ 40歳以上の方は、自分自身を含めご両親のため積極的にご参加下さい。

●参加費12,000円は、4回分です。最初に参加した日の当日受付時にお支払いください。
● 無料個別相談1時間(通常1万円)あり

このセミナーで学べること

ライフコーチ仲居憲治より 人生コーチからあなたへエール
今回、4回シリーズでエンディングノート完成講座を開催します。

◆ エンディングノートは、自分と家族への贈り物

人生を2度生きる。それは誰でも出来ること。

普通は、人生は1度限りと考えますが、これは今までの延長の間々であり、
区切りを付けないからです。

エンディングノートを書くと言うことは、今までの人生を終活し(1度目)、
新たに、もう1度生きる(2度目)事を意味します。


<エンディングノートを書く 4つの理由>

①今なぜエンディングノートなのでしょうか?

東日本大震災・日常的な事故死・孤独死・核家族化・増える1人暮し等、
環境・思考・価値観の変化により、昔のように自宅にて死を選ぶ事が、
不可能になり本人の想いが家族に伝わりません。

1番は、死後の始末は自分では出来ません。
死を語る時、亡くなった人と遺された人が必ずいます。

その両方を幸せに繋ぐものがエンディングノートの本当の価値です。


②書くメリット(利点)なにか?

一般的に、大事なことを伝える時間と場所が少ない。
そこで、大事なことを記録として残し、
家族に自分の想いを形として残し伝えることが必要です。

これが、本当の想続です。
遺された家族は、その意思を汲んで本人の希望を叶える努力をします。
そこには、後悔は生まれません。


③なぜ多くの人が書き上げられないのか?

良く言われる事ですが、8割位の方は買ったままになっています。
それは、何故か?

書くには、過去の自分を向き合い書く努力が必要です。
それと今後に向かい新たな情報が必要となります。

医療・介護・葬儀との情報を整理して、自分の希望を決めることが必要となります。


④大事なエンディングノートの意味とは?

人生を悔いなく、未来に向いもっと豊かに幸せになるため書くものです。
過去に感謝し、未来の希望向かいノートを書きましょう。


◆ 40歳以上の方は、自分自身を含めご両親のため積極的にご参加下さい。

◆ プログラム内容
【第1回】 5/18(土) 
遺言専門家・・・将来も仲良く家族関係が続く方法
「相続・遺言」相談室~三浦総合法務事務所代表、行政書士 三浦太

【第2回】 5/25(土)
医療専門家・・・本人と家族が後悔しない医療
一般社団法人日本医療コーディネーター協会代表理事 嵯峨崎泰子

【第3回】 6/ 1(土)
葬儀専門家・・・家族が納得できる葬儀の仕方
有限会社ウォームハート取締役社長 渡辺正

【第4回】 6/ 8(土)
介護専門家・・安心できる介護と人生を楽しむ方法
ヒューマンネットワーク㈱経営企画室顧問、中小企業診断士松本寿吉郎

※全4回中、都合がつかずに欠席された場合は、欠席された回のCDをお渡しします。

●参加費:12,000円(4回分 最初に参加した日にお支払いください)

● 無料個別相談1時間(通常1万円)あり

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 岩本三奈FP事務所
講師名 ライフコーチ 仲居 憲治/医療コーディネーター 嵯峨崎泰子
参加費用 12,000 円 (税込)
定員 15 名
カテゴリー ライフスタイル・文化
タグ 引退 / エンディングノート / 岩本三奈FP事務所
参加対象 ●自分の将来に漠然とした不安を感じる方●両親が定年退職された方●もしもの時の備えを何もされていない方●遺言を書こうか・・・と考えていらっしゃる方
参加条件 ●自分の将来に漠然とした不安を感じる方●両親が定年退職された方●もしもの時の備えを何もされていない方●遺言を書こうか・・・と考えていらっしゃる方
申込期限 2013年5月7日
日時
    開場時間 9:45
    会場 きぼーる Qiball
    会場住所 千葉県千葉県千葉市中央区中央4-5-1
    備考 京成千葉中央駅より 徒歩5分、JR千葉駅より 徒歩15分、千葉都市モノレール葭川公園駅より 徒歩4分

    参加費12,000円は、4回分です。最初に参加した日の当日受付時にお支払いください。
    無料個別相談1時間(通常1万円)あり
    ※全4回中、都合がつかずに欠席された場合は、欠席された回のCDをお渡しします。


    参加費は、当日受付時にお支払いください。
    また、別途、エンディングノート代 1,500円 が必要となります。

    ※全4回中、都合がつかずに欠席された場合は、欠席された回のCDをお渡しします。

    キャンセルされる方は、前日までにご連絡ください
    キャンセルポリシー

    セミナーの受付は終了しました