国境なき医師団 オンライン講演会 「母と子の命を守る ~ハイチで奮闘する日本人ヘルスプロモーター~」

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

ウェビナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
ハイチ,NPO,NGO,国際

セミナー開催日程

2020年8月27日(木)19:00〜

場所:
ウェビナー
費用:
無料

セミナー詳細はこちら

今年1~4月までハイチで活動した国境なき医師団の日本人スタッフが、母子の命を守るための啓発活動、新型コロナウイルス感染症の現状や影響について、自身の経験を語ります。

このセミナーで学べること

国境なき医師団の活動現場の模様を、派遣スタッフの声で皆さまにお届けするオンライン講演会です。

日本の約100倍*の確率で妊産婦が命を落とすハイチ。貧困、暴力、医療制度の機能不全など、さまざまなリスクに直面する母親と子どもの命を救うことを最優先に、ハイチで活動したヘルスプロモーターが、自身の経験を語ります。

ヘルスプロモーターとは、地域住民に健康や衛生についての教育を行い、病気を予防するための啓発活動を担当するスタッフです。時には新型コロナウイルスに対する偏見やフェイクニュースなどの困難な状況に直面しながらも、現地の人びとの声に耳を傾け、母子の命を守るために奮闘した日本人スタッフの声をお届けします。
*出典:WHO 2017 Maternal deaths Data by country

講演内容

■国境なき医師団について
■ハイチについて・国境なき医師団の活動
■母子保健とヘルスプロモーションの仕事
■新型コロナウイルスの状況と現地での活動
■質疑応答
※時間の都合上、すべてのご質問にはお答えできかねる旨、あらかじめご了承ください。

参加費:無料

配信ツール:YouTube Live

参加申込:「セミナー予約」をしてください。
※申込締切:2020年8月27日 12:00

参加方法:講演会当日の16~17時頃に、参加用URLを記載したメールをお送りします。

質問方法:YouTube Liveのチャットへ書き込む形で受け付けます。質問を書き込むためにはYouTubeに登録する必要があります。(登録をしなくても視聴は可能です)

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
ウェビナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 国境なき医師団
講師名 園田亜矢
参加費 無料
定員 1000 名
カテゴリー ビジネスセミナー/講演会セミナー
タグ ハイチ / NPO / NGO / 国際
参加対象 どなたでもご参加いただけます
日時 2020年8月27日(木)19:00〜20:00
会場 ​ウェビナー
東京都ウェビナー

セミナーの受付は終了しました