3回上書きは過去のもの 『データ消去』の正しい知識

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

ウェビナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
データ消去,データ抹消,ITAD

セミナー開催日程

2020年10月8日(木)14:00〜

場所:
オンライン
費用:
無料

セミナー詳細はこちら

本セミナーでは、「データ消去」に対するこれまでの考え方から現在に至るまで、専門家より分かりやすくお話をさせていただきます。また「HDDにはどういう仕組みでデータが保存されているのか」といった、初めてデータ消去について学ばれる方にも適した内容となっています。

専門性のあるウェビナーではありますが、自治体・行政関係者はもちろんのこと、自治体様を顧客とされるシステム会社様など、ぜひご視聴ください。

このセミナーで学べること

2019年12月報道の行政HDD転売・情報流出事件によって、データをゴミ箱に入れる/HDDをフォーマットする/OSを再インストールして初期化するなどの手法では、データは表面上消えたとしても、市販のデータ復旧ソフトなどを使用することで、比較的容易にデータが復元できてしまうことが改めて認知されるようになりました。

また、従来よりHDDのデータ消去についてはノウハウのある企業様でも、SSDの消去には注意が必要との情報に接して、何をどう注意すればいいのか、正直よく分からないという方もいるのではないでしょうか?

ゲットイットでは、HDDやSSDなどの動作原理も含めて、データ消去についての理解の普及に務めていくことが、安心して機器をリユースできる循環型経済の形成に不可欠であると考えています。

本セミナーでは、データ消去・データ復旧のスペシャリストである沼田理氏がデータ消去について、最新の知見を分かりやすく解説いたします。

【 主な内容 】
 ・DoD 米国防総省規格は過去の遺物
 ・SSDとHDD
 ・データ消去サービスとは

【 講師 】 沼田 理 氏

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
ウェビナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 株式会社ゲットイット
講師名 沼田 理
参加費 無料
定員 200 名
カテゴリー ビジネスセミナー/リスクマネジメントセミナー
タグ データ消去 / データ抹消 / ITAD
参加対象 各自治体・行政のIT担当者様、企業のIT担当者様、SIer様 他
日時 2020年10月8日(木)14:00〜15:30
会場 ​オンライン
東京都ウェビナー

セミナーの受付は終了しました