硬直した組織と組織に馴れた社員の集団意識が会社を潰す、たった3つのステップで最短1カ月収益改善する実践セミナー

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
組織改善,売上回復,収益改善,企業再生,内部統制

セミナー開催日程

2020年11月10日(火)13:30〜

場所:
zoom会場
費用:
無料

セミナー詳細はこちら

延べ3000社以上の企業の経営改善のお手伝いをしてきました。多岐に渡って改善してきましたが、行きつくところは人なのです。このセミナーでは誰でもできる3つのステップで企業の問題全てを改善できる方法をお伝えします。

このセミナーで学べること

これから先の経営が不安だ・・・
そんな不安を解消したい経営者・経営陣・後継者の方へ
たった3つのステップでその不安が解消できる方法に興味はありませんか?

私は20年間延べ3000社以上の会社を収益改善の
お手伝いをしいてる川原一紀です。

今回の最短1カ月で収益改善する実践セミナーでは

硬直した組織と組織に馴れた社員の集団意識が会社を潰す
をテーマに話をしますね。

〇この実践セミナーに参加した方の感想は!
・売上をあげれない理由はいつも外的な問題だと思っていました。話を聞いて収益がでない原因が分かりました。
・会社の成長は社長の成長にあると思い、教育にも資格にも力をいれてきましたが、話を聞いて改善のステップが間違っていました。今日は一番の気付きでした。
・分かっていたけど何もしていません。なぜならどこから手を付けたらいいのか、方法が分からなかったのですが今日の話を聞いて理解しました。
・売上を上げようと一生懸命でした、組織も社員も変わらないので、イライラしていましたが、セミナーに参加して大変勉強になりました。ありがとうございました。
・短期間で収益が改善できるはずがないと思っていましたが、セミナーの内容を聞いていくうちに利益がでないパターンが自分の所と同じだったので、まるで自分の会社のことを言われているのかと思いました。

いろいろご意見をもらいましたが、
うれしい言葉ばかりです。

〇ここからが大切なお話をしますので、
ほんの2、3分だけお時間をください。

コロナ禍で多くの企業が苦境に立たされています。
しかし2017年後半から2019年までは人手不足になるほど、
どこの企業も多忙を極めたのではないでしょうか。
人の募集をしても人がこない、高いお金を払って人を採用しても
すぐに退社したり、業務を覚えてもらうのに大変でした。
ところが、コロナウイルスで一遍、突然の需要が減少、売上をどのようにしたらいいのか
コストはどうやって削減するのか 、資金調達は。

どこの企業も手探り状態で前に進んでいます。
しかし、前に進んでいてもなかなか前に進まないはずです。
なぜなら、今の組織とその組織に馴れた社員では、コロナ禍によって経済環境の変化と社会的変化に柔軟に対応できないからです。

〇私はこれまで20年間、延べ3000社以上の企業経営者のお悩みを解決してきました。
・バブル崩壊後の収益改善
・社長から見た後継者の経営者としての意識改善
・幹部社員が幹部社員という考え方や価値観の構築
・社員のモチベーションが上がるための評価制度構築
・社内組織の活性化
・リスケジュール後からの企業再生
皆さんからすれば想像もしないような内容まで改善してきました。

〇原因の全て人に絡む話であり、
人に絡む事であれば、たった3つのステップで改善できます。

私自身、この方法ができるまでは挫折の連続でした。
最初のころは利益を出すために、社員教育と社内の改善指導
を同時にしていたのですが、
それなりに成果はあったものの、その後が続かないのです。

手を替え品を替え、長い時間悩みました。
人それぞれなのだから仕方がないかと思い始めた時
お客様の会社に訪問し会議室で待機している隣の部屋で
従業員達の会話が聞こえたのです。
その何気ない会話の中に改善するヒントがあったのです。

そのヒントとは何か・・
それは経営者も従業員もお互いグリップを握っているかどうかなのです。
グリップを握る、それだけはダメなのです。
グリップを握る過程が大事なのです。

〇3つのステップで改善された経営者様の声

一般産業用機械装置製造業           代表取締役 H・T

創業当時、仲間3人で操業しお互い意思疎通がとれて仕事も順調でした。
しかし、数年たつと社員の数が増えると歯車が狂い始め、
平成25年には売上1億5千万に対して、約2千万円という大きな赤字を出してしまい、
幹部社員が相次いで離脱していきました。
「何とかして売上をあげて、利益を出さなければ…」と迷走していたとき、川原さんと出会い指導を受けました。
指導は、人間関係を中心に部下との確執や指示命令系統にいたるまで、コンサルティングの枠を越えたサポートを受け、まるで社内を覆っていた梅雨の雲間に差し込んできた初夏の陽光のような印象を受けました。
数字的にも平成26年度の売上は3億と倍増し、利益も8%を確保できました。
今年2年目に入りますが、いまでは社員数30名に達し、工場も200坪の敷地に引っ越すことができました。

木造木製品製造加工業             代表取締役 H・H
 
弊社は建材及び店舗の内装材を製造・販売する会社です。
数十年来の得意先があり、ものを作れば売上が上がる状況でした。
しかし、リーマンショックの煽りを受け業績が悪化するも、
それでも「経費を減らせば何とかなる」と安易に考えていました。
しかしその見通しは甘く、問題が次々と噴出してきます。
原価や経費は膨らみ、高齢化にともなう技術継承もできておらず、
いつの間にか「当たり前のこと」が当たり前にできない会社になっていました。
社長に就任したばかりの私は、どこから手を付けていいのか分からず悩んでいました。
そんなときに川原さんの指導をうけたのです。
工場内の原価管理や生産管理の仕方、また人として組織としての考え方を指導されました。
目に見える改善は早く、パートさんから会社が変わったと言われるくらい変わり、5Sや「報連相」の徹底から、朝の清掃までも定着し、幹部どうしのくだらない会話も、組織や原価、工程の問題点等についての話題が飛び交うようになり、今では利益がでて設備投資ができるまでに回復してきました。

鉄鋼業                     代表取締役 I・T

私が川原社長と最初にお会いしたのは2年前になります。
当時は利益が伸び悩むなか事業承継で悩んでいたところを、知人から川原さんを紹介していただいたのが始まりでした。
指導の内容は、社員全員の面談が実施され、社内状況や組織の実態の調査、社内に蔓延る問題点が丸裸にされました。
正直、私のコンサルタントのイメージは、体裁のよい話をするだけで実質が伴わず、無駄に振り回されるではないかと思っていましたが、川原さんはそれとは真逆にでした。
私は経営者として「経営とは何か」という哲学から教わり、役員幹部は経営陣としての考え方を教わり、従業員は、原価管理の仕方や営業の実務、組織としてのあり方まで、未熟な部分を一つひとつ丁寧に指導していただきました。
その結果、利益は昨年比で2.5倍に回復し、また悩みでもあった古参役員や幹部との関係も、いまは良きパートナーと呼べる関係になりました。まだまだ未熟ですが、この調子でがんばります。

はん用機械器具製造業                   取締役 T.K

僭越ながら社長の代わりに、私がお話をします。川原さんとの出会いは突然の出会いでした。弊社の社長は7年前に原因不明の病に侵され、それ以降会社に来る日が月に1回、多くて2回ぐらい出社するのですが、長時間椅子に座っていられず、出社しても数時間で退社するようになったのです。そのような状況ですから、本来我々役員は従業員と一致団結してがんばらないといけないのですが、社長の顔が遠くになるにつれ、社内が不協和音になり、新規で仕事をとってきても、ほとんどの仕事が赤字なのです。常に資金繰りが苦しい状況、メイン銀行をはじめとした他行含めた4行の金融機関からは、引き上げの話をしてくるのです。もう駄目かなと思った次の日の朝礼に、社長と川原さんがみえたのです。川原さんは翌日から積極的に金融機関の対応をはじめ、同時に役員や従業員との面談をし、問題点の改善に着手していくのです。1カ月ごと月日が経つにつれ組織の雰囲気が変わるのが分かります。組織の統制がとれ、仕事がとれても利益を残せるようになっていくのです。その年の決算で営業利益が4千万計上されたのです。この7年間、常に赤字できたのに、これは奇跡としか言いようがないのです。その後は言わなくても分ると思いますが、資金繰りが改善され、今では黒字計上が続いています。

〇この実践セミナーにオススメの方!
・売上があげたいが何をしていいのかわからない
・教育や仕組みも導入したが効果がなかった
・社員のことで悩んでいる
・硬直した組織を打破したいし売上をあげていきたい
・社員達が自主自立して、各々の部署が売上貢献できる会社にしたい
・リモートワークを導入しているが組織としての機能が不安

〇この実践セミナーで得られるメリットは!
・組織力で売上を上げていく理由がわかる
・社員達が自主自立できる理由がわかる
・短期間で売上と組織が出来る理由がわかる
・社員研修を受けた社員が、たった数日で元に戻るのかの理由がわかる
・いくら仕組み関係を導入しても組織が機能しない理由がわかる
・経営者の考え方が理解できる
・どのようにしたら組織が打破できるのかわかる

〇この実践セミナーの内容は?
・売上を短期間であげるための3つのステップ
・リモートワークでおこる組織の問題
・硬直した組織と組織に馴れた社員の集団意識の破壊と構築のしかた
今回、最短1カ月で収益改善する実践セミナーをZOOMで開催したいと思います。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 株式会社マネジメントオフィス・K
講師名 川原一紀
参加費 無料
定員 5 名
カテゴリー ビジネスセミナー/経営セミナー
タグ 経営 / 組織改善 / 売上回復 / 収益改善 / 企業再生 / 内部統制
参加対象 経営者、経営幹部、後継者
日時 2020年11月10日(火)13:30〜15:30
会場 ​zoom会場
愛知県ウェビナー
備考 3つの参加ルール】
Zoomセミナーで成果をつくる!
「3つの参加ルール」

安心、安全、ポジティブな場所にするために
以下の3つのルールを守らない方は途中でご退出いただきます。

⑴本名で参加する
⑵積極的に参加する(セミナーの質問に答える)
⑶集中できる環境で参加する
※携帯電話、スマホをかける、食事しながら、テレビを見ながら、
の勉強会の参加は、他の参加者の集中を妨げるのでご参加をお断りします。

セミナーの受付は終了しました

経営セミナーを人気主催者で探す