【人事向け無料Webセミナー】仕事と育児の両立支援セミナー★研修担当者向け体験会★

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

ウェビナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
育休,育児,女性活躍,ダイバーシティ,時短,両立,出産

セミナー開催日程

2021年1月21日(木)14:30〜

場所:
オンラインセミナー(ZOOM)
費用:
無料

セミナー詳細はこちら

育児と両立しながら働く社員の不安をやわらげ、具体的な対応策を提示してモチベーション向上を図る「両立支援セミナー」を体験いただきます。両立社員の活躍なくして企業の成長はありません。是非ご体験ください!

このセミナーで学べること

【セミナーの背景】
企業では出産で退職する女性社員が年々減少し、産休・育休後に復帰して子育てと両立しながら働く社員が増加しています。
また、男性の育休義務化が話題になったり、男性の育休取得率の向上を目指す企業が増えるなど、男性の両立を許容する職場風土も広がりを見せています。

若い世代を中心に男女問わず「育児をしながら働きたい」「育児をしながら働かざるを得ない」という人は増えており、子育てをしながら働き続ける人は今後ますます増えていくと思われます。

しかし、小さい子供を抱えた復帰後の生活は、それまでとは大きく変わります。
働く時間は制約を受けるようになり、家に帰ってもやることが山積みです。
物理的制約だけでなく、精神的にも様々な不安や悩みを抱えがちです。

そのため多くの人が、復帰前にはうまく両立していけるのかと不安を感じ、復帰後も、仕事と育児に追われて現状を整理したり先のことを考えたりする余裕は持てない状態になっていきます。
復帰後に、両立の大変さ、思うように働けないもどかしさ、職場への後ろめたさなどから、働くことに対するモチベーションが下がってしまう社員も多くいます。
その結果キャリアを諦めたり、必要最低限のことだけをしようと考えるようになったり、或いは退職してしまう社員もいます。

管理職など周りの対応の問題もありますが(そちらについては2月に別の無料セミナーを行う予定です)、本人の不安を払拭し、両立のコツやポイントを教え、両立に対する自信と覚悟を持たせて、前向きに仕事に取り組んでもらうようになるための研修が必要となります。

【セミナー概要】
当セミナーではまず、仕事と育児の両立に関する最新情報をお伝えし、両立を取り巻く環境についてご理解いただきます。
そして、仕事と両立していく上で気を付けることや、考え方の指針についてお話しします。
家庭内では家事育児を主にパートナーと分担していくことになりますが、分担に関する考え方や、具体的なアドバイスをお伝えいたします。
最後はグループディスカッションを行い、他社の状況を聞きつつ、自社での課題や解決方法について考えていただきます。

当セミナーは、社内への導入を考えていただくための体験版ですので、対象者は企業の人事研修ご担当者・ダイバーシティ推進部門ご担当者、或いは役員の方々となります。

実際に企業内で「両立支援セミナー」を実施する場合、女性だけでなく男性社員にご参加いただくことも増えています。
また、女性社員に夫とともにご参加いただいたり、或いは上司と一緒にご参加いただくという形も増えています。
当セミナーをご体験後に社内で行う場合には、自社に合った内容や受講形態について、ご相談に応じます。

尚、当セミナーは、1社につき最大2名様までのお申込みとさせていただきます。
また、ご同業の方、自己啓発目的の個人の方のご参加はご遠慮いただいております。ご了承ください。

◆◆当セミナーはWebセミナーです◆◆
当セミナーはオンライン(ZOOM)ですので、職場や自宅などどこからでも受講いただけます。
お申込みいただいた方には、アクセスするためのURL、参加するための手順等を、メールにてお送りいたします。

尚、当セミナーは講義とグループワークがあります。
受講者には講義の視聴だけではなく、グループワークにもご参加いただくことを前提としております。
ご参加時の環境などによりどうしてもそれが難しいという方のみ、視聴のみでのご参加もお受けいたします。

■ZOOMについて■
ZOOMはアカウントの取得は不要、費用は無料で、こちらからお送りする招待URLをクリックするだけで、PC・スマホ・タブレットから簡単に参加することができます。
接続できるか不安な方は、事前に個別に接続確認をさせていただきます。また、操作マニュアルも事前に配布しますので、初めての方でも安心してご参加いただけます。

【プログラム】*変更になる場合があります
1.仕事と育児の両立の最新情報
2.育休復帰後の働き方
3.育休後の育児・家事と夫婦のパートナーシップ
4.グループディスカッション

【参加者の声】*企業内で実施した際の感想です
●実践的なアドバイスで、復帰に対する不安が少なくなった。
●短時間勤務のメリット、デメリットについて知ることができた。
●育休を取ったら自分が頑張ってきたキャリアが止まってしまう気がしてモチベーションが下がっていたが、目標を持ち続けることの大切さの話があり、とても心に響き、前向きな気持ちになれた。
●自分ばかりが大変になりそうだと思っていたが、もっと、夫を始め周りに頼っていいのだということが分かって安心した。
●夫とのコミュニケーションの必要性がよくわかった。分担について改めて話し合おうと思った。
●職場復帰面談の話を聞き、自分が今おかれている状況や考えについて自分から上長に積極的にコミュニケーションを取っていかなければならないということが分かった。
●周りに迷惑をかける心配と後ろめたさを感じていたが、時短中はできることをきっちりとやり、また、長い目で見て会社に貢献すれば良いと言っていただいたので、安心して復帰できそう。
●時短勤務が当たり前と思っていたが、少しずつフルタイムに戻していこうと思った。仕事に対する意欲が戻ってきた。
●夫が同じ会社だが、せっかく制度があっても利用は難しく、ワンオペになるだろう。管理職の意識改革が最も重要なので、そういうセミナーも開催して欲しい。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
ウェビナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 株式会社エムズカンパニー
講師名 山口理栄
参加費 無料
定員 20 名
カテゴリー ビジネスセミナー/人材育成セミナー
タグ 育休 / 育児 / 女性活躍 / ダイバーシティ / 人事 / 時短 / 両立 / 出産
参加対象 社内研修を企画する人事・ダイバーシティ推進部門ご担当者、役員・経営者
日時 2021年1月21日(木)14:30〜16:30
会場 ​オンラインセミナー(ZOOM)
東京都ウェビナー(東京都はダミーです)

セミナーの受付は終了しました

人材育成セミナーを人気主催者で探す