マーケティング初心者が最強戦略を創る為に必要なたった1つのこと~Insight(インサイト)の概念と発掘~

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

ウェビナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
マーケティング調査,マーケティングリサーチ,市場調査,インサイト

セミナー開催日程

2021年5月30日(日)19:30〜

場所:
オンライン(Zoom)
費用:
3300円

セミナー詳細はこちら

ビジネスの基本は『売る』ではなく、お客様が『欲しい!』と思ってしまう戦略を立てる事。その方法を消費者心理学の観点から詳しく解説いたします!!

このセミナーで学べること

こんにちは。
マーケティングリサーチャーの渡邉です。

この講座は、会社でマーケティングや商品・サービス企画を行っている方、個人で起業・副業をやっている方にぴったりの講座です。是非以下をご一読ください。


【お客様のニーズを探る?もう古いです!】

『まずはお客様のニーズを聴いてみよう』

どんな業界でもよく言われる言葉ですよね。
お客様の意見や要望を聴くというのは商売をする上での基本だと思います。

でもこれってやってみると分かるのですが、お客様から売上を上げるようなニーズを聞き出すのって非常に難しいのです。
というよりも『ニーズ』という言葉自体が現代マーケティングでは死語に近くなっています。

なぜならば、ニーズを満たすだけではモノが売れない時代になっているからです。


【『本当に欲しいモノ』ってお客さんも分からない】

例えば『あなたが旅行に行く時、どんなホテルに泊まりたいと思いますか?』
と聞かれたらなんと答えますか?

大概の人は、『部屋が広くて、静かで、窓からの景色がきれいで・・・』

なんて答えるのではないかと思います。

しかし、だからといって『部屋が広くて、静かで、景色がきれいなホテル』を作ったら繁盛するホテルになるかというとそんなことはありません。
だって、世の中にそんなホテルは山のようにあるのですから。

お客様の頭の中で、ホテルは『部屋が広くて、静かで、景色がきれい』なのはもはや当たり前のことで、宿泊先を選ぶ決め手にはならない訳です。
言い換えれば、何か『プラスアルファ』がないとお客様は選んでくれないのですね。


【お客様の心の奥にある欲求や不満:『インサイト(Insight)』】

上記のようにお客様の口から出てくるニーズを満たすのは必要ですが、それだけだと商品は売れず、『プラスアルファ』が必要です。

このプラスアルファのことをマーケティングでは『インサイト(Insight)』と呼びます。
言い換えると『お客さん自身も気付いていないその商品への欲求や不満』です。

これを探し当てて自分の商品や販売戦略に織り込むと、売れ行きが劇的に変化します。
なぜならばインサイトはお客様の深層心理の中にあり、『そうそう!こういうものが欲しかったんだよ!』と言わしめるようなものだからです。


【インサイトを突かない商品は廃れる】

インサイトの概念はもう何十年も前からあるのですが、日本で注目されてきたのはここ最近です。

現代社会では、お客様が持っている当たり前のニーズを押さえているだけでは商品は売れない時代になっており、
今後、このインサイトを見つける事があらゆる業界のマーケティングの中心になってきます。
あなたの業界も例外ではありません。


本講座では、この『インサイト(Insight)』にスポットを当て、

●インサイト(Insight)ってそもそも何なのか?
●インサイト(Insight)をビジネスに利用して成功した事例
●自分の商品・業界のインサイト(Insight)を見つけるにはどうしたらよいか?

をみっちりと解説いたします。
受講のご予約、お待ちしております!

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
ウェビナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 Lactivator
講師名 渡邉 俊
参加費 3,300 円 (税込)
定員 6 名
カテゴリー ビジネスセミナー/マーケティングセミナー
タグ マーケティング / マーケティング調査 / マーケティングリサーチ / 市場調査 / インサイト
参加対象 会社でマーケティングや商品企画、戦略立案を担当しているものの、マーケティングについてあまり勉強した事のない方 、マーケティングスキルを身につけたい方 、遠慮なくお申し込みください。
日時 2021年5月30日(日)19:30〜21:30
会場 ​オンライン(Zoom)
北海道ウェビナー

セミナーの受付は終了しました

マーケティングセミナーを人気主催者で探す