投資セミナーの選び方

投資

だんだん投資が身近になってきた昨今、投資セミナーについてインターネットで調べたことがある人も多いのではないでしょうか。

調べた方はご存知と思いますが、インターネット上で「投資セミナーの選び方」と検索すると、大量のセミナー案内がズラリと表示されます。
何に申し込んだら良いか分からなくなってしまいますよね。

そもそも、投資セミナーはどのような観点で選んだら良いのでしょうか?

この記事では、まず投資セミナーの種類をご紹介し、次によりお得感のあるセミナーに参加するコツを解説します。

これから投資セミナーに出てみたい人のために、最初に押さえるべきポイントをコンパクトにまとめましたので参考にしてください。

投資セミナーの種類

「投資セミナー」といっても種類は多数あり、どのような投資をしたいのか目的を絞ってから参加する必要があります。投資セミナーは次の4つに分類できるので、どのような投資セミナーがあるのか理解してから、選んでいきましょう。

  1. 株式投資セミナー
  2. FXセミナー
  3. 不動産投資セミナー
  4. 保険セミナー

株式投資セミナー

株式投資は、企業にお金を出資して事業に役立ててもらうことです。企業が事業に成功すると株価が上がったり、配当金として利益を株主に還元したりするので、投資家も儲けを得ることができます。

株式投資セミナーでは、成長性のある企業の見抜き方や企業の財務諸表の読み方、売買タイミングのアドバイスなど、投資に関する実践的な知識を学ぶことができます。NISAやiDeCoを始めとする制度についての解説もあるでしょう。

専業トレーダー向け、サラリーマンをしながら投資をする副業トレーダー向けなど、対象者のレベルを分けた株式投資セミナーもあります。株式投資は投資の中でもメジャーで参加者が多いので、レベル別にセミナーが開催されることも特徴的です。

また、証券会社が主催する株式投資セミナーでは、取引ツールの操作方法を解説する内容のものも数多く開催されています。証券口座を開設したら、このようなセミナーに出席するのもおすすめです。

株式投資が自分に合っていそうだと感じたら、こちらの記事をご覧ください。株式投資セミナーについてさらに詳しく解説しています。

株式投資セミナーの選び方
株式投資を始めるとどんな銘柄を買ったら良いのか、いつ売買するのが良いのかといった基本的なことから、確定申告はどうするべきなのかなど、専門的な内容まで分からないことだらけです。そんなときに選択肢に入れていただきたいのが株式投資セミナーです。この記事では、株式投資セミナーの選び方や受講するメリットについてお伝えします。

FXセミナー

FXは異なる国の通貨を売買することで交換し、為替変動によって利益を出す取引です。レバレッジをかけて自分の持っている資金より多くのお金を使って取引することができるので、上手く行けば小さな元手で大きな利益を出すことができます。

FXセミナーでは、FXで利益を出せる仕組みや売買タイミングのアドバイスなどを聞くことができます。レバレッジをかけることで大きな資金を動かすことになるので、セミナーではリスク管理の手法も勉強できます。

また、講師の相場観も非常に参考になります。通貨の価値は世界経済の動向を直接的に反映して変動するので、海外の政治経済情勢を把握することもFXで勝つためには重要です。しかし、海外のニュースまで調べて理解するのは忙しいサラリーマンなどには難しいかもしれません。FXセミナーでプロの講師から直接情報を仕入れ、知識を補いましょう。

FXセミナーについてもっと知りたいと興味を持った方はこちらの記事をご覧ください。

FXセミナーの選び方
専業トレーダーだけでなくサラリーマンの副業としても人気が高いのがFX(外国為替証拠金取引)です。最近では少ない資金からでもできるようになりました。FXトレーダーとして成長するためには、ネットや書籍での勉強の他にセミナーも活用しましょう。本記事ではFX初心者や上達を希望する人のために有益なセミナーの選び方をご紹介します。

不動産投資セミナー

不動産投資は、マンションやアパートを購入して入居者から家賃収入を得たり、物件価格自体が値上がりしたときに売却して利益を得たりする投資です。これまでご紹介した株式投資やFXと異なり、実体がある投資です。

不動産を購入するためには大きな額のお金がかかるので、一般的にはローンを組んで購入する人が多いです。家賃収入を得ながらローンを返済するので、利益率と利子のバランスが重要になるなど、初心者には難しいテクニックがあるのが不動産投資です。専門的なことは不動産投資セミナーに出席して学んでいきましょう。

また、利益率の良い物件は口コミで投資家に広がることが多いのも、不動産投資ならではの特徴です。インターネット上で個人の投資家がアクセスできる情報だけではなく、不動産会社の営業マンやベテラン投資家からも情報を得る必要があるでしょう。そのためには、セミナーに出席して人脈を作っておくことも重要です。

不労所得の王道、不動産投資に興味が湧いた方はこちらの記事をご覧ください。不動産セミナーの選び方について詳しく解説しています。

不動産投資セミナーの選び方
老後の安定した不労収入に関心が高まっていますよね。本記事では不動産投資に興味を持ち始めた投資初心者向けに、不動産投資セミナーを受講することをおすすめします。セミナーに参加するメリットとどんなセミナーを選ぶと満足度が高くなるかポイントをお教えします。本記事を読み終わる頃には、不動産投資のはじめの一歩が踏み出せるはずです。

保険セミナー

これまで紹介した株式、FX、不動産は攻めの投資色が濃いのですが、保険は守りと言えます。「万が一のための備え」と言い換えられる保険は貯蓄に似ていることもあり、日本人に広く浸透しています。それゆえに、保険料を支払いすぎて保険のために働いている状態の家計も多いのではないでしょうか?

自分や家族が入っている保険を見直し、不要な保険を解約して必要な保険に加入することで、保険料を節約することができます。自分に合った保険の選び方を身につけるためには、保険セミナーが有効でしょう。

また、保険セミナー終了後に講師のファイナンシャルプランナーとの個別面談を受けることができる場合があります。セミナーを受けても分からない点があれば、講師に直接相談して保険を見直しましょう。

気軽に参加できそうな保険セミナーから挑戦したい方はこちらの記事でさらに詳しい解説をご覧ください。

保険セミナーの選び方
保険は保障が多い方が魅力的ですがそうなると当然掛け金も大きくなります。自分にはどんな保障内容が合っているかなんて仕組みが複雑過ぎてわかりづらい。そんな方へ生命保険セミナーの受講をおすすめします。生命保険がもつ機能を理解すれば適正な掛け金で出費を抑えたり節税効果だってあります。詳しくは本記事にて解説します。ぜひご覧ください。

お得感がある投資セミナーの紹介

ここまでで、どんな種類の投資セミナーがあるかご理解いただけたと思います。
自分が興味を持った投資のジャンルが決まったら、次は参加するセミナーを選んでみましょう。

セミナー情報を紹介するページでこんな特典が確認できれば、よりお得感があるセミナーです。

個別相談や質疑応答の時間がある

会場で開催されるセミナーでは、講師と直接会って学ぶことができます。基本的には質疑応答の時間も設けられているので、少々マニアックなことも質問できます。また、セミナー終了後に個別の面談を受けられることもあるので、個人的な資産運用の相談をすることも可能です。

質疑応答、個別相談、このキーワードが入っていたらお得です。ぜひ利用してみてくださいね。

冊子や資料の配布特典がある

当日のプレゼンテーションが載った資料が印刷して配られることも多いので、資産運用のテキストを入手できるというメリットもあります。

優良なセミナーであれば開催するごとに内容をブラッシュアップしているので、セミナーで貰える無料の資料なのに書店に並ぶ本格的な書籍と並ぶほどのクオリティであることもしばしばです。

資料どころか、冊子を無料プレゼントしてくれる主催者もあって、これを集めている投資家もいるほどです。

スイーツやクオカードのプレゼントがある

女性向けの投資セミナーには、ケーキやコーヒーが特典として用意されたセミナーがあります。無料でお茶が楽しめるのはチョット嬉しいですよね。初心者向けのセミナーに多い特典なので、友人を誘って気軽に参加されるのもよいでしょう。

もちろん男性だって特典付きのセミナーに参加するチャンスはあります。
朝食付きのFXセミナーや、不動産投資セミナーにはクオカードが特典としてもらえるセミナーもあります。

セミナー概要のページをしっかり見てみてくださいね。

さっそく投資セミナーを探してみよう

投資セミナーの種類について解説してきました。

投資セミナーの選び方として、まず始めに考えることは「どんな投資をしていくか」です。FXで副業をしていきたい人が保険セミナーに出席してしまっては、意味が無いですよね。自分に合った投資セミナーと出会うため、目標を決めてから探してみましょう。

セミナーポータルサイトを利用すれば、各ジャンルの投資セミナーから、お住まいの地域や都合の良い日程を選んで希望のセミナーを吟味することができます。クチコミも参考にしてみてくださいね。

投資
「投資」の記事一覧です。