投資セミナーに参加してみよう

お給料は上がらないのに、物価はどんどん高くなる昨今の日本。

ゼロ金利時代。親…いや親の親世代の風習で「お金は貯金」でいいのでしょうか。

「投資に興味はあるけれど、でも投資ってギャンブルなんじゃないの?」

そんな不安や不信感をお持ちの方は、ぜひ投資セミナーに参加してみてください。
投資はれっきとした「資産運用」です。しっかり勉強すれば今の時代に合った資産形成が期待できます。

やるやらないの判断はあなた次第ですが「知らない」のは損ですよ。

スポンサーリンク

投資とは?

お金を増やすには、収入を増やすか、節約をして支出を減らすかの2つの方法が一般的です。

しかし、これからは「お金に働いてもらう時代」です。ゼロ金利の今は銀行預金をするよりも投資信託をしたり株式投資など「お金を運用」してお金を増やすことに関心を持つ人が増えています。

投資セミナーで学べること

お金の基礎知識を学ぼう

あなたは今までお金について教えてもらった経験がありますか?おそらく学んだことがない人が多いと思います。
マネーセミナーではお金に関するさまざまな知識を身につけることができます。

保険の見直しを中心に家計の見直しやお金を増やすためにどんな運用方法があるのかを学ぶことができます。

マネーセミナーの上手な選び方は以下の記事で詳しく解説しています。

株式投資を学ぼう

株式投資をまったくわからない初心者を対象にした入門セミナーから、株で結果が出せずに悩んでいる人やよりスキルアップをしたい中〜上級者向けのセミナーがあります。

自分に合ったレベルのセミナーに参加しなければ、理解できないもしくは簡単すぎてとても退屈な時間を過ごすことになります。
レベル設定と投資スタイルを確認してから参加することが重要です。

FXを学ぼう

FXについての知識が無い状態の初心者向けのセミナーから、もっと良い結果を出したいという中級〜上級向けのセミナーがあります。

FXならではのメリットを利用して資産運用に取り組む人も増えています。
失敗すると損失が大きいというイメージが先行しがちですが、リスクをちゃんと学べばその回避方法を身につけることもできます。

不動産投資を学ぼう

不動産投資を1から知りたい初心者向けセミナーはもちろん、不動産投資にはさまざまな分野の専門知識が必要とされるため、多様なテーマでセミナーが開催されています。
その時の状況によって正しい選択と判断ができるよう、さまざまなテーマのセミナーに参加することがおすすめです。
また、利益率が良い物件は投資家同士のクチコミだったり業者さんとの情報交換で得られる場合が多いのも不動産投資の特徴のひとつです。

ネットや本からは得られない情報ですので、積極的にセミナーに顔を出し、人脈を作っておくことも大きなポイントとなります。

スポンサーリンク

投資セミナーはこんな方におすすめ

  • お金の増やし方を知りたい
  • 老後の生活(お金)に不安を感じている
  • なぜ投資が注目されているのか知りたい
  • 投資に興味があるけど自分にもできるかわからない
  • どの投資方法が自分に合っているか知りたい

投資セミナー参加者の感想

投資について、これまでほぼ知識は皆無でしたが、わかりやすい例えなども使われており、講座を受けることで随分イメージが湧きました。また、iDeCoについてもメリットだけではなくデメリットもきちんと示して頂いたので誠実さを感じました。

内容は本などで知っている事と重複していましたが、なかなか一歩を踏み出せずにいました。セミナーで改めて「このままではいけない!!」と強く感じました。一歩を踏み出すキッカケになると思います。個別相談にものって頂き、その他にもアンテナを張り巡らせ、将来に備えたいと思います。

初心者にも分かりやすい説明で、今後興味を持って取り組んでいきたいと思える内容でした!
個別の相談もされていて、心強いので、他のセミナーも受講し勉強していきたいと思いました!

※参加者画像はイメージです

お得感がある投資セミナーの紹介

ここまでで、どんな種類の投資セミナーがあるかご理解いただけたと思います。
自分が興味を持った投資のジャンルが決まったら、次は参加するセミナーを選んでみましょう。

セミナー情報を紹介するページでこんな特典が確認できれば、よりお得感があるセミナーです。

個別相談や質疑応答の時間がある

会場で開催されるセミナーでは、講師と直接会って学ぶことができます。基本的には質疑応答の時間も設けられているので、少々マニアックなことも質問できます。また、セミナー終了後に個別の面談を受けられることもあるので、個人的な資産運用の相談をすることも可能です。

質疑応答、個別相談、このキーワードが入っていたらお得です。ぜひ利用してみてくださいね。

冊子や資料の配布特典がある

当日のプレゼンテーションが載った資料が印刷して配られることも多いので、資産運用のテキストを入手できるというメリットもあります。

優良なセミナーであれば開催するごとに内容をブラッシュアップしているので、セミナーで貰える無料の資料なのに書店に並ぶ本格的な書籍と並ぶほどのクオリティであることもしばしばです。

資料どころか、冊子を無料プレゼントしてくれる主催者もあって、これを集めている投資家もいるほどです。

スイーツやクオカードのプレゼントがある

女性向けの投資セミナーには、ケーキやコーヒーが特典として用意されたセミナーがあります。無料でお茶が楽しめるのはチョット嬉しいですよね。初心者向けのセミナーに多い特典なので、友人を誘って気軽に参加されるのもよいでしょう。

もちろん男性だって特典付きのセミナーに参加するチャンスはあります。
朝食付きのFXセミナーや、不動産投資セミナーにはクオカードが特典としてもらえるセミナーもあります。

セミナー概要のページをしっかり見てみてくださいね。

セミナー参加がはじめての方へ

投資セミナーの選び方として、まず始めに考えることは「どんな投資をしていくか」です。FXで副業をしていきたい人が保険セミナーに出席してしまっては、意味が無いですよね。自分に合った投資セミナーと出会うため、目標を決めてから探してみましょう。

セミナーポータルサイトを利用すれば、各ジャンルの投資セミナーから、お住まいの地域や都合の良い日程を選んで希望のセミナーを吟味することができます。クチコミも参考にしてみてくださいね。

関連記事
株式投資セミナーの選び方

株式投資をはじめたいけど、どんな銘柄を買ったら良いのか、いつ売買するのが良いのか?リスク管理はどうするべきか?
一人でお悩みであれば、証券会社や投資スクールが主催の投資セミナーへの参加をご検討下さい。多くの投資家が投資セミナーで疑問を解決しています。優良なセミナーを受講すると投資の本質を知ることができ、投資家として成長が期待できます。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事