不動産投資セミナーの選び方

不動産投資

少子高齢化が進み年金への不安がつのるなか、将来の備えとして給与収入だけに頼らず毎月安定した家賃収入を得たいと考える方が増えています。

しかし不動産投資への関心が高まる一方で、インターネットで検索してみると、意外とその情報の少なさに驚かされます。

そのため最初は書籍で勉強して投資を始める人が多いと言われている不動産投資ですが、筆者はぜひセミナーに出かけて欲しいと思っています。(その理由は後述します。)

かといって、なんの知識もなくセミナーを選ぶと失敗の原因に。

では、不動産投資を始めたいもしくは始めるか迷っていると考えている初心者が、「参加してよかった」「ためになった」と思えるセミナーはどうやって選ぶとよいのでしょうか。

本記事では不動産投資に興味を持ち始めた初心者向けに、どんなセミナーを選ぶと満足度が高くなるかチェックするポイントをお教えします。

本記事を読み終わる頃には、不動産投資のはじめの一歩が踏み出せるはずです。

不動産投資セミナーに参加するメリットをズバリ解説

前途の通り、筆者は書籍だけではなく、セミナーへ参加することをおすすめします。

その理由として、有益な情報は投資家同士や不動産会社とのつながりの中で連携されていることが多くあるからです。

成功大家さんが講師の場合は、著書では書き残すことができないような、セミナーだけで教えてもらえるマル得情報があったりもします。

不動産投資セミナーに出て情報を収集することで、投資家としてのスキルアップや良い情報との出会いが期待できるのです。

意外かもしれませんが、不動産投資に成功するには人脈もとても大切な要素のひとつです。
こちらの記事の「不動産投資には人脈作りが大切」という段落で解説しています。

不動産投資に失敗しないための5つの秘訣
投資の中でも毎月安定した利回りが見込める不動産投資。特に老後の年金生活において、大きな収益源になると考えている方も多いでしょう。ところが投資金額が大きい上、失敗すると莫大な借金を背負う事態にもなるのも事実。本記事では不動産投資に失敗しない秘訣を初心者にもわかりやすく解説します!

セミナーに参加するメリットがわかったところで、次はセミナーの選び方です。とても重要ですから参考にしてください。

不動産投資セミナーの種類を理解してから選択する

筆者は2016年からセミナー集客のサポートをしておりますが、数あるセミナーの中でも不動産投資はとても人気のジャンルです。開催数も多く、レベル別、テーマ別にさまざまなセミナーが開催されています。

参加者からのクチコミをみると、「専門用語が理解できず、自分だけ取り残されている感があった」という具合に、レベルに合わないセミナーに参加してしまったため、満足な結果が得られなかったという方も多いことに気付かされます。

同様に「自分が知りたかった内容は出てこなかった」というテーマ選択が適当じゃなかったケースもあります。

このことから、セミナーの満足度を高めるためには、自分に合ったレベルやテーマを選ぶことが重要なことがわかります。

不動産投資セミナーは、大きく次の4種類に分けることができます。
それぞれを理解して、自分が知りたいことを学べるセミナーに出席しましょう。

不動産投資の入門セミナー

これから不動産投資をはじめる投資初心者の方向けのセミナーがこれです。
不動産投資の基礎知識を教えてくれるセミナーは多く開催されています。

多くのセミナーは無料で行われており、初心者にとっては無料で知識を身につけられるありがたい内容となっています。

内容は、不動産投資のメリットやデメリット、最新の市場動向、物件の購入方法、節税対策などです。サラリーマンでコツコツ貯金はしているけれど、本格的な投資はしたことが無い、といった投資初心者が最初に知っておくべき内容を学ぶことができます。

キーワードは「初心者」「初めての」「入門編」「知識がない」「イロハのイ」などです。
専門用語もほぼ出てきませんので気軽に参加してみることができます。

気軽に参加してみたものの、自分より若い参加者がいて刺激になったり、自分と同じような普通のサラリーマンがいて投資へのリアル感が増したり、参加するだけで学びへのエンジンがかかったりするものです。

テーマ別の不動産投資セミナー

不動産投資の初心者向けセミナーを受けたら、次はテーマ別のセミナーを受けてみましょう。

不動産投資は物件の種類ごとに特徴があり、区分マンション投資と一棟アパート投資とでは気をつけるべきことが異なります。また、新築か中古かによっても入居率対策の方法などが異なるので、テーマ別のセミナーがあるのです。

どのような物件に投資をするかを決めていなくても良いので、テーマ別の不動産投資セミナーにもいくつか参加してみましょう。セミナーの内容を学びながら、投資したい物件を絞っていくのが良いでしょう。

物件種類以外のテーマ別不動産投資セミナーもあります。
金融機関への申請や、中古物件の入居率を改善するためのリノベーション方法、収益率の高い人気エリアの紹介などがあります。

不動産投資の落とし穴は専門業者の言いなりになったり、担当者にまかせっきりにしてしまうことです。
幅広い知識が必要とされる投資ですから、あらゆるテーマのセミナーを受講することは自分の投資人生を守ることにも繋がります。

不動産の売却セミナー

これから物件の購入を考えている不動産投資の初心者の方は、今から売却のことを考えるなんて早すぎると思われるかもしれません。しかし、不動産投資は売却の出口戦略も重要となります。

出口戦略とは、不動産を売却するのか、保有し続けるのか、建物を壊して土地を売却するのかといった、投資の終わり方に関する戦略です。

漠然と「家賃収入で一生の不労所得を作りたい」と感じている人もいるかもしれません。ですが、戦略を決めておかないと、不労所得を得るための物件なのに、値上がり時に気の迷いから売却してしまう、といったこともあるのです。

また、基本的には生涯保有したいけど、どれくらい値上がりしたら売却した方が良いか、一方で値下がりはどこまで許容できるかなど、出口戦略は投資行動を決める基準にもなります。

売却に関するセミナーも受けておいて損はありません。

海外の不動産投資セミナー

最近は海外の不動産投資に関するセミナーも人気です。

特に東南アジアの経済成長が著しい国々(ベトナム、マレーシア、タイ)への不動産投資は近年急増しており、セミナーの人気も高いです。

一口に不動産投資といっても日本と海外ではリスクが異なります。また、知らない国への投資ということで強く感じる方もいるでしょう。ぜひ海外の不動産投資セミナーを受け、不安を払拭してほしいです。

身になる不動産投資セミナーの見抜き方

ここまでは不動産投資セミナーの種類を紹介してきました。まず自分が参加すべきセミナーもイメージがついたと思います。

次に人気セミナーを見抜くポイントを解説していきます。せっかくなら有益な学びをわかりやすく提供してくれるセミナーへ参加したいものですよね。

セミナーの開催頻度と出席率をリサーチする

頻繁にセミナーを開催している会社が主催しており、なおかつ投資家の出席率も高いセミナーは、ニーズが高いセミナーを主催していると言い換えられるでしょう。

出席率については実際に足を運ばなければ分かりませんが、閑古鳥が鳴いているような状態ですと、人気が無いセミナーだと分かりますよね。

さらに、参加希望者が多いセミナーを頻繁に開催している会社の場合、セミナーで伝える内容をブラッシュアップする機会が多いということです。参加者アンケートの要望も汲み取っているでしょう。

有益なセミナーはニーズが高いので、頻繁に開催される傾向があります。

不動産投資会社の入居率だけで判断しない

不動産投資において最も大きなリスクは「空室リスク」です。

不動産投資で利益を上げるためには、入居率を高めなければなりません。そのため、入居率が低い不動産投資会社は物件の管理体制が甘いと言え、セミナーで話される内容も有益でない可能性が高いです。

とはいえ、入居率が高ければ良い不動産投資会社かというと、そうでもないので注意が必要です。

入居者に対して家具のプレゼントなどの特典を用意していることもあり、物件の管理体制とは無関係なところで入居率を高めている会社もあるからです。入居率は不動産投資会社の信用を表す一つの指標として捉えておきましょう。

セミナー内容が専門用語の羅列なら受講を見送る

テーマ別の不動産投資セミナーや売却セミナーであれば専門用語も多く出てきます。

ところが、初心者向けのセミナーと書いているにもかかわらずセミナー内容文で専門用語を羅列している場合があります。
これは、自分と主催者の初心者レベルの認識にギャップがある場合があり、受講しても退屈な時間を過ごすことになってしまう可能性が大きいです。
自分の知識レベルに合ったセミナーを受講することは重要です。「専門用語ばかりで何が書いてあるのか分からない」といったセミナー説明の場合は、今の自分にはマッチしていないと判断しましょう。

ぜひ参加してみて欲しい著名人によるセミナー

不動産会社が主催するセミナーの中には、テレビや雑誌で活躍する経済アナリストや大成功大家さんを講師に迎えて開催するセミナーがあります。

筆者が著名人好きという理由もありますが、第一線で活躍している人からお話を聴ける機会というのはなかなかなく、学びと共にとても楽しい時間を過ごせます。有名大家さんのこれまで歩んだエピソードを聴いて投資へのモチベーションを上げることもできます。
訳あり物件で有名になった大家さんの講演なんかもあり、普通に好奇心を満たしてくれたり、視野を広げることもできます。

講師が著名人や有名人の場合でも、受講は無料の場合が多いですから、気軽に参加してみることを強くおすすめします。

さっそく不動産投資セミナーを探してみよう

不動産投資セミナーの選び方についてご紹介してきました。これから不動産投資を始める初心者向けのものでも、様々な内容でセミナーが行われています。

自分に合ったものを見定めて、受講してみてくださいね。

不動産投資セミナー紹介 / 口コミや評価で人気の不動産投資セミナーを検索できます。セミナー情報.COM
近年人気の不動産投資セミナーです。東京・大阪・福岡など首都圏を中心に多くの不動産投資会社さんのセミナーが開催されています。投資を始める前に是非勉強してみて下さい。398件のセミナーからエリア選択やランキングで目的のセミナーを絞り込むことができます。

参加するセミナーが決まったら、軽く予習する感覚でこちらの記事もどうぞ。

不動産投資をやさしく解説【安定した不労所得が実現できる?】
近年、雇用や老後の不安から資産運用に興味を持つ方が増えてきました。資産運用と一言でいっても様々ですが、毎月安定収入が得られる投資として不動産投資に興味はありませんか?この記事を読んで頂ければ、不動産投資についてのメリット、デメリットはもちろん、始める上での注意点までを知ることができます。投資初心者必見です。