セミナー検索はセミナー情報ドットコム

知っておきたい相続対策、「相続セミナー」の選び方のポイント

ガイド

「相続セミナーは、どこも内容が同じだから…」と思っている方もいるでしょう。しかし、それは大きな間違いです。相続セミナーを適切に選ぶことで、早期の相続対策ができるため、より良い計画を立てられるようになります。また、相続税などの知識を身に付けておけば、残された家族に負担をかけずに済むでしょう。

実際に、どのような基準でセミナーを選べば良いのでしょうか?ここでは、相続セミナーの選び方について解説します。この記事を読めば、正しい相続セミナーの選び方が分かります。ぜひ、参考にしてみてください。

相続セミナーに参加する3つのメリット

相続セミナーに参加することで、どのような効果が得られるのでしょうか?ここでは、相続セミナーに参加するメリットについて解説します。

家族のための老後対策ができる

相続税の対策を先延ばしにしてしまうと、認知症や病気になり的確な判断ができなくなることも可能性としてゼロではありません。
親が認知症の認定を受けてしまうと、子どもが親の財産を勝手に使用できなくなることもあります。このような状態になると、スムーズな承継は見込めず、子どもに多くの負担をかけることになってしまいます。
そのため、相続について考え出したら、早い段階で相続対策を検討してみてください。

早い段階で相続税の対策ができる

相続セミナーに参加をすれば、相続問題に対する意識を高めることができます。相続に関する知識を身に付けることができれば、相続の選択肢は増えて、より良い計画を立てることができるのです。
また、相続セミナーに参加をしておくことで、専門的な知識を持っている税理士と出会えます。面識を持っておくことで、実際に相続問題が発生したとき、安心して相談することができるでしょう。

相続税の増税問題を意識できる

法改正の影響で、相続税の増税は他人事ではない問題となっています。今まで、相続税の支払対象者に該当しない人が相続税を支払わなければいけないケースも増えてきているのです。
預貯金がなく、不動産だけが相続対象となった場合、残された家族が相続税を負担しなければいけません。どれぐらいの負担額になるのかを事前に調べておくことによって、子どもに迷惑をかけずに済みます。

相続セミナーの正しい選び方


相続セミナーを選ぶ際、さまざまなセミナーが開催されているため、どこに参加をすれば良いのでしょうか?ここでは、相続セミナーの選び方について解説します。

受講者からの評判が高いセミナーを選ぶ

受講者からの評判が高いセミナーを受けましょう。受講生が満足している場合、その講師の教え方が上手いことが多いです。説明が上手い講師から、相続税に関することを教えてもらえれば、自分で実際に相続対策できるようになるでしょう。
そのため、受講者からの評判が高く、再現性が高そうなセミナーを選ぶことが大切です。

遺産相続の実績を豊富に持つ講師を選ぶ

実際に相続問題の解決実績が多い講師のセミナーを選びましょう。実績を豊富に持つ税理士が講師の場合、基本的な相続税に関する知識だけではなく、相続で良くあるトラブル事例や解決方法も聞けます。
このような実務的な内容を聞くことは、実際に相続をする際に役立ちます。そのため、セミナーを選ぶ場合は、講師の方の遺産相続の実績を確認するようにしましょう。

セミナーの規模や開催頻度で選ぶ

開催回数が多いセミナーほど、参加者の満足度や人気度が高いです。また、セミナー開催回数が多ければ、セミナー内容がブラッシュアップされていき、ノウハウも蓄積されていくため、充実した内容が期待できるでしょう。

セミナーは大規模であれば良いというものでもありません。小規模セミナーには、参加者のニーズや疑問を汲み取れるというメリットがあるため、参加者の満足度が高いことも多いです。そのため、自分が相続セミナーで何を求めるかによって、選ぶ基準は変わります。

人気を集める「参加型相続セミナー」

子どもに負担をかけない目的で終活を始める高齢者も増え始めた影響もあり、「相続バブル」が発生しています。相続バブルとは、相続に関する無料セミナーや個別相談などのサービスが増えている状態のことをいいます。

「相続税は似たような話だから、どこを聞いても同じでしょ?」という方が多い中で人気を集めている相続セミナーがあります。それが「参加型相続セミナー」です。

参加型相続セミナーの内容

税制改正内容や不動産市況、相続税対策の事例などは一切開示されません。相続失敗事例が紹介され「なぜ?トラブルが起きたのか?」を参加者が考えます。
また、自分の「資産の把握状況」「相談環境」「家族との関係性」を冷静的に考え、答えを導き出すというような実践的な内容となっています。

参加型相続セミナーの人気の理由

参加型相続セミナーに参加をすれば、相続問題に対する考え方が変わります。
相続税に関することのみ気にしていた人が、相続人・相続財産・現預金・生命保険金・借入金・不動産などを把握しようと意識が変わるのです。
また、相続時には全戸籍を確認する必要があり、そのような点にも気づくことができます。

参加型相続セミナー参加者の口コミ

「自分とは無縁だと思っていたけれど、本当に無知って怖いことを知りました。仲の良かった兄弟も敵になるって悲しいですね。そうならないように、今のうちから対策を取ることが大切だと気づきました。」

「相続セミナー。もうすこし早く退席する予定だったが、内容がよかったので聞き入ってしまいました。」

より良い相続計画を

この記事では、相続セミナーの選び方について解説しました。相続セミナーに参加することによって、早い段階で相続対策が行えるようになり、子どもに迷惑をかけずに済みます。
また、知識を身に付ければ、より良い相続の計画が立てられるようになるでしょう。ぜひ、この記事を見た機会に、相続セミナーを予約して参加してみてください。
次のサイトには、人気の相続セミナー情報が掲載されているため、ぜひ、ご覧になって予約をしてみてください。

相続セミナーを探す
相続に関する専門家が詳しく教えてくれます。人気の相続セミナーをご案内。正確な知識をしっかりとつけてトラブルを事前に防ぎましょう!件のセミナーからエリア選択やランキングで目的のセミナーを絞り込むことができます。