株式投資セミナーの選び方

株式投資

株式投資を始めると、どんな銘柄を買ったら良いのか、いつ売買するのが良いのか、といった基本的なことから、確定申告はどうするべきなのかなど、専門的な内容まで分からないことだらけです。インターネットで調べれば解決できることばかりとは限りません。

そんなときに選択肢に入れていただきたいのが「株式投資セミナー」です。優良なセミナーを受講すると新たな気づきを得ることができ、投資家としてのレベルアップが期待できます。この記事では、株式投資セミナーの選び方や受講するメリットについてお伝えします。

株式投資セミナーの選び方

より満足度が高いセミナーに参加するためには、次の2つの項目に気を付けてセミナーを選びましょう。

  1. 自分の株式投資スタイルに合っているか
  2. 無料体験ができるか

ポイント①自分の株式投資スタイルに合っているか

一口に「株式投資」といっても、短期取引で稼ぐのか、長期保有で株主優待をもらいつつじっくり資産を育てるのか、投資スタイルはさまざまです。

短期の取引で大きく儲ける投資法を身につけたくてセミナーに参加したのに、セミナーの内容が長期保有の株主向けだったら、自分が欲しかったノウハウとは違ったことを教えられるわけです。それでは満足度も下がりますし、受講している時間がもったいないですよね。

投資セミナーを選ぶときは、つい講師の知名度や「〇千人が受講!」といったタイトルに目がいってしまいがちです。

ですが、セミナーを決めるときの大事なポイントは、申し込みをする前にセミナー内容を確認し自分の株式投資スタイルにあった内容を勉強できるかを確認することなのです。

ポイント②無料体験ができるか

証券会社が主催しているセミナーは、投資家向けに無料で行われることが多いです。

ですが、世の中には無料サービスとして受けられるセミナーだけでなく、有料でしっかり株式投資を学べるセミナーもあります。週に1回程度、数か月にわたって連続して受講することで投資を学ぶスクール形式のセミナーは、有料セミナーの代表です。

有料・無料のどちらでも、自分に合ったセミナーを見つけることが重要です。

有料だと敷居が高く感じられる方もいるかもしれませんが、無料セミナーよりも内容が充実していることが多いです。
有料のスクール形式の方が自分に合っていると感じたら、最初の1回は無料で体験受講できるか確認しましょう。

全授業分の大金を支払ってから「なんか違うな」と感じても遅いので、まずは無料体験セミナーに申し込んでみてください。

授業の内容や講師のレベルを知って自分に合うセミナーと分かってから、有料セミナーを申し込みましょう。

株式投資セミナーに参加するメリット

自分の希望する投資スタイルに合ったセミナーを探して、積極的に参加してみましょう。
セミナーには次のようなメリットがありますよ。

  1. 投資のプロの意見が聞ける
  2. 投資仲間ができる
  3. 講師に直接質問することができる

メリット①投資のプロの意見が聞ける

株式投資セミナーで登壇する講師は、資産運用に何十年も携わり、利益を上げてきたプロのトレーダーやアナリストです。

第一線で投資を経験してきたプロの意見を直接聞くことができるので、投資の勉強を加速させることができます。

セミナーの内容は、書籍に載っているような投資の基本的な情報だけではありません。
最新の国際的な政治経済動向を織り交ぜた、実用的な投資のアドバイスも聞くことができるのです。

筆者も実際に投資セミナーに参加したときは、「これからはどのようなリスクの発現に注意すべきか?」といった最新の時事を織り込んだ実践的なトピックが非常に勉強になりました。

メリット②投資仲間ができる

株式投資セミナーの会場にやってくる人は皆、あなたと同じように投資の勉強をしたいと考えている参加者です。

しかし団体で参加している人は少なく、多くの人は1人でやってきます。1人で心細いと感じている人がほとんどなので、隣に座った人に話しかけてみると、歓迎されることがよくあります。

しかも、共通の話題である株式投資について話せばよいので、会話も弾みます。筆者も、セミナーがきっかけで親しくなり、情報交換するようになった投資仲間がいます。

投資は1人で行う人がほとんどですが、投資仲間がいると他の人の投資方法を学ぶことができ、自分の投資を見直す機会になります。

メリット③講師に直接質問することができる

株式投資セミナーの最大のメリットは、講師から直に話を聞くことができる点です。

この機会に話を聞いているだけではもったいないので、質問をしてみましょう。大勢の投資家がいるところで質問するのは気が引ける、という方は、休憩時間に簡単な質問を講師に聞いてみると良いでしょう。

信頼できるセミナーを選ぶポイント

より信頼できるセミナーを見分けるためのポイントをお教えします。

  1. 絶対に儲かる!の一点張りなら参加を見送る
  2. 運営者のバックグラウンドを確認する
  3. セミナー参加者のクチコミを参考にする

ポイント①絶対に儲かる!の一点張りなら参加を見送る

株式投資セミナーを検索していると、「絶対に儲かる」「誰でも簡単に」「短期間で資産が数倍になりました」などの誇大広告を掲げたセミナーも散見されます。

株式投資には「絶対に儲かる」といった保証はありませんので、リスクがまるでゼロのような表記をしている会社や講師のセミナーは、参加を見送りましょう。

それくらい分かるよ!と言われてしまいそうですが、冷静な状態であれば「オイシイことしか言ってないな」と分かる内容でも、一攫千金を狙って熱くなっていると気が付かない場合があります。

ポイント②運営者のバックグラウンドを確認する

株式投資セミナーを運営している会社はどこか、講師はどこに所属している人なのか、確認しましょう。

証券会社が開くセミナーであれば、その会社のトレーダーやアナリストが講師になっていることが多く、より安心です。

最近は証券会社や講師自身がSNSのアカウントを持って、情報発信していることが多いです。
名前で検索し、出てきたアカウントで発信されている情報やフォロワー数などからも信頼度を測ることができます。

一方、株式投資で実績を残していない人が講師になっているセミナーもあります。運営会社が資産運用を専門としていない企業であることも。

このようなセミナーは専門性に乏しいケースが多く、満足度は下がります。

セミナーを申し込む前に、運営者の実態について確認しましょう。
確認方法としては、ホームページを見て活動実績や企業概要の住所が実在するか確認すること。あとはSNSで発信している情報とフォロワーの反応を見ることです。

ポイント③セミナー参加者のクチコミを参考にする

オフィシャルサイトでクチコミを公開しているサイトもありますが、筆者がおすすめするのはセミナー集客ポータルサイト(いろんな主催者がセミナーを掲載しているセミナーの集約サイトです)のクチコミを参考にすることです。
企業や講師側で選別されない、受講者からの生の評価が見られるからです。

評価が1件だけの場合はあまり参考になりませんが、3件以上であれば判断材料のひとつとして参考になります。

さっそく株式投資セミナーを探してみよう

株式投資セミナーの選び方やメリットについて解説してきました。セミナーを受講すると株式投資の知識を深めることができるので、投資家としてレベルアップすることができます。
筆者としては、投資家仲間ができることもセミナーへの参加をおすすめしたい大きな理由です。

セミナーの選び方を参考に、ぜひ自分にピッタリのセミナーを探してみてくださいね。
お住まいの地域で絞り込み検索をすると便利ですよ。

株式投資セミナーを探そう - 口コミや評価で株式投資セミナーを検索
株式投資セミナーをお探しですか?株式投資にはリスクがつきもの、うまくいかないと泣き寝入りする前にしっかりと知識をつけませんか?テクニカルから注意点、トレンドまで株式投資のプロフェッショナルによるセミナーを紹介します。152件のセミナーからエリア選択やランキングで目的のセミナーを絞り込むことができます。

参加するセミナーが決まったら、事前準備としてこちらの記事も参考にしてください。
より安心感を持って、はじめてのセミナーへ出かけることができます。

株初心者のあなたが最初に知るべき事【株式投資をかんたん解説!】
インターネットの発達や手数料の引き下げ、さらにはポイント投資なる新たな仕組みが出てきており、投資は誰にでも開かれたものとなりました。本記事では、これから株式投資を始めたいあなたが最初に知るべきことをまとめて解説。株式投資の始め方やリスク管理の方法など、すべて初心者にも実践しやすい簡単な内容となっています。