2022年最新版-株式投資セミナーの選び方【おすすめセミナー10社を紹介】

株式投資を始めると、どんな銘柄を買ったら良いのか、いつ売買するのが良いのか、といった基本的なことから、確定申告はどうするべきなのかなど、専門的な内容まで分からないことだらけです。

そんなときに選択肢に入れていただきたいのが「株式投資セミナー」です。優良なセミナーを受講すると新たな気づきを得ることができ、投資家としてのレベルアップが期待できます。

「株セミナーなんて参加する意味がない」とお考えの方もいるかもしれませんが、インターネットで調べれば解決できることばかりとは限りませんし、1人で勉強するよりも株への理解度は加速します。

この記事では、株式投資セミナーの選び方や受講するメリットについてお伝えします。
株式投資の初心者から経験者まで、参加したいセミナーを決めることができる内容となっています。

スポンサーリンク

株式投資を学んで資産を増やそう


インターネットで取引ができることや手数料の引き下げなども手伝い、最近では20代の若い世代も株式投資をするようになりました。
「株式優待の桐谷さん」が有名になったこともあり、”日常をより楽しくする”エッセンスがある投資という認識もついて、女性にも人気です。

「株式優待の桐谷さん」こと桐谷広人氏のTwitterアカウントはこちら
桐谷さんのアカウント

株式投資とは、株式会社が企業活動を行っていくために資金を出資してくれた人に対し発行した株を、買ったときより高く売ることで”値上がり益”を得たり、企業が利益の一部を還元する”配当金”を受け取ってお金を得る投資方法です。

また冒頭で出てきた桐谷さんのように、企業側が返礼品のような形で自社製品や金券など品物を贈ってくれる「株主優待」をもらうことも、利益のうちのひとつと言えます。

「株で利益を得る」と言っても、どれくらいの額を稼ぎたいのかによって戦略が異なってきます。
戦略については、株式投資セミナーを受講してみると良いでしょう。

株式投資についてもっと詳しく知りたい方はこちらをチェック!

株式投資セミナーを受講するメリット

笑顔の女性
株式投資セミナーを受講するメリットは5つあります。

株式投資の基礎知識が得られる

株式投資とはどんな仕組みで稼ぐことができる投資方法なのか、取引にかかるコストはどうなのか、税金は?など基本的なことが学べます。初心者対象のセミナーは無料で開催されることが多く、気軽に参加することができます。

どんな投資手段が良いか迷っているなら、参加をおすすめします。

投資のプロから直接学べる

初心者以外でも、なかなか株で結果が出ないと悩んでいる方はセミナーの参加をおすすめします。

株式投資セミナーの講師を務めるのは何十年も資産運用に携わり、利益を上げてきた投資のプロです。
第一線で活躍しているプロトレーダーやアナリストの見解や成功方法を聞くことで、投資の勉強を加速することができます

セミナーの内容は、書籍に載っているような投資の基本的な情報だけではありません。
最新の国際的な政治経済動向を織り交ぜた、実用的な投資のアドバイスも聞くことができるのです。

筆者も実際に投資セミナーに参加したときは、「これからはどのようなリスクの発現に注意すべきか?」といった最新の時事を織り込んだ実践的なトピックが非常に勉強になりました。

有料投資スクールの無料体験ができる

投資でより良い結果を出していきたいという方は、投資スクールの利用を考えるかもしれません。
株式投資といっても、投資スタイルはさまざまです。すぐに入学を決めるよりも、まずは無料の説明会セミナーや体験会セミナーに参加してみましょう

授業料を納めてしまってから、「なんか違うな」と感じても遅いです。授業の内容が自分の投資スタイルに合ったものか、講師のレベルはどうなのかを分かったうえで投資スクールを利用しましょう。

投資仲間ができる

株式投資セミナーの会場にやってくる人は皆、あなたと同じように投資の勉強をしたいと考えている参加者です。

しかし団体で参加している人は少なく、多くの人は1人でやってきます。1人で心細いと感じている人がほとんどなので、隣に座った人に話しかけてみると、歓迎されることがよくあります。

しかも、共通の話題である株式投資について話せばよいので、会話も弾みます。筆者も、セミナーがきっかけで親しくなり、情報交換するようになった投資仲間がいます。

投資は1人で行う人がほとんどですが、投資仲間がいると他の人の投資方法を学ぶことができ、自分の投資を見直す機会になります

講師に直接質問することができる

株式投資セミナーの最大のメリットは、講師から直に話を聞くことができる点です。

この機会に話を聞いているだけではもったいないので、質問をしてみましょう。大勢の投資家がいるところで質問するのは気が引ける、という方は、休憩時間に簡単な質問を講師に聞いてみると良いでしょう。

スポンサーリンク

株式投資セミナーはこんな方におすすめ

下記に該当する方には、株式投資セミナーを強くおすすめします。

  • 投資を始めたいけど何をすれば良いかわからない
  • インフレ対策、資産運用をしておきたい
  • 株式投資でなかなか利益が出ない
  • 投資スクールに通ってみたい
  • 株を書籍でしか勉強したことがない
  • プロトレーダーからアドバイスが欲しい
  • 優秀な投資家仲間を見つけて情報交換がしたい

ただし、ひとくちに”株式投資セミナー”と言っても、選び方を間違えると、満足度が低かったり「時間をムダにしてしまった」と感じる結果になります。次の章ではセミナーの選び方について見ていきましょう。

自分は投資家に向いている?向いていない?ここからチェック!

株式投資セミナーの選び方


株式投資セミナーに参加するメリットがわかったところで、次はセミナーの選び方です。より満足度が高いセミナーに参加するためには、次の2つの項目に気を付けてセミナーを選びましょう。

  1. 自分の株式投資スタイルに合っているか
  2. 無料体験ができるか

ポイント①自分の株式投資スタイルに合っているか

一口に「株式投資」といっても、短期取引で稼ぐのか、長期保有で株主優待をもらいつつじっくり資産を育てるのか、投資スタイルはさまざまです。

短期の取引で大きく儲ける投資法を身につけたくてセミナーに参加したのに、セミナーの内容が長期保有の株主向けだったら、自分が欲しかったノウハウとは違ったことを教えられるわけです。それでは満足度も下がりますし、受講している時間がもったいないですよね。

投資セミナーを選ぶときは、つい講師の知名度や「〇千人が受講!」といったタイトルに目がいってしまいがちです。

ですが、セミナーを決めるときの大事なポイントは、申し込みをする前にセミナー内容を確認し自分の株式投資スタイルにあった内容を勉強できるかを確認することなのです

ポイント②有料セミナー、無料セミナーどちらに参加すべきか

証券会社が主催しているセミナーは、投資家向けに無料で行われることが多いです。

ですが、世の中には無料サービスとして受けられるセミナーだけでなく、有料でしっかり株式投資を学べるセミナーもあります。週に1回程度、数ヶ月にわたって連続して受講することで投資を学ぶスクール形式のセミナーは、有料セミナーの代表です。

有料だと敷居が高く感じられる方もいるかもしれませんが、無料セミナーよりも内容が充実していることが多いです。すでに株式投資をやるという決意がある方は、有料セミナーで より実践的な学びを本気度の高い仲間たちと一緒に学ぶと満足度が高いです

無料セミナーの方も、無料だからといってお粗末な内容ではありません。しっかりした実績がある証券会社や投資家が行うセミナーであれば、株の基本的な知識や始め方を習得できます。ただ、彼らもボランティアではありませんので、セミナー後にある程度の自社商品の紹介はあると考えて参加しましょう。

無料セミナーはこんな方におすすめ 有料セミナーはこんな方におすすめ
  • 投資の知識がまったくない人
  • 資産運用の手段を考え中の人
  • 株式投資がどんなものか知りたい人
  • 自分は株ができるのか確かめたい人
  • 株式投資を学ぶ場所を探している人
  • 株式投資を継続的に学びたい人
  • 投資仲間のコミュニティに参加したい人
  • 本気で投資に取り組む人と一緒に学びたい人
  • 知りたいテーマが明確である人
  • より実践的なテクニックを知りたい人

有料のスクール形式の方が自分に合っていると感じたら、前途したとおり、最初の1回は無料で体験受講できるか確認してください。授業の内容や講師のレベルを知って自分に合うセミナーと分かってから、有料セミナーを申し込みましょう

信頼できるセミナーを選ぶポイント

信頼のおける主催者の株式投資セミナーの様子
自分に合ったセミナーの選び方が理解できたら、次は、より信頼できるセミナーを見分けるためのポイントをお教えします。

  1. 絶対に儲かる!の一点張りなら参加を見送る
  2. 運営者のバックグラウンドを確認する
  3. セミナー参加者のクチコミを参考にする

ポイント①絶対に儲かる!の一点張りなら参加を見送る

株式投資セミナーを検索していると、「絶対に儲かる」「誰でも簡単に」「短期間で資産が数倍になりました」などの誇大広告を掲げたセミナーも散見されます。

株式投資には「絶対に儲かる」といった保証はありませんので、リスクがまるでゼロのような表記をしている会社や講師のセミナーは、参加を見送りましょう。株で大損をしてしまった人へ「今度こそ取り戻しましょう、まずはうちの教材を買って下さい」という煽りをしてくるケースにも要注意です。

それくらい分かるよ!と言われてしまいそうですが、冷静な状態であれば「オイシイことしか言ってないな」と分かる内容でも、一攫千金や一発逆転を狙って熱くなっていると気が付かない場合があります。

金融庁の詐欺注意喚起の画面
参考:金融庁”詐欺的な投資勧誘等にご注意ください!”

ポイント②運営者のバックグラウンドを確認する

株式投資セミナーを運営している会社はどこか、講師はどこに所属している人なのか、確認しましょう。

証券会社が開くセミナーであれば、その会社のトレーダーやアナリストが講師になっていることが多く、より安心です。

最近は証券会社や講師自身がSNSのアカウントを持って、情報発信していることが多いです。
名前で検索し、出てきたアカウントで発信されている情報やフォロワー数などからも信頼度を測ることができます。

一方、株式投資で実績を残していない人が講師になっているセミナーもあります。運営会社が資産運用を専門としていない企業であることも。

このようなセミナーは専門性に乏しいケースが多く、満足度は下がります。

セミナーを申し込む前に、運営者の実態について確認しましょう。
確認方法としては、ホームページを見て活動実績や企業概要の住所が実在するか確認すること。あとはSNSで発信している情報とフォロワーの反応を見ることです。

ポイント③セミナー参加者のクチコミを参考にする

オフィシャルサイトでクチコミを公開しているサイトもありますが、筆者がおすすめするのはセミナー集客ポータルサイト(いろんな主催者がセミナーを掲載しているセミナーの集約サイトです)のクチコミを参考にすることです。
企業や講師側で選別されない、受講者からの生の評価が見られるからです。

評価が1件だけの場合はあまり参考になりませんが、3件以上であれば判断材料のひとつとして参考になります。

株式投資セミナーでおすすめの会社は?

特定の会社のホームページを1社ずつ訪問してセミナーを調べるのでは時間がかかります。何社ものセミナー主催会社がセミナーを登録している「セミナーポータルサイト」を利用して、それぞれの開催会社を比較するのが効率的です。

当サイトが3つの選考基準を設けて選んだおすすめの10社をご紹介します。

【選考基準】

  • クチコミの評価が高いこと
  • セミナー開催実績が多いこと
  • ホームページ情報が更新されていること

ファイナンシャルアカデミー

会社名 ファイナンシャルアカデミー
セミナー開催頻度 随時受付け
※今すぐ受講できるオンライン受講有り
⇒オンラインセミナーはこちら
参加費用 無料
設立 2002年6月13日
資本金 1億円

ファイナンシャルアカデミーは、大人が「お金の教養」を身につけるための、日本最大級の総合マネースクールを運営しています。
特徴的なのは、「金融商品の販売を行っていない」ことです。あくまでも”教育機関”として、受講生にとって有益な情報を中立な立場から提供しています。

2020年には、ファイナンシャルアカデミーの卒業生であるプロサッカー選手 川島永嗣氏が公式アンバサダーに就任しています。

~川島永嗣氏からのメッセージ~
ファイナンシャルアカデミーは、自分がお金を使ううえでどういう判断をしていったらいいかということを根本的に教えてくれるスクールです。ただよいことだけを言うのではなく、ちゃんと身につくお金の教養を教えてくれる──こうやって中立的にものごとを教えてくれるところはなかなかありません。
お金に対して正しい知識を得ることは、「お金に対する不安」に対処する方法や、自分がお金とどう向き合っていったらいいのかを学ぶよい機会です。お金に対して真剣に向き合うことで人生はより豊かになっていくと思います。ぜひ頑張って勉強していってください。
ファイナンシャルアカデミー公式ホームページより

ファイナンシャルアカデミーの株式投資体験セミナーで学べること

  • 安定した結果を出すための銘柄選びのポイント
  • 日常生活で10倍株を探し出すための方法
  • 個人投資家が初めにやるべき基本戦略

どんな相場でも安定的に利益を出せる投資家になるための銘柄選びや売買のヒントが満載です。

クチコミ紹介

お金と向き合ってみます
株やFXを学ぶことで世界経済を知るだけでなく、お金を稼ぐ選択も増え、自分の生活が豊かになっていくんだな〜と知りました。きょうのセミナーをきっかけにお金と向き合ってみます
独学の何倍ものスピードで理解することができた
とてもわかりやすく、独学で本で読み進める時間の何倍ものスピードで理解することができました。これかも頑張りたいと思います。
非常にわかりやすい
非常にわかりやすいです。投資の基礎知識を勉強できて、非常に嬉しいです。ありがとうございます。

オフィス・ルベール

会社名 オフィス・ルベール
セミナー開催頻度 週1~2回
参加費用 無料
設立 2014年6月

オフィス・ルベールでは「一攫千金を狙うFX」ではなく、人生100年時代に60歳で引退しても自力で稼ぎ続けることができる「長期で運用するFX」を学べます。開催しているセミナーは、fxスクールの無料体験です。セミナー内容の説明が明確で、参加する時点で自分に合った投資スタイルなのかを判断することができます。高評価のクチコミが多く、満足度が高い主催者です。

クチコミ紹介

本当にセミナーに参加して良かった
初心者でもわかりやすく丁寧に説明して下さい、とても良かったです。どのFX講座や本よりも明確でそれなら私にもできる!とパワーをもらえました。明るい兆しがなかなか得られませんでしたが、このセミナーを聞いて頑張ってFXしてみようと前向きに思えました。本当にセミナーに参加して良かったと思います。ありがとうございました。
リラックスしながら学ぶことができました
フレンドリーな雰囲気のセミナーで、リラックスしながら学ぶことができました。ただ、講師の方の頭の回転が速すぎて、セミナーが終わってみるとわかったつもりでわかっていなかった点があったと感じます。2回シリーズのセミナーなので、不明点は次回確認できるのは有難いです。
本気さを感じるセミナー
とてもタメになるセミナーでした!先生も手抜きすることなく、事前準備からアフターフォローまでしっかりサポートして下さりました!本気さを感じるセミナーで、参加する意義があったと思ってます。

岡安商事株式会社

会社名 岡安商事株式会社
セミナー開催頻度 月20回以上
参加費用 無料
資本金 17億3千万円

まったく知識がない状態で参加できる初心者対象のセミナーから、もっと成果を出したいと考えている中級者対象のセミナーまで、それぞれのレベルとテーマに合わせてセミナーを開催しています。

セミナーは平日も週末も開催されているので、休日を利用して集中して学ぶもよし、平日のお仕事帰りに参加するもよし、都合に合わせて選べるのが嬉しいですね。FXセミナーでは”ご理解いただくまで質問がじっくりと出来る”ことを重心において、お客様参加型のセミナーを行っています。
有名トレーダーが講師として登壇することもあるので、要チェックです。

クチコミ紹介

実益に繋がる内容・手法を教えてくれた
今回のセミナーは初受講でしたが、今まで受けてきた内容と全く違うモノでした。今まで受けたセミナーの大半は教科書通りの内容で終わったり、成功者の体験談を伝えてくるだけだったり、はたまた安くはない会員への入会を提示してきて、入会を催促してきたりという内容が多かったのですが、今回の岡安商事さんのセミナーは、話も面白く且つ、実益に繋がる内容・手法を教えてくれました。中には再受講の方もいらっしゃり、無料セミナーの中では大変満足できる内容だと思いました。
とても有益な時間でした
わからないところを丁寧に教えてくださったり、いろいろな手法を教えてくださったり、とても有益な時間でした。ある程度投資資金が用意できていて、かたく運用したいと思っている方には、すごくおすすめです。
とても勉強になりました
少人数ということもあり、マンツーマンで大変わかりやすくご説明いただいたのでとても勉強になりました。

バリュー投資アカデミー

会社名 バリュー投資アカデミー
セミナー開催頻度 月2回程度
参加費用 無料

次にご紹介するのはバリュー投資アカデミーです。
初心者から中級者までが学べるスクールを運営しています。
無料セミナーは20〜70代の全くの初心者向けに開催中。大阪と名古屋を中心に週末に行われています。

セミナーでどんなことが学べるのか、明確に案内があります。

クチコミ紹介

非常に興味深い内容でした
株の投資についての考え方について非常に興味深い内容でした。不動産やM&Aなど多様な投資についての内容もあるのかと勘違いしておりましたが、御社でそのようなセミナーがあれば是非参加したいと考えます。
他のセミナーと違う視点
他のセミナーと違う視点から投資を考えることのできるセミナーでした。

サンワード貿易株式会社

会社名 サンワード貿易株式会社
セミナー開催頻度 ほぼ毎日開催
参加費用 無料
設立 昭和39年7月
資本金 10億円

株式投資をはじめ、FXや仮想通貨とさまざまな投資のセミナーをほぼ毎日開催しています。

有名なトレーダーやメディアで活躍する有名人を講師に招くことが多く、楽しく参加できるセミナーが多いです。しかもほとんどのセミナーが無料で受講できます。

前途のようにさまざまな投資セミナーを開催しているため、タイトルだけではなくセミナー情報ページをしっかり確認し、自分の希望内容に合致した投資セミナーか確認することが重要です。

東京、大阪、札幌のほか名古屋でも受講するチャンスがあります(株式以外の投資セミナーの場合もあります)。

クチコミ紹介

今後の投資判断として多いに活用していこう
今が買い場であることのロジックを詳しく説明して頂き、勉強になりました。今後の投資判断として多いに活用していこうと思います。ありがとうございました。また、セミナーに参加したいです。
好感の持てるセミナー
成功談ばかりの投資をあおるようなものではなく失敗を紹介する好感の持てるセミナーでした
勉強になりました
荒野浩先生のユーチューブで見て参考にさせて頂い通りますが、今回のセミナーで、生の声、顔を見て説明を聞きさらに株式投資の取り組みについての再認識をし,勉強になりました。今後も説明内容通り進めて行きたいと思います。

株式会社アイキカク

会社名 株式会社アイキカク
セミナー開催頻度 月2回程度
参加費用 有料

まず最初にご紹介するのは株式会社アイキカクです。
これからの日本人にはお金に関する知識やノウハウが必要だという想いから、投資に関するさまざまなセミナーを開催中の主催者です。株式投資に関するセミナーとしては、四季報の読み方勉強会が人気です。これまで株式投資をしたことがない人向けの勉強会なので、全くの初心者でも気負うことなく参加できます。有料セミナーですが特典付きでお得感があります。

クチコミ紹介

自身の成長を感じられる良いセミナー
四季報を買っては見たものの、余りの情報量にどう扱うのかが解らずにいましたが、このセミナーで学んだ事で、少しずつですが読みとけるようになりました!自身の成長を感じられる、良いセミナーでした。
やはり人に教えてもらった方が身につく
四季報を実際に見たのは初めてでしたが、丁寧に教えて下さってとてもわかりやすかったです。多少は本で勉強していたのですが、やはり人に教えてもらった方が身につくと感じました。ありがとうございました。
モチベーションが上がりました
文字が多すぎて読むのに抵抗感のある四季報。読むコツが聞けるセミナーがあると知り受講しました。株と聞くと男性のイメージがあり(偏見でごめんなさい)、講師の方が若い女性の方だったので少し驚きましたが、とても分かりやすいご説明で聞きやすく、モチベーションが上がりました。ありがとうございます!

岡三オンライン証券株式会社

会社名 岡三オンライン証券株式会社
セミナー開催頻度 月20回以上
参加費用 無料
設立 2006年1月23日
資本金 25億円

まず最初にご紹介するのは岡三オンライン証券株式会社です。
創業95年以上の岡三証券グループに属しているオンライン証券会社です。セミナーは無料で初心者を対象に行われています。オンライン開催があり、全国どこからでもご自宅で受講可能です。受講時間を指定することも可能なので、空いた時間を有効に活用できます。また、1対1で行われるため、参加者のクチコミからも満足度の高さが伺えます。

クチコミ紹介

気軽に質問できたのが良かった
マンツーマンのセミナーでしたので、他の方を気にせずに気軽に質問できたのが良かったです。お恥ずかしいくらい基本的な内容の質問にも、丁寧にお答えいただき、理解できましたのでとても安心しました。ありがとうございました。
自分でもできると思えました
友人がFXで利益を上げていたので気になっていたのですが、なかなか勉強する時間がありませんでした。コロナ禍で在宅時間が長くなり、チャンスだと思い申込みました。リスクもありますが、少ない資金から始められることを知り、自分でもできると思いました。

株式会社フジトミ

会社名 株式会社フジトミ
セミナー開催頻度 ほぼ毎日開催
参加費用 無料
設立 昭和27年11月11日
資本金 12億円

さまざまなテーマでセミナーが開催されています。テーマに合わせて参加できるため、「知りたいことが知れる」セミナーです。オンライン対応もしているため、全国各地からウェブで受講することが可能です。

クチコミ紹介

有意義な時間を過ごせました
非常に参考になりました。講師が非常に熱心で、有意義な時間を過ごせました。
受講できて本当に良かった
今回の参加者が私だけと言うこともあり、直ぐに知識や情報を私のレベルに合わせて説明してもらえ、沢山の質問にも答えていただきました。会社の商品説明や勧誘などは選択肢の1つという感覚で聞くことができました。受講できて本当に良かったです。
大変分かり易い説明を戴き勉強になりました
参加者が私1名ということで講師の方のお話を伺うという形式ではなく、私が知りたい事・よく分かっていないと思う事などを質問しお答え戴くという形式でした。多少ですが投資経験があるので、セミナータイトルのチャート分析を離れてそれなりに突っ込んだ質問をさせて戴いたと思いますが、大変分かり易い説明を戴き勉強になりました。良いセッションだったと感じています。

恵泉ソフト販売 株式投資塾

会社名 恵泉ソフト販売 株式投資塾
セミナー開催頻度 毎日開催
参加費用 有料

少人数制で初心者を対象にしたセミナーを行っています。主催者の公式サイトでは、まめに更新されている解説動画を見ることができるので、参加前に講師の雰囲気を調べることができ、安心感が高いです。
有料のセミナーですが、クチコミから満足度の高さが見て取れます。

クチコミ紹介

大変参考になりました
株初心者向けにわかりやすく丁寧に説明していただきました。色々と書籍から得た知識の再整理ができたと思います。四季報の見方についてはこれまで見かけなかったため、大変参考になりました。これで銘柄のスクリーニングをしてみます。
安心して話を聞くことが出来ました
とても分かりやすい説明で内容も充実しており、受講して良かったです。女性一人の参加でしたが、優しい先生で安心して話を聞くことが出来ました。株に興味があっても分からない事ばかりでなかなか始められずにいましたが、セミナーに参加してやってみようという気持ちになりました。
有意義な時間でした
株の基本的な事柄を初心者に分かりやすく説明頂き有意義な時間でした。ありがとうございました。

ファモア

会社名 ファモア
セミナー開催頻度 週2〜3回
参加費用 無料
資本金 5,000,000円

貯蓄から投資へ資産運用をシフトしていくための様々なファイナンシャルプランをセミナーで提供しています。株式投資のほかにも、債券、投資信託、不動産投資、生命保険、FXなど幅広いジャンルの資産運用セミナーを開催中。自分の目的に合ったセミナーを選んで参加してみてください。

クチコミ紹介

来週も参加させて頂きます
昨日はありがとうございました。とても分かりやすく、また聴きやすかったです。あと興味を持たせるような内容で、とても有意義な時間でした。来週も参加させて頂きます。宜しくお願い致します。
初歩的な質問でも丁寧にご回答頂きました
初歩的な質問でも丁寧にご回答頂きました。ありがとうございます。
株式投資を始めるきっかけ作り
株式投資を始めるきっかけ作りとなった。

1社に絞らず何社かのセミナーに参加してみよう

友人同士でセミナー会場へ向かう女性たち
本記事は株式投資セミナーの選び方と、おすすめのセミナー主催会社厳選5社のご紹介をしました。投資セミナーは無料のものが多いため、参加するハードルは低いです。ぜひ気軽に参加してみてください。

吟味に吟味を重ねて1社だけを選ぶよりも、まずは何社かのセミナーへ足を運んでみることがおすすめです。講師との相性や主催会社の対応への好みは参加してみなければ分からないからです。

投資は気づいた時が始めるタイミングです。ぜひ第一歩を踏み出してください。
たくさんの学びと投資家仲間との出会いがありますように!

関連記事
株式投資セミナーの選び方

株式投資をはじめたいけど、どんな銘柄を買ったら良いのか、いつ売買するのが良いのか?リスク管理はどうするべきか?
一人でお悩みであれば、証券会社や投資スクールが主催の投資セミナーへの参加をご検討下さい。多くの投資家が投資セミナーで疑問を解決しています。優良なセミナーを受講すると投資の本質を知ることができ、投資家として成長が期待できます。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事