特定非営利活動法人ITガバナンス研究機構への口コミ総合評価 これまでの参加者6名

yamazoeさんのクチコミ

投稿日:2012/9/27

なかなか監査について知識が乏しい中、業務を行っているのですが
本セミナーで基本の知識習得につながり理解度を高めることができ、晴れ晴れとした気分になりました。
また、質疑応答についても親切に対応していただきまして大変貴重な時間となりました。

参加したセミナー

~受託企業に求められる内部統制/ISAE3402・SSAE16への対応~
上場会社及びその連結対象子会社から財務諸表の作成の基礎となる取引の承認、実行、計算、集計、記録又は開示事項の作成等の業務を受託している企業は、J-SOX対応の内部統制の整備・運用が必要不可欠です。具体的には、給与計算や決算等の会計処理、これらに関連するシステム開発、運用・保守、またロジスティクスや信託業務が該当します。

2009年12月、IAASBから受託業における内部統制の有効性を評価する新基準ISAE3402が公表され、2010年4月15日にはAICPAからSAS70の改訂版SSAE16が公表されました。これを受け、2011年5月27日に日本公認会計士協会から国際監査基準及び国際保証業務基準との整合性を踏まえて現行の監査基準委員会報告書第18 号「委託業務に係る統制リスクの評価」(所謂『18号監査』)の改正案として「監査・保証実務委員会実務指針『受託業務に係る内部統制の保証報告書』(中間報告)」(公開草案)が公表され、12月22日に「監査・保証実務委員会実務指針第86号(『86号監査』)として普及されることになりました。

本セミナーでは、これら新基準への対応について解説を行います。