沖本るり子

話をとっさにまとめて伝える1分トークコンサルタント

PHP研究所認定ビジネスコーチ
CF公認1分トークコンサルタント
CF公認カンファリスト(R)トレーナー 他

江崎グリコ等を経て、管財商社に入社。業務改善・業務改革のプロジェクトマネジメントを行い、30代前半で取締役となる。
リーダーとして組織をまとめながら経営にかかわるなかで、
「部下との行き違い」「他部門との衝突」「長いばかりで中身のない、無駄な会議」に頭を悩ませる。やがて会社は倒産。
「つぶれない会社づくりに必要なのは、何よりもまず""円滑なコミュニケーション""だ」と痛感し、「聞き手が内容をつかみやすい話し方」「聞き手が行動に移しやすい伝え方」を研究する。その第一条件が「話を1分以内にまとめる」こと。
現在では、「『5分会議』を活用した人財開発育成」をメインに、必然的にコミュニケーション力やプレゼンテーション力が向上する仕掛けで「立場上どんなにえらい人でも、意見はすべて1分以内にまとめる」ことを提唱し、企業研修や公開セミナーの講師を務めている。

著書:
『リーダーは話を1分以内にまとめなさい』(中経出版)
『リーダーは会議で姿を消せ!』(ぱる出版)
『出るのが楽しくなる「会議の鉄則」』(マガジンハウス)
『相手が”期待以上”に動いてくれる!リーダーのコミュニケーションの教科書』(同文舘出版)