台湾在住 占術師・起業家 龍羽ワタナベ

台湾No.1女占術師

台湾在住 占術師・起業家 龍羽(りゅうは)ワタナベ

台湾在住の実業家兼占い師。横浜市出身、青山学院大学卒業。
1997年より台湾で起業。現在は台湾で初の占いの館や。クラブ、バーの店舗経営、フリーペーパーの出版、台湾進出企業のコンサルタント業なども行っている。台湾でもっとも占いが盛んな台北において、「占いの館」の主幹として数十人の占い師を束ねるその実力は“台湾No.1女性占い師”として名高い。また自らの経験をいかした経営者視点のアドバイスは、元台湾総統から、台湾財政界の重鎮、日系企業の台湾支社長、プロスポーツ選手、芸能人まで広く支持されている。
2014年6月、サンマーク出版より【しあわせを呼ぶお金の運の磨き方】を出版 
(初版8000部・発売1か月で重版決定 現在3刷)
2014年7月、東洋書院より【断易新義】を出版

台湾在住17年の日本人女性。台湾では出版社、2店舗の飲食店【Lupin】【DoRa】(それぞれの業態は違う)と【占いの館《龍の羽》】の経営の傍ら、占い師をしています。

出版社では2013年8月より台湾で在台日本人女性向け【Taipei Style】月刊誌発行。

青山学院経済学部卒業後、証券会社で営業をしていましたが、バブル経済終焉期の1992年、突如「これからは絶対に中国の時代が来る」と確信し、単身中国に語学留学。(広州・暨南大学)

20年以上前にそんな事を言い出した人は稀有でしたので、かなり変人扱いされました。留学を終え帰国したものの、世間からは相手にされず、やむなく日本を飛び出し起業することにしました。(元々将来は起業するつもりでしたが、予定を早めることに)

しかし当時の中国は外国人が商売をすることは法律上難しかったので、同じ中国語で中国人だけど違う国、台湾で起業することにしました。

1997年来台、わずかな自己資金で、日本人駐在員相手の小さなカウンターバーを開店させました。

その後、徐々にお店を大きくしたり増やしたりで、現在は全て業態が違うスタイルの3店舗のオーナー社長をしています。(2013年11月には1軒を長年務めてくれた店長に譲る)

占いに関しては、学生時代から占いを勉強してきたので、来台後すぐに先生について本場の占いを勉強し始めました。

台湾は東洋系占いの分野ではトップブランドであることから、日本の著名な占い師たちが台湾まで勉強に来たり、日本人観光客の台湾観光の目玉の一つに占いが入っていたりします。現在は日台それぞれのいいところを取り入れた占術を用い、《龍羽》という名前で、日々鑑定にあたっています。台湾の李登輝元総統の手相を鑑定したのをはじめ、台湾財政界の重鎮たちや日系企業の台湾支社長などの他、プロスポーツ選手や芸能人を顧客にもっています。

また、台湾まで来ることが出来ない方々のために、日本の主たるポータルサイト(ヤフー・楽天・so-net等)で《龍羽》として占いコーナーをもち、iPhone版・アンドロイド版それぞれのアプリにも《龍羽》の占いがあります。2012年には韓国のサイトにも《龍羽》のコーナーも開設されました。

尚、現在は、日系企業の台湾進出コンサルタントやマーケティング、会社設立や台湾でのイベント(物産展等)のお手伝いなど、多方面の仕事をしています。

2014年6月、サンマーク出版より【しあわせを呼ぶお金の運の磨き方】を出版

(初版8000部・発売1か月で重版決定 現在3刷)

2014年7月、東洋書院より【断易新義】を出版

★マスコミ露出歴

【2014年】

☆「あそびにマジメ」(BSフジ)出演(11月19日)日本エレキテル連合鑑定

☆「女性自身」11月18日号

☆「あそびにマジメ」(BSフジ)出演(9月16日)夏川りみ氏鑑定

☆「週刊女性」9月9日号

☆「女性自身」7月29日号

☆「アネモネ」8月号

【2013年】

☆「地球一万歩」(関西テレビ)出演(2月23日)オバラ氏鑑定

【2012年】

☆「あなたの悩みの意味を教え運気を開く ベスト44人」(2月)

☆「an.an」(4月)

☆「MORE」(8月)

☆「ナマ・イキVOICE」( 鹿児島テレビ)出演(6月)

なお、主なガイドブック(地球の歩き方・るるぶ・まっぷる等)には毎年紹介されています。

また、台湾では占い専門書(面相學幫你改運招桃花)を2010年7月に出版済。