小手川真寛

ほめない・叱らない・教えないメンタリング人財育成法~

私は20代は営業では常にトップの成績を収めておりましたが大学院進学を機に多くの企業に
 在籍し生活費を稼ぐ生き方をしていました。現在言われている「ブラック企業」でも働いていたことで、
 なぜ自分がやる気がないのか悩んだ日々が続いたことがありました。同僚がクビになったり自主的に
 辞めていったりと・・。

 私はそんな中でも成果を上げることができた理由があります。
 ①夢を持つこと ②自立型の考え方を持つこと ③実践を重視すること

 もともと独立していた自分が、再度コンサルティングで独立すると決めていました。
 それを明確に描くことで、今の仕事が自身のキャリアになると考えることでした。
 また、自立型というのは会社の悪いところを言ってても変わらないですし、結果は悪くなるばかり・・。
 自分に原因があって依存すれば、不安も不満も生まれてこないと気付きます。

 また、チームのみんなと一緒に目標を達成するために責任を自分が負うことを決めることで、
 信頼につながり組織の活性化することに。単月売上50万円が3ヶ月で1,000万円以上の事業に変わった
 瞬間でした。(ただ、上司に主張を強く仕事をしていたために実績が出ると同時にクビに)
その後に日本一のメンターと称される福島正伸氏が大手企業や起業家などにコンサルティングしている
内容を体系化し、人財育成とマーケティングを組み合わせた指導をさせて頂いております。

人のやる気はどうやったら出てくるのか?そして、業績にどうつながるのか?
最近では、顧客に経営者やチームリーダーはやり方ではなくあり方を求められています。
ちょっと実践するだけでも従業員の考え方や行動が変わり、やる気が高まることで
業績が向上するきっかけをこの講座で得て頂き、団体や企業の発展につなげる企画となれば幸いです。

 1974年加古川市生まれ 神戸市在住
 ドリームメンター(ドリプラ開催支援と夢実現サポート ) 
 LCA大学院大学 企業経営研究科卒(経営学修士:MBA)

 大学時代に起業家をなることを夢見て、最初はトヨタディーラーに就職し年間で約80台販売の結果を出し、
保険会社に代理店研修生として転職する。3年間のノルマを1年間で達成し、単種目では全国1位を獲得する。
代理店として独立し企画力と営業力で地域NO.1代理店となる。

 次のステージに向かうため、MBA(経営学修士)に通学しIT会社で企画営業・事業企画、コンサルティング会社では
上場企業での常駐指導経験もあり現場での実践を積む。最後の職場である人材会社では、採用と紹介などで企画を
実行し実績(募集5名⇒100名超/月)を残す。

 退職と同時に、コンサルティング会社を設立し飲食店・美容エステ店・自動車ディーラー・小売メーカーなどの集客、
企画立案から人財採用・育成などに携わる。

 戦略だけではダメだと気付き、福島正伸氏を師事し「メンタリング・マネジメント」を学びヒトにフォーカスした
経営支援に取り組む。地域や業界の活性化につなげる『ドリームプランプレゼンテーション兵庫』を2度主催し、
起業家(人財)育成にも携わる。