前田康秀

5S・JIT方式の専門家!人財育成を兼ねた前田流5S改革で職場・現場のムダを徹底排除!

5S改革を専門として、全国の製造業を中心に様々な業種の企業様に対し、経営支援をさせて頂いております。

人財の育成(意識改革)から5S導入、企業課題によってはJIT方式を含めた5S改革で、企業が抱える問題の解決へ向けて、全力で対応しております。

また、技術ばかりの指導ではなく、企業の体質に適した指導内容(計画)より取組ませていただき、最終的には外部に頼ることのない強力な組織体制をつくり、自社で改革推進できるようにバックアップしてまいります。

しかし、真面目だけでは息が続かず継続できない場合もございます。

私と一緒に「遊び心」を持った改革に取組みましょう!

仕事のことで、一人で悩むより適切な相談者に打ち明けた方が早期解決にもつながります。仕事の悩みは大小などございません。私で良ければ何なりとご相談ください。

前田流5S改革で、企業の明るい未来を築いていきましょう!

1973年に生まれる。大学卒業後、建築資材メーカー(中小企業)へ入社。

当初、営業マンとして入社しましたが製造にも携わり、製造工程や生産効率に疑問を感じていた頃に、JIT(ジャスト・イン・タイム)生産方式や5Sを知る。これらの改革等を専門に指導をしていたジット経営研究所株式会社を知り、個人的にセミナーを受講。そこで当時講師を務めていた元代表の平野氏に出会い、今までに経験したことのない感動と驚きを受け、この会社に転職を決意。

ここで、5S活動(改革)とJIT生産方式を徹底的に学ぶと共に、コンサルティングの重要性と感謝(感動)の気持ちがいかに大切であるかを教わる。

しかし、当時の指導先は大手企業が中心であり、私自身が中小企業出身ということもあって、学んだ経験を中小企業にも適用できないかという思いを実践するため、中小企業中心に顧問先を持つ税理士事務所になんとか入社。

会計の知識など全くないまま入社したため、かなり辛い思いをした。
だが、会計のノウハウと中小企業の生きた実態を視れたことで指導する視点も広げることが出来たことに感謝。
税理士事務所では、監査業務の傍ら、担当先へ5S指導を実践。

大手企業の様に、人が少ない中小企業で専属の推進メンバーをつくることが難しく、試行錯誤しながら指導のノウハウと実績を築いた。担当先は製造業だけではなかったため、異業種においても実践経験を積み、2008年に独立開業。

多くの経験を踏まえ出た答えは、5S活動(改革)やJIT方式、他にも現場改革、生産性向上、経営改善の手法や技術など色々あるが、企業発展と存続に最も重要な課題は2つ。

①全社員が一丸となり「人間味」(Human)ある「知識」(Knowledge)を出し合い創造していく経営体質の改革が必要不可欠であること。

②経営体質が整わないまま技術だけを取入れても、一時的な効果は出たとしても継続はしない。

そこで、5S改革の指導にも「人間味」を大切にし、「知識」を出し合い、チームワークを強化することを取入れてきた。
その結果として
①仕事のしやすい「社内環境」をつくることで、
②想像(創造)豊かな「人財」を育て、
③付加価値のある「生産」を自ら実践し、
④企業全体(人財)から「利益」が生まれ、
⑤自然と更なる発展していく「企業体質」が構築される。

社名も「人間味」と「知識」を組み合わせ、株式会社ヒューマン・ナレッヂとした。


◇著書・教育DVD

●「前田流5S改革 会社を守り社員を育てる」【セルバ出版】

●「工場・研究所における災害・事故および各種リスクの可視化と対策」【(株)技術情報協会】

●「化学工場・研究所の事故災害対策とリスク管理」【(株)技術情報協会】

●執筆記事掲載【日刊工業新聞社】

●ビックライフ21(月刊誌掲載)

●「5S」の効率的活用と継続方法(DVD)


◇コンサルティング実績

製造業、建設業、ホテル業、卸売業、小売業、飲食業、サービス業、他(300社以上)


◇講師実績

商工会議所、日刊工業新聞社主催セミナー、中小企業大学校、各企業社内研修 等