松橋 良紀

コミュニケーション心理の専門家

NLPなどの心理学をベースにした「コミュニケーション心理」の専門家。対人関係が激変するコミュニケーション改善講師としても活躍。
米国NLP協会認定 NLPトレーナー、コミュニケーション関連の著書13冊の著者であり、講師として活躍中。

1964年生青森市出身、青森東高校卒。
ギタリストを目指して高校卒業後に上京後、営業職に就くが、
あまりに売れないために、借金まみれになりクビ寸前になる。
30才でカウンセラー養成学校で心理学を学ぶと、
3年間売れなかったダメダメセールスマンが、
たった一ヶ月で全国430中NO1に変貌を遂げる。
クビ寸前から支店長になり、そして社内研修講師として
全営業所の全社員の営業研修を担当すると、1年で売上を140%アップさせる。
36才からナポレオン・ヒル財団で「目標設定講座」などの自己啓発講師を任される。
営業16年間で、約1万件を超える対面営業と、多くの研修を経験する。
2007年に講師として独立し、参加者がすぐに成果が出るという口コミが広がり、
出版の機会を得る。
NHKで特集されたり、雑誌の取材なども多く、マスコミでも多数紹介される。
「あたりまえだけどなかなかできない雑談のルール」
「あたりまえだけどなかなかできない聞き方のルール」など、
40刷を超えるベストセラーも多い。
「コミュニケーションで悩む人をゼロにする!」を合言葉に奮闘中。

◆著 書13冊◆
・「気のきいた“モノの言い方”教えます!: 74の場面別 心をつかむひと言」
                     (三笠書房)2015年7月10日発売
・「話し方で『成功する人』と『失敗する人』の習慣」
                   (明日香出版社)2015年5月14日発売
・「会話の達人の話し方を真似したら人見知りの僕でも楽しく雑談できました」
             (ソフトバンクリエイティブ)2015年4月15日発売
・「あたりまえだけどなかなかできない聞き方のルール」(明日香出版社)
・「売れる営業マンになりたかったら相手を知れ!といわれても、
          なかなかできない人のための営業質問術」(明日香出版社)
・「あたりまえだけどなかなかできない雑談のルール」(明日香出版社)
・「あなたも必ず実現できる!目標設定の鉄則」(マガジンハウス)
・「相手がべらべらしゃべりだす!『聞き方会話術』」(ダイヤモンド社)
・「聞き上手はなぜ給料が高いのか」(ぱる出版)
・「人見知りのための沈黙営業術」(角川フォレスタ)
・「ちょっと気のきいたモノの言い方」(三笠書房 知的生き方文庫)
・「何を話せばいいかわからない人のための雑談のルール」(中経出版)
・「なぜか好かれる人 27のルール」(三笠書房 知的生き方文庫)