和田賢

お金に悩まない!本業に打ち込める経営を取り戻す!

過去に営業マンであり、税務会計コンサルであり、事業再生を経験した当事者としての経験をミックスさせ、再生に対する「想い」と「ゴール」を設定し、具体的行動を共に考え実践していくコンサルティングを目指す。
 「和田と共に再生に取り組んで駄目なら、誰がやっても駄目」と言われるコンサルティングを行う。
 私の使命は、、出口が見えず不安に押しつぶされそうになっている「社長」を「経営者」へ変えること。

「社長」を「経営者」にするため、共に現場で汗をかくことをモットーとしている。
大学卒業後、大手証券会社の営業マンを皮切りに広告代理店、会計事務所に転職。この時、「営業現場と資金繰り」から見た経営を学ぶ。
その後、中小企業の経理責任者へと転職するがその会社が1年半後に資金繰りが回らなくなり倒産の一歩手前の状態になる。そこで社長と共に経理責任者として一寸先は闇という状況で事業再生に取組み、事業分割と事業譲渡による再生を成し遂げる。
この経験を活かし事業再生コンサルタントへ転職、8年間で40社の計画策定、銀行同行、予実徹底管理、改善行動支援など32社の存続を可能にし、そのうち10社は前年対比で利益を上げる成果を残した。
顧問先には、実質破たん状態にある会社も多く含まれており、会社の存続を決める家族会議に参加した時は、妻や子供の心の奥にしまっていた社長である父への想いや苦しみを何時間も聞いた。
その時に「なぜこの状態になるもっと前に私に相談してもらえなかったのか?こうなる前にやるべきことをやれば救えた会社なのに…」と眠れなくなるほど苦しんだ。そして「家族会議で涙を流すのは間違っている。再建のための努力が苦しくて涙を流すべきで、再生できた時に感動のうれし涙を流すべきだ」と会社が倒産するもっと前の段階でクライアントに関与するため独立を決意。現在もその想いを胸に、社長と共にうれし涙を流すため奮闘している。