比嘉友彦

じぶんヒーロー型起業家育成のスペシャリスト

個人の中に眠る、人それぞれ固有の資質を育み、開花させる『じぶんヒーロー型起業家育成』のスペシャリスト。

彼のもとで『自分の人生の主人公』として生きることを決め、自分の中に眠るヒーロー性を開花させた人たちは数知れず、今の日本という時代において重要な役割を果たす起業家を生み出すことに、日夜情熱を燃やし続けている。

また、ビジネスパーソンなら誰もが知る世界有数の某ビジネスコミュニティにおいて、ディレクター・コンサルタントとして現場の指揮系統を統括する『九州を代表するトップリーダー』という顔も併せ持っている。

1974年、兵庫県尼崎市生まれ。

20歳の時に経験した阪神・淡路大震災から、『自分が生かされた意味』を考えるようになる。

直撃を受けた出生地は瓦礫の山。

『何とかこの街に役立てることは無いのか…』

その想いから、体力に自信のあった若かりし日の自分を解体業者に投げ渡し、震災復興に日夜汗を流し、街の再建・再生に命を燃やした。

気づくと復興のために6年という歳月を捧げ、いつの間にか26歳になっていた。

完全とは言わないまでも、ある程度落ち着いた神戸の街を眺めながら、次第に『自分自身の人生』について考えるようになった。
そんな中、ふとしたきっかけでフレンチレストランに職を得て、いわば『新たな人生』がスタートする。

元々持っていた情熱と貢献の精神、そして努力が実り、次第に責任あるポジションを任せられるようになった時、オーナーから『店舗移譲』の話を受ける。
これを機に起業し、自分の城としてスペインレストランのオーナーとなる。

とは言え、移譲には高額の資金が必要だった。
これと言って蓄えがあったわけではないが、移譲の話が出た時からほのかにくすぶり始めた『自分の店を持つ』という想いは消えず、何とか資金を捻出し、ついに一国一城の主となった。

とにかく良く働き、プライベートな時間など1ミリも無かった。
しかし毎日が充実していた。

働きに働いた成果もあって、業績は順調に推移、一年後には事業拡大に踏み切り、店舗は一気に8店舗まで増えていった。
まるで絵に描いたような成功物語であったが、急激な事業拡大は気づかぬ内に様々な歪を起こし始めていた。

共に店舗運営を行っていた仲間の背信行為、キャッシュフロー問題や現場での指揮系統の乱れ、それに伴う従業員の急激な定着率の悪化など、今まで勢いだけで騙し騙しやってこれた問題が一気に吹き出し始め、雪崩のごとく会社は運営の危機に。

業績も悪化の一途を辿り、あっという間に廃業を余儀なくされた。

運営する8店舗の頂点に君臨し、一見華やかに見えるその栄華の足元は、浸る間もないほどの短い時間で崩れ去った。

残ったものは多額の借金と、自分の力不足を知らしめるような現実だけ。

数ヶ月はただただ苦しい日々が続き、もうこの先、何の希望も無いかのように思えた。
死を望んだ瞬間もあった。

しかしあの震災のことを思い出すと、軽々しく死のうと思うことなんて、到底できはしなかった。

『戦ってやる!命ある限り!!』

そんなある日、ある男との出会いにより、再起のきっかけを得る。

その男のもとでビジネスを学び直し、手ほどきを受け、わずか数ヶ月という短期間で再起に成功し、『人の中に眠るヒーローを覚醒させる』というミッションに出会う。

更に自身の経験から様々なものを取り込み、アップグレードする中で、ついに自分自身の『ヒーロー覚醒メソッド』を完成させ、『新たな比嘉友彦』として世に羽ばたくことになる。

『Change the way of achieving the goals of life』

個人の中に眠る、人それぞれ固有の資質を育み、開花させ、自分の中に眠るヒーロー性を開花させる。

この熱い男の有り余るほどの情熱は、今、全てその一点だけに注がれている。