モチベーション&コミュニケーションスクール講師:澤村 比呂史(さわむら ひろし)

コミュニケーショントレーナー

モチベーション&コミュニケーションスクール講師

17歳から社会に出たものの、人見知りで一人黙々と仕事をする日々を送る。そんなコミュニケーション下手な自分が、ひょんなきっかけから接客業につくことになる。そこでは礼儀、言葉遣い、身だしなみ、お客様との会話力を徹底的に叩き込まれる。この時に学んだ会話力を活かし、その後、宝石販売に転職。宝石販売では異例と言われる月1,000万の販売を実現する。次に高級車ベンツの販売に転職。ここでも通常は月3台の契約が取れれば十分と言われるところ、月に10台販売し続ける。これらが実現できたのは、全て「お会いした瞬間に即人間関係が築ける」コミュニケーションスキルをマスターしたおかげであった。そのコミュニケーションスキルが買われ、人材育成の研修に呼ばれることが多くなり、現在は、コミュニケーションのトレーナーとして、即人間関係を構築する話し方、伝わる話し方、相手を惹きつける話し方、分かりやすく伝えるコツを指導している。研修では、「発想が面白い!」「そんなボキャブラリは自分にはなかった!」「アイデアが衝撃的!」等、驚きの声を多数頂いている。セミナーは常に笑いに満ちており、各地で高い評判を得ている。