RYUKO

家財評価アドバイザー

現在テキスト、講座内容、認定テストをすべて作成し、講師を行っている「家財評価アドバイザー」の他、「実家問題快決塾」ワークショップを開催している。
ライフオーガナイザー1級

(1)研修講師として
学生時代までは人前で話をするのが好きではありませんでした。教育実習で生徒の前に立って、とても楽しかった経験から、教師として人前で話をする仕事を始めました。様々な教育の場面でどうしたら(思春期で人の話を聞きたくない年ごろ)生徒たちが注目して聞いてくれるかの工夫をして30年。様々な方法を使い、人が注目して聴いてくれる技を身に着けました。その体験をもとに多くの方に私のように人前で楽しく話してほしいと願ってワークショップを始めました。

(2)整理整頓講師として
モノの溢れる実家すべてを、自分の目で確認し、7年かけて片付けた実体験から、「片付けは心の整理」だと気づいた。
整理をするなかで、誰もがぶつかる壁、悩みどころを乗り越える方法を、実践を通して考え抜いた。そこで得た結果を多くの人に伝えるためにワークショップを開始。
30年間様々な教育機関で、2才から高校生、社会人までに英語を教えた経験を生かして、楽しく、分かりやすく、身に付きやすいワークを考案。
好みの傾向がわかるオリジナル積み木ワーク、エゴグラム診断でわかった性格傾向別整理方法など自分にあった整理法がわかるワークを開催。
成長期のお子さま向けて、「やる気のでる勉強部屋作り」の相談、あわせて教育相談も行っている。

オンラインで受講