神渡良平

取材国は50数カ国に及ぶ。
38歳のとき脳梗塞で倒れ一時は半身不随と成ったが、必死のリハビリで再起。
この闘病生活中に、人生はたった一回しかないこと、またどんな人にもなすべき使命があってこの地上に送られていることを痛感する。そしてかけがえのない人生を取りこぼさないためには、自分の経験の範囲内で考えることではなく、先人たちが掴んだ人生の知恵を活用すべきことに気づく。こうして闘病中に起草した『安岡正篤の世界』がベストセラーに。
以後、次々にベストセラーをうみ出し、講演や執筆に大多忙となる。

作家

1948年鹿児島生まれ。九州大学医学部中退後、新聞記者、雑誌記者を経て独立
代表作に
 『安岡正篤の世界』(同文館)
 『宇宙の響き−中村天風の世界』(知致出版)
 『星降るカミーノ〜魂の旅路』(PHP研究所)
 『マザー・テレサへの旅路』(サンマーク出版)
 『人は何によって輝くのか』(PHP研究所)
 『静寂の時間がいのちの根を養う』(致知出版社)
 『主題のある人生』(PHP研究所)
 『天翔ける日本武尊(上下)』(致知出版社)
 などがある。

 ※最新作に

 『神さまが教えてくれた幸福論』【小林正観氏共著】)(致知出版社)
 がある。

ちなみに、神渡先生の数々の著作の中でも、

特に、お勧めなのが、『下坐に生きる』です。

感動し、涙なしには読めません。

以前、「先見経済」トップインタビューのゲストの

東海大学教授の山下泰裕氏は、何冊も買って友人、知人に配ったとおっしゃっていました。