モチベーション&コミュニケーションスクール:佐藤 好彦(さとう よしひこ)

伝わる話し方講師

〇NLPマスタープラクティショナー(ITA認定)
〇PMP(プロジェクトマネジメント・プロフェッショナル)

工業高専を卒業後、運輸省(現国土交通省)東京航空局に採用される。20代後半の3年を外務省在スーダン日本国大使館書記官として勤務する。英語や日本語で相手に伝える、報告・連絡・相談が満足に出来ず、報連相に恐怖すら覚える。且つ自身の性格が災いして相手を怒らせること数知れず。
そんな時、突然、国土交通省航空保安大学に異動を命じられ、講師として後進の育成をすることになる。「なぜ私が教える側に?」と思いつつも、これも天職だと思い、講師としての技量を必死で高め指導する。すると研修生から、「佐藤講師の話はわかりやすい!」「全て腑におちる!」「一度は佐藤講師の授業を聞いたほうが良い!」という言葉をたくさん頂くようになる。退職後は、伝えること、伝わることを極めたいという想いから、コーチング、NLPを学び、コミュニケーショントレーナーとして、伝わる話し方、エレベーターピッチを指導。「枠にあてはめてアプトプットするだけ」というシンプルなメソッドが好評を呼び、たくさんの方がセミナーを受講されている。