藤永滋

認定支援機関/慶應MBA/行政書士 中小企業庁ミラサポ登録派遣専門家

認定支援機関/慶應MBA/行政書士 中小企業庁ミラサポ登録派遣専門家

藤永 滋(ふじなが しげる)認定支援機関/慶應MBA/行政書士

 神奈川県出身の行政書士。前職の大手百貨店勤務時代、撤退寸前のカタログギフトの売上を 20 倍まで伸ばし再生させ、その功により慶應ビジネススクールへ企業派遣される。

 「自分なら独立しても大丈夫」と会社を辞めるが、最初は中小企業に対して大企業のノウハウがまったく通じず、「何をやったら良いか」さえわからず大苦戦。退職金も底をつきはじめ夜も眠れない状態が続く。

 そんな苦境を救ってくれたのが、創業補助金と政策金融公庫からの融資。2つの資金を使って、お金の不安が消え行動できるようになる。メルマガ読者数は 1,000 名を突破し、メルマガ読者より仕事の注文も相次ぎ、一般的には2割程度の補 助金の採択率も7割超を達成する。

 しかし、その後、補助金に通っても、その補助金をうまく活用できず廃業に追い込まれる起業家の存在に気づく。今でもこの起業家を救えなかったことに慚愧の念が絶えない。一方、まずは公的融資にて資金を調達し、将来の課題を解決するために補助金を利用することで成功する法則もわかってきた。この基本的な法則を教えただけでも従来は失敗するタイプ だった起業家から成功者が続出し感謝されるようになる。

 これまで 多くの個人事業主や小規模事業者を 支援してきたが、今後は補助金の支援だけでなく、ビジネスモデルの構築まで伴走し、成功に導いていくことを 決意する。


<保有資格>
認定支援機関、慶應MBA、行政書士、中小企業庁ミラサポ登録派遣専門家(販路拡大・資金調達)、宅建、ファイナンシャルプランナー、簿記2級、販売士2級、TOEIC880点