島田 公生

見込客安定獲得コンサルタント

外資系損害保険会社の新規法人開拓部隊で13年間に及ぶマネジメント経験を持つ。在籍中心理学のNLPプラクティショナーを習得。その後独自のメソッド「断られ客マネジメント」の構築・実施により、これ以上新規開拓をしなくても売上2倍を実現することで、在籍中13年間連続で増収・増益を果たした後独立・起業し、多くの営業組織のサポートに携わる。

立教大学卒業 1964年生まれ、神奈川県平塚市出身、さいたま市在住

一度断られたお客様(断られ客)をセグメント・管理することで見込客へと変換させ売上2倍を実現する見込客安定獲得コンサルタント。

大学卒業後、ホンダディーラーにて営業職に就き、入社後2年連続で全国800名以上の営業職の中でTOP10の実績を獲得。その後、自動車保険に興味を持ち、自動車ディーラーの営業としては珍しく、年間収入保険料1,500万円の収入保険料を獲得し保険会社から何度も表彰を受けた。

その知識を生かすべく、39歳でAIG損害保険(旧AIU損害保険)株式会社に転職。10億~500億規模の企業向け損害保険直販部隊に従事。入社後早期に実績を生み出したことが認められ2年後にはマネジャーに昇格。損害保険営業部隊のチームビルディングに13年間以上携わった。

チームビルディングのための人材採用・育成が主業務であり、採用面談数は700名以上、採用数は60名を超える実績を持つ。10年の経験を経て「目標達成できる勝てるチーム」をつくり上げ、社内でもTOP3の実績を出すがそこで落とし穴が待っていた。
社内でも有名な「軍隊指導型」、いわゆる「鬼軍曹」としてチームを牽引してきたものの、チームの数が7名を超える頃から、新しいメンバーに対して今までの指導方法が通じなくなり指導方法に悩み始める。新人からはハラスメントだと訴える者がいたり、私の下では働けないとの理由で退職する社員が増加。それに従いチームの雰囲気が最低になり業績も大幅ダウン。上司からの信頼も失い失意のどん底へ。不眠症の一歩手前まで精神的に落ち込んだ。

現状打破のためにNLP(心理学)を学び、心理学・脳科学を用いた独自のメソッド=「断られ客マネジメント」を開発。この手法から、これ以上新規開拓をしなくても売上2倍を実現できることを証明し、13年間連続増収の達成に成功する。

また部下が目標達成するために必要な行動を促す「バリア・マネジメント」を取り入れ実施することで、部下とのコミュニケーションの質が大幅に改善。その後対前年増収2.6倍という大きな成果を出すことに成功。この経験をもとに売上アップに悩んでいる営業マン・マネージャー・社長を救いたい思いから独立・起業を果たす。