高山 恵一

営業力強化のためのIT導入を柔らかく現場に浸透させる支援に定評あり

営業コンサルタントとして、200社を超える企業の営業支援システムの導入、運用支援を実践。 営業力強化のためのIT導入を、柔らかく現場に浸透させる支援に定評があります。

・大学卒業後、中堅・中小企業向け営業コンサルティング・営業支援システムメーカーに入社。
・BtoC企業の経営コンサルタントを目指し入社したが、しばらくしてBtoB企業向けの営業コンサルティング会社ということに気付く。
・入社1年目は仕事上の目立った成果は出せなかったが、他社員との仲の良さは社内で 一番になり、社内人間関係だけはベテランの域に達する。
・多くの会社の経営者の考え方や様々な営業改革の現場に関与するうちに 企業の営業活動を支援することにやりがいを感じるようになる。
・2度の営業成績トップの後に、入社4年目でチームリーダー(課長職)を務める。
・小企業向け営業支援システムメーカーの営業部門立て直しの責任者として転職。
 少ない予算での売上アップのための営業戦略を、身をもって実践する機会を得たことで企業の状況と狙いに応じた営業施策の使い分けを実践し、担当事業の売上高倍増を実現。
・マーケティング戦略、営業戦略、人材戦略など事業部全体の活動に従事することで、営業コンサルタントとして培ってきた外部の視点だけでなく、事業責任者としての企業内部の視点も経験。
・社内も社外も、もっと笑顔でワクワクするようなビジネスを展開していきたいと考え2014年にエクレアラボを設立し、代表取締役に就任。
<支援内容事例>
・ソフトウェアメーカーにて、新規客獲得に向けた営業スタイルの改革と既存客からの安定した売り上げ獲得のためのITツールを活用した基盤を構築。
・大型機械メーカーにて、顧客ニーズを反映した製品改良に向けた社内体制作りを支援。
 営業、カスタマーサポート、製造の部門間での情報連携を強化し、全国の製品要望を社内に吸い上げる仕掛け作りに成功。
・事務機販社にて、他社顧客奪取を実現するITを活用した「タイムリーセールス」部隊の構築を支援。