モチベーション&コミュニケーションスクール講師:三木 智子(みき ともこ)

あがり症改善トレーナー

・人前で楽に話せる「話し方」トレーナー
・ビジネスボイストレーナー
・2017年度オレンジタウン公認ホンマルラジオパーソナリティ

大学を卒業後、人材派遣会社にて派遣コーディネーターとして勤務。3年間で述べ2,000人の面談を行い、対人関係のスキルを学ぶ。その後、地元テレビ局のマスコットキャラクターとともに、岡山・高松地区にて幼稚園・保育所でのイベント司会を担当。27歳の時に、大学時代から学んでいたジャズボーカルをもっと深く学びたいと決心し、単身ニューヨークに渡る。昼間はビジネス英語を学び、夜はジャズクラブやレッスンに通う。帰国後は、家業を手伝いつつ、県内外でライブ活動を重ねるも、33歳の時に実家が倒産。本当にこのまま歌を続けていてもかまわないのかと葛藤はあったが、「地に足をつけ、人前で歌っていく」と決心する。 その後、全国チェーンのボーカルスクールでボイストレーナーを開始。1年に1,000クラスを受け持つ。さらに生徒さんのニーズに合ったボイストレーニングを指導したいと2013年に独立。その後は口コミだけで生徒さんが増え続け、年間1,500クラスを持つようになる。 2017年にはミス・ユニバース・ジャパン香川大会にて、スピーチ指導の講師となり、「人前でしっかり自分をアピールするために」をテーマに、ボイストレーニング・メンタルトレーニングを行う。現在は、多くのビジネスマンに、「人前で緊張せずに話せる方法」、「よく通る声のトレーニング」、「相手に伝わる表現力」を指導し、多くの方から好評価をいただいている。