モチベーション&コミュニケーションスクール講師:上村 直子(かみむら なおこ)

コミュニケーショントレーナー

・コミュニケーショントレーナー
・あがり症改善トレーナー
・キャリアコンサルティング技能士2級
・FP&コミュニケーション代表

もともと人前で話すことが苦手で、周りの評価を気にしてすぐに緊張してしまう性格だった。しかし自分の心との向き合い方を試行錯誤する中で、少しずつ緊張を克服し、人前で話すことが楽しいと思えるようになり、2005年にはNHKのど自慢に山本リンダの「どうにも止まらない」で出演する。
その後、ファイナンシャルプランナー、国家資格のキャリアコンサルティング技能士、コミュニケーショントレーナーの資格を取得したことで、人前で話す機会がドンドン増え、13年の間に、企業や労働局、男女共同参画のセミナー、職業訓練や専門学校など、450回以上講師として登壇する。個別トレーニングも多数実施しており、個別にセッションを受けた方は延べ800人を超える。2016年からは山梨放送テレビのコメンテーター、2017年にはCDデビューも果たす。
子ども2人を育てる普通の主婦が、資格を取得し、セミナー講師やテレビのレギュラー出演、そしてCDデビューとカラオケDAMの配信まで実現。現在はコミュニケーショントレーナーとして、「人前で楽に話せる話し方」「相手に伝わる表現力」「自信をもって話せるメンタルトレーニング」を多くの方に提供している。非常に明るく、相談しやすいキャラクターで、セミナーはいつも温かく、笑いがあり、多くの方から喜びの声をいただいている。