モチベーション&コミュニケーションスクール講師:山本 素子(やまもと もとこ)

伝わる話し方実践トレーナー

・産業カウンセラー
・NPO法人ヘルスコーチジャパン認定コーチ
・国際コーチ連盟(ICF)アソシエイトサーティファイドコーチ(ACC)
・福岡工業大学短期大学非常勤講師
・西日本短期大学非常勤講師

大学卒業後、大手百貨店勤務。その後、食品メーカーに転職、転職後に出産。育児をしながら働く中で、これまでのキャリアが活かせないことに大きなストレスを感じ、社内での意思疎通もうまくいかず、燃え尽き症候群となり、会社に行けなくなる。そんな自身の体験から「世の中には自分のように辛い思いをされている方がたくさんいらっしゃるのではないか」と考えはじめ、働く人専門の産業カウンセラーとして独立する。産業カウンセラーとして活動する中で、世の中の悩みのほとんどが人間関係によるものだと知り、職場のコミュニケーションに悩む方に、コミュニケーションのトレーニングを行うようになる。現在はコミュニケーションの中でも最も多い「言いたいことが伝わらない」という悩みを解決すべく、「伝わる話し方」「端的に話をまとめる技術」「自信をもって話す秘訣」をセミナーを通じてサポートしている。大学では非常勤講師として学生に関わりながらコミュニケーションの重要さを伝え、企業や福祉施設、病院等でも、約100施設、延べ1,000人の方に、コミュニケーション研修を実施し、ストレスのない人間関係の作り方を提供している。セミナー受講者からは「とっても親しみやすい先生で色々質問できてよかった!」「とにかく話が明確でさすがプロだと感じた!」「事例が多くてとてもわかりやすかった!」など、多数喜びの声をいただいている。