モチベーション&コミュニケーションスクール講師:折山 旭(おりやま あさひ)

コミュニケーショントレーナー

・産業カウンセラー
・国家資格/2級キャリアコンサルティング技能士
・国家資格/キャリアコンサルタント
・日本キャリア開発協会認定CDA
・幸せの提案®認定レジェンドマイスター
・信州ライフキャリア研究所代表

長野県上伊那郡出身。学生時代からずっと人と接することが苦手で、人と話すことが面倒だと感じていた。苦手な人とどう接していいかわからず、人と話をするたびに疲れてしまう性格だった。しかし、社会人になってから、民間企業の人事、行政での若年者就業支援等、約20年間人事畑を経験し、人とのかかわり方、接し方が劇的に変化した。その秘密は「コミュニケーション」を学んだこと。人と接することが楽しくなり、仕事も対人関係も上手くいくようになった。
そして2011年、働く人と組織をイキイキと輝かせる専門家として、信州ライフキャリア研究所を設立。研修・セミナー講師として活動を開始。これまでに延べ10,000人の方にトレーニングを行う。その他、ビジネスコンサルティング、個別相談の支援も行い、延べ4,000人の方の面談を担当する。研修やセミナーは、座学だけでなく、受講者の行動につながるトレーニングをメインに行い、「具体的でわかりやすい!」と大変好評をいただいている。中でも、これまで数多く人前で研修、セミナーを行ってきた経験から、「人前で話すことが苦手…」「大勢の前だと緊張してしまう…」「いつもの自分が出せない…」等でお困りの方に、「人前でもリラックスできる方法」「大勢の前でも自信をもって話せる技術」「聞き手に伝わるわかりやすい話し方」のトレーニングを得意としている。