モチベーション&コミュニケーションスクール講師:筒井 啓文(つつい ひろふみ)

声と表現力トレーナー

・高知さんさんテレビ「プライムこうちF」リポーター
・高知さんさんテレビ「プライムこうちF」テーマソング制作
・高知ケーブルテレビ「Kochi on TV!」メインMC
・FM高知「勝利の鰹!週刊ユナイテッド」MC

1988年、高知県高知市長浜生まれ。幼少期から人前で話すことが大好きで、とにかく明るい子だった。しかし、学生の時、授業中に自信満々で答えた回答が間違っており、クラスの皆から馬鹿にされ、それがトラウマとなり、人が変わったように引っ込み思案になる。だんだん性格も暗くなり、気がつけば不登校になり、部屋に篭る日々を送る。そんなある日、ラジオから流れる音楽に心を打たれ、「自分も歌手になりたい」と思うようになり、将来の目標が持てたことで少しずつ学校に通えるようになる。
専門学校に進学し、最新の発声法を学び、自分の持つ「一番良い声」と出会ったことから、人前に立って自分を表現することが大好きになる。2010年より、ボイストレーニング、話し方、歌唱を指導する講師をはじめ、延べ100人以上の方の「声」と向き合う。2014年にはワンマンLIVEを開催し、動員113名を記録。2015年から毎月ワンマンLIVEを開催し、総動員300人を達成。2018年より、テレビやラジオ出演も増え、CMやテレビのテーマソングも手掛ける。その他、結婚式の司会やものまねタレントとしての一面も持つ。
これまで多くの場面で、人前で話してきた経験をもとに、現在はビジネスマン向けに、「人前で楽に話せるワーク」「大勢に伝わる声と表現力」「緊張を改善する発声方法」を指導する。特に「人前に立つと声が震える」「プレゼンで大切な言葉が出ない」「スピーチが苦手」という方に、即実践できる具体的なメソッドをお届けしている。