モチベーション&コミュニケーションスクール講師:金山 有子 (かなやま ゆうこ)

社会人のための話し方トレーナー

・国家資格キャリアコンサルタント
・個性心理学マスターインストラクター
・未来デザインコーディネーター

小さい頃からあがり症で、自ら手を挙げて発表することができず、常にドキドキして、手足が震えたり、頭の中が真っ白になるタイプだった。友人の結婚式のスピーチもすべて断り続けてきた。
大学卒業後、寝具メーカーに入社、夫の転勤を機に退職。じゃらん北海道に転職し、出産を機に退職する。子育てをしながら、人の成長に興味を持つようになり、「まわりの人の未来を応援したい」という想いから、コーチングの資格を取得する。講師として独立するために、まずは人前で話せるようになりたいと考え、話し方教室に1年通い、講師力認定を取得。徐々に場数を踏むことで、あがり症が改善されていく。それから年間100回セミナーを行うようになり、コミュニケーション、コーチング、個性心理学を活用した個人コーチングを延べ5,000人以上実施する。
現在は、これまで数多く人前で話してきた経験をもとに、「大勢の前でも楽に話せる方法」「人前でのコミュニケーションの取り方」「プレッシャーがかかる場面でも言いたいことが言える話力」をトレーニングし、人前で話すことが苦手な方、会話に苦手意識がある方をサポートしている。話し方、コミュニケーションの取り方に加え、思考の整理方法、自分軸の整え方、自己基盤のつくり方をお伝えすることで、受講生と共に今後の人生をデザインしている。