モチベーション&コミュニケーションスクール講師:寺山 宏昭 (てらやま ひろあき)

伝わる話し方トレーナー

・伝わる話し方トレーナー
・モチベーション&コミュニケーションスクール講師

大学卒業後、経営コンサルタント会社に入社。社内研修や中長期経営計画策定、営業力強化の企画立案を行う。その後、関与先のフランチャイズ本部に移り、20年間に渡り全国に約400店の店舗を立ち上げる。教育責任者として、立ち上げた店舗の経営者・店長・スタッフ約5,000人に対し延べ600回のコミュニケーション、会話力、接客、マネジメント研修を実施する。その中で、数多くの成功者・失敗者を目の当たりにし、「上手くいく人とそうでない人」の決定的な違いがコミュニケーションの取り方にあることに気づく。
その後、講師として独立し、会話力、傾聴力、質問力、フィードバック力を磨く研修を多数実施。コンサル出身の強みを活かした「話を体系的に整理する方法」「結論を簡潔にまとめる方法」「説得力のある論理的会話力」のトレーニングが非常に得意で、「知識だけでなく、その場でできるようになる!」をモットーに、一緒に体験する実践型のセミナーを開催している。理想論や机上の空論ではなく、現実に目を向けた寄り添ったアドバイスが非常に高評価をいただいている。