モチベーション&コミュニケーションスクール講師:粕谷 嘉宏(かすや よしひろ)

あがり症改善トレーナー

・あがり症改善トレーナー
・一般社団法人日本カウンセリング学会認定カウンセラー
・認定カウンセラー会会員
・日本カウンセリング学会栃木県支部会会員
・NPO法人栃木県カウンセリング協会会員
・宇都宮市メンタルサポーター
・九星気学鑑定士

1974年生まれ。栃木県出身。大学卒業後、地方公共団体に就職後、心理カウンセラーの資格を取得。その後、公立中学校で生徒のメンタルサポート業務に従事し、心理面での支援を行う。
カウンセリングでは、年間延べ200件を超えるケースを取り扱い、コミュニケーションにおける話し方、聞き方、そして認知行動療法からマインドフルネスまで様々な心理療法を駆使し、コミュニケーションの問題を多数解決している。カウンセラーを育成する講師も務める。
小さい頃から人前で話すことが苦手で、極度の緊張による吐き気や腹痛に悩まされた。しかし、心理学やコミュニケーションに関する学びを深め、自身でもコミュニケーションを指導するようになり、人前で話す機会が増え、全く緊張しない、長時間でも楽に話せる手法を習得。数百人規模のスピーチでも臆することなく、自然体で話すことができるようになった。受講生には、人前で話すことができるようになるのはもちろん、聞き手の心をグッと掴み、また聞きたいと思っていただける「伝わる話し方」スキルをお届けしている。