モチベーション&コミュニケーションスクール講師:寺田 有利(てらだ ゆり)

伝わる話し方トレーナー

・伝わる話し方トレーナー
・コミュニケーショントレーナー
・ポジティブ心理学実践インストラクター®資格
・アドラー心理学検定1級

幼少期、会社を経営する祖父から「100点取るのは当たり前」という厳しいしつけを受ける。「間違ってはいけない」という意識が染みつき、いつの間にか人の顔色ばかり気にする性格に育つ。アメリカの大学留学中も、この性格が災いし、はじめの3か月は誰とも話せず、悩みすぎて円形脱毛症をつくる。しかし、徐々に韓国、コロンビア、南アフリカと、世界各国に友人ができ、価値観が180度変わっていく。
その後、客室乗務員となり、1日1,500人の海外のお客様を接客する。そして入社3年目で、サービス訓練の教官として200人の新人を育成する。多くのお客様と触れ合い、メンバーを教育する中で、「人間関係の問題は全てメンタルとコミュニケーションに起因する」ことに気づき、それから心理学、コミュニケーション、伝わる話し方スキルを徹底的に学びはじめる。
現在は、伝わる話し方トレーナーとして、「言いたいことが上手く言えない」「急に話を振られると言葉につまる」「人に説明するのが苦手」という方に、会話が上手くいく話し方トレーニングを提供している。またポジティブ心理学を活用したコーチングを行い、その人が本当に言いたいことを引き出すサポートをしている。受講生徒からは「否定せず何でも話を聞いてもらえる」「わかりやすくて面白い」と多数喜びのお声をいただいている。