モチベーション&コミュニケーションスクール講師:中港 一絵(なかみなと かずえ)

伝わる話し方トレーナー

・JCTA認定コミュニケーショントレーナー
・米国NLP協会NLPマスタープラクティショナー
・レジリエンストレーニング講師
・銀座コーチングスクール認定コーチ

北海道旭川市出身。小さい頃から人見知り、引っ込み思案で、あがり症。北海道大学在学中に、教育実習に行き、声が震えてうまく授業ができなかったり、卒業祝賀会で突然スピーチを頼まれ、頭の中が真っ白になって一言も話せなかったり。就職先の道内大手食品製造会社では、地方に配属となり、身近に上司がおらず、他部署の社員とのコミュニケーションで相手を説得できずに苦労する。
しかし、その後、勤務した大手通信系会社で、社員からの問い合せ対応、部下育成で、論理的でわかりやすい話し方を試行錯誤しながら身につけ、話下手を克服していく。そして、10年前に自己啓発のためにNLP、心理学を学び、大きな影響を受け、「信頼関係を築く話し方」「わかりやすい説明の仕方」「人望が厚い人の話の聞き方」を身につける。その後、7年間、NLP、コミュニケーション、コーチングのサポートを行い、関わった受講生は延べ1,000人を超える。
現在は「コミュニケーションの質が人生の質を決める」との想いから、コミュニケーショントレーナーとして活動中。主に「自分の想いをしっかり伝える会話術「シンプルに伝える話し方」「コミュニケーションが上手くなる話の聞き方」などのセミナーを実施している。