モチベーション&コミュニケーションスクール講師:乾 朱里(いぬい あかり)

伝わる話し方トレーナー

・メンタルファウンデーションコーチ
・TCカラーセラピスト ゴールドトレーナー
・一般社団法人 色彩心理カウンセリング協会 色彩心理カウンセラー3級
・FMぎのわん「モーニング8」毎週火曜日担当

小さいころから人見知りで話すのが苦手。職場では、話の要点がまとめられず、いつも説明が長くなり、「結局何が言いたいの?」「話がわかりにくい」と上司をイライラさせていた。会話が噛み合わず、ミスも連発、コミュニケーションが怖くて落ち込む時期もあった。「この状況をなんとかしなければ…」と真剣に考え、本格的に話し方を学び始める。すぐに結果はでなかったものの、徐々にわかりやすい説明の仕方、相手が聞きたいことに答える話し方を習得し、まわりの評価がみるみる変わり始める。そして、医療・観光業界で、約2万人の方を接客し、要領を得た伝え方とニーズを引き出す傾聴力をマスターする。
そして、これまでの経験をもとに、伝わる話し方トレーナー・カウンセラーとして独立。3年間で350回カウンセリングを実施し、医療・教育業界でも講座を開催。多くの方に「伝わる話し方」「人間関係が上手くいくコミュニケーションの取り方」を指導する。
現在は、以前の自分のように話すのが苦手な方、コミュニケーションに自信が持てない方に、「30秒で伝わるピンポイントトーク」を提供し、自分の言いたいことを端的に伝えるメソッドを提供している。「やり方がわかると自然に前向きになれる」そんな想いを込めて、具体的で実践的な方法をお届けしている。